シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
来週から始まる予算審議なんですが・・・
野党は、甘利大臣辞任についての週刊誌報道を前提にしての論戦になるでしょう。

甘利氏の秘書の監督責任・・・大臣の辞任で、監督責任は終わったのですが、野党とすれば
「政治と金」の問題として追及するでしょう。

確かに、秘書が個人的に費消した300万円は、問題です。
証人喚問なんてやるのかなぁ・・・あったとしても、個人的に費消し、責任は、秘書を辞めるという形で結論してますから、追求しても・・・と思います。

紙袋に入れた現金と手土産・・・その処理の仕方の問題です。

問題は、今回の事件で甘利氏側に働きかけた建設会社です。
実名は、メディアには出ていませんが、ネット情報では、明らかになってます。

メディアが名前を出さないのは、理由があるからだと思います。
取材が出来てないのでしょう。つまり、証拠というか、確証がないので、報道できない

野党もこの建設会社に関係する人物から、情報を得られていないのかなぁ。
だとすれば、国会の論戦は、監督責任を問うといっても少しパンチ力がないなぁ。

野党は、安倍総理の甘利氏に対する任命責任を突いてくると思います。
これも、甘利氏でさえ、文春で報道されるまでは知らなかったわけで、安部総理や総理官邸がしるべくもない話です。

50時間近い録音があるそうですが、これも確認できていません。

ともかくも、如何わしい人物と会社であることは間違いありません。

URの対応について、どうなのか・・・ということも出てくると思います。
UR側には、甘利氏の秘書が口を利いたというメモがあるはずですし、それがどういうことだったのか・・・という話になると思います。

こういう事件では、必ず死者が出るのですが、今回は、そんなことにならないようにと思います。

それにしても、大物政治家の秘書のミスは、手痛いです。
好事魔多しとはいえ、十分に背景を調査すべきでしたね。

甘利さんも選挙には絶対的に強い人ではありません。過去には、小選挙区で何度も落選し、比例区で復活という厳しい戦いをしています。なので、支援者面をした人に対して、隙があったのでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
PURE SILK BAHAMAS LPGA CLASSIC 2日目は・・・

野村敏京さんが、-3と伸ばして首位タイです。

宮里美香さんは、+1と1つ落として、13位タイ

リーダーボードはこちらです

宮里藍 -2としてEまで戻して46位タイ
横峯さくら +2で69位タイ

上原彩子さんは、スコアを崩して+6となり、95位タイで予落でした。

野村敏京さんの初優勝がトンネルの向こうにチラリと見えてきましたね。
バーディ6つのボキー3つですから、調子は良いと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の甘利大臣の辞任記者会見を生放送で見てました。


詳細は、皆さんもご存知なので省略します。

毎度楽々は、生放送でしたので、テレビ局の編集が入らないことを前提にして・・・

甘利明氏の表情、声色、態度などをしっかり観察していました。
言葉には真実があるのか、真摯に事件を反省しているのか・・・

結論として、甘利明氏に「嘘」はなかったと感じました。

今回の事件で、現金を渡されて・・・・という報道がありますが、普通は、菓子折りの中身を持参者の目の前で開けたりはしないものです。事後処理になるのが当たり前でしょう。

残念ながら秘書二人が300万円を費消したようです。
これも選挙区内の地方議員のパーティ券とか、県連のパーティなどに使ったのかもしれません。
とはいえ、個人的に消費したのもあるでしょうから、これは問題です。

問題だったのは、飲食饗応を受けていた秘書の2人です。

金銭的な問題に注目されてますが、お店の中の出来事を撮影されていたり、
悪くするとハニートラップもあったのではないかと予想もできます。

甘利氏が記者会見で言ってたように、監督責任があるのは、雇い主である甘利氏です。

反省の弁がありましたが、重要閣僚として、働いていたので、選挙区を取り仕切る秘書を信頼して任せていたのでしょう。本当に好事魔多しです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PURE SILK BAHAMAS LPGA CLASSIC

初日が終わりました

宮里美香さん、野村敏京さんが、-5を出して首位タイスタートです。

リーダーボードはこちらです

上原彩子さん E で45位タイ

宮里藍、横峯さくらさんは、+2で78位タイ

まだ残り3日あるので何ともいえませんが、藍ちゃん、さくらちゃんには予選通過してほしいなあ。

宮里美香さんが、ブログ更新してます。それはこちらです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴルフの話題が少なくて・・・オフシーズンなのですが・・・でも今日からアメリカツアーが始まります。

Pure Silk Bahamas LPGA Classic
日本人選手のスタート時間(現地時間 日本時間は+14時間)は、
宮里藍、11時53分
宮里美香、8時05分
横峯さくら、12時26分
上原彩子、7時10分
野村敏京 7時32分

テレビ中継は、ゴルフネットワークです。

1日目 1月29日01時30分から04時30分まで
2日目 1月30日01時30分から04時30分まで
3日目 1月31日05時から07時まで
4日目 2月01日05時から07時まで

生放送は、今日の深夜からですね。藍ちゃん、さくらちゃんを意識したスタートのような・・・

再放送は、
1日目 1月29日12時30分から14時30分まで
       23時から25時まで

2日目 1月30日12時30分から14時30分まで
       23時30分から25時まで

3日目 1月31日12時30分から14時30分まで
       21時から23時まで

4日目 2月01日19時から21時まで

初日から3日までは、再放送が2回ありますよ。

これならば、案外気楽に見れます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらず諸見里しのぶ選手情報はありません。

国内で休養&治療 そしてトレーニングなのか・・・

海外でのトレーニングなのか・・・・

でも、琴奨菊の優勝は知ってるでしょうね。

琴奨菊の優勝は、日本出身力士の10年ぶりの優勝でしたが、
報道されたのは、去年からのフィジカルトレーニングとメンタルトレーニングです。

満身創痍の琴奨菊が、塩田宗廣さんのトレーニングを受けて、体幹強化して強くなったこと

そして、2011年から東海大学の高妻容一教授のメンタルコーチを受け入れていること

高妻先生は、NHKの通信教育でも講座を持ってたのですね こちらです

琴奨菊については、ルーティンを厳格にして、メンタルをぶれさせないということが伝えられています。

ともかく、フィジカルであれ、メンタルであれ「スポーツ科学」の力を味方につけての琴奨菊の優勝だったと思います。場所前に琴奨菊の優勝を予想した人はいなかったでしょう。

諸見里しのぶ選手も怪我をしてるし、メンタルも最高の状態ではないと思います。
ここは、スポーツ科学の力が必要でしょう。

花粉症、肋軟骨骨折という体調不良原因がある諸見里しのぶ選手・・・
今の時期は、身体を養生して、復活を誓っていると思います。

いつの日か、琴奨菊の優勝のようなシーンを見ることを期待しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何とも不可思議な事件です。

今日お会いした方は、「これは、某国の陰謀かも・・・」とお話していました。

某国というのは、アメリカだと思いますが・・・

TPP交渉で、甘利大臣に相当粘られてしまい、甘利氏を攻撃する材料として仕込んでいた事件かも・・とのことですが、これはチョッと考え過ぎかもしれません。

過去には、田中角栄氏がロッキード事件を起こしているのですが、こちらもアメリカの逆鱗に触れたからだという話です。つまり、日中国交回復をアメリカの相談なしに始めたことをアメリカは快く思わなかったという説です。

つまり田中角栄を失脚させるためにCIAがやった陰謀

説得力があるようなないような・・・

TPP交渉でタフネゴシエーターだった甘利大臣を嵌めるためだったのでしょうか・・・

公設秘書がやったにしては、ちょっと脇が甘いでしょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
元兵庫県議の野々村竜太郎氏の詐欺罪の裁判

昨年の公判に出廷しないことから、身柄を拘引して、強制的に出廷させられました。
ニュースではも県議時代の記者会見の模様が再放送されていました。

昨日は、剃りあげた頭でしたし、公判の質疑も何かおかしい感じですね。

この方について、メディアは注目していますが、毎度楽々は、どこか体調が悪いのではと感じます。

検察が、彼を見逃していないのは、地方自治体の議員について「政務活動費の使用について同様のことがある」と見て、一罰百戒で警鐘を鳴らしているのでしょう。

彼に注目するよりも地元の議員さんたちの行動をチェックするのが先かもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週刊文春が、報じたスクープ 甘利経済再生相の疑惑事件

毎度楽々も、記事を立ち読みしました。

何とも不可解な事件です。

秘書が毎週月曜日に、選挙区外の後援者とお昼ご飯を共にするなんて・・・
忙しい公設第一秘書が、そうするとは思えませんけれど・・・

そして、金を渡したと言われる「お札の番号」を事前に写真撮影している・・・
会話も50時間は録音している・・・・

URから補償金名目で、数億円を貰っている業者・・
さらに、数十億を貰うべく画策していたとか・・・

甘利氏の秘書はもう一人登場するのですが、この人は「運転手」として他の政治家に仕えたことがあるとのこと・・・

全体を眺めると、最初から「嵌める」ためにやってた行動ですね。

そして、文春の記者を呼んで写真撮らせる取材させていた・・・こちらは外国人のビザの関係とか・・何でビザ申請を政治家の秘書に頼むのでしょうね。

どうも、告発というのではなく、甘利氏を脅迫する目的だったのではないでしょうか・・・・

それと、この建設会社の総務担当という人物の名前は、出てますが会社の名前が出てないのもおかしいですね。

ねつ造事件かもしれないし、そもそも会社の代表者がやってるならば、解りますが・・・
会社とこの総務担当者との間に「いさかい」があったのかも・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽々亭は、毎日新聞の朝、夕刊を購読してます。

本当は、産経新聞に変えたいのですが、相方から「却下」されて毎日新聞です。
夕刊の2面は、ほとんど毎日何かの特集記事なんですが、趣向を変えても変わらないのは、「安倍政権批判」です。

安倍政権誕生の時からずっーとです。
特に激しくなったのは、特定秘密保護法の審議、成立あたりからでしょうか・・・

毎日新聞は、過去に西山事件の舞台となった新聞です。

西山事件はこちらです

毎日新聞政治部の西山太吉記者が、外務省の女性事務官(既婚)と性交渉に及び、沖縄返還交渉の機密事項を入手して、国会議員に渡したというものです。

新聞記者があらゆる手段を使って情報を得ようとするのは、良いとしても、既婚者の女性事務官と性交渉しながら、情報を得るのは倫理的には悪質でしょう。

それと、西山氏が情報漏えいした国会議員は、初当選したばかりの「横路孝弘」でした。
どうも選挙も近いので、国会での質問のネタに困っていたようで、西山氏に国会質問のネタを貰っていたわけです。

横路氏は、後に北海道知事をやったり、衆議院副議長、議長も経験してます。西山事件で名前を売った政治家です。

西山事件の後に、毎日新聞は、購読者数を減らし、経営危機に陥ってしまいます。

こんな事があるので、毎日は「特定秘密保護法」について、そもそも大反対であり、安部政権を批判することに力を入れてますね。

安倍政権のすることなすことに反対ですから、平和安全法制についても、「戦争法案」として批判してますし、朝日新聞を超えて左傾化しています。

朝刊では解りにくいのですが、夕刊2面のキャンペーンでは、連続して「安倍政権批判」に集中しています。特定の記者ではなく、毎日新聞のほとんどの記事は、「安倍批判」です。

全国紙なんですから、記者も色んな考えを持つ人もいるはずですし、読者もそうなんだと思います。ところが、一定の見方で方向付けをしているのですから、新聞の公平性はないですね。

テレビなどの電波と違い、新聞には「知る権利」があり、「報道の自由」があります。
しかし、自分たちの論調とは違うものは、排除するというのであれば「左翼系政党」の広報誌になってる感は禁じ得ません。

毎度楽々には、「西山事件の影」が毎日をそうさせているような感じに映ります。

それにしても、45年前の事件が未だに尾を引いてるのでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。