シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
明日からのシンガポールの天気は→こちらです

これから3日間は雨の予報ですし、雷さんのマークもあります。

ということは、サスペンデッドになる可能性もあるということです。

雨で気温が30℃を超える気温ですから、湿度は100%なんでしょうか・・・
こうなるとランが望めないのでキャリーで飛距離のある選手が優位・・・

アイアンでもグリーンはベタベタとまりますから・・・狙ってくるでしょうね。

そう、韓国人選手の飛距離優位の選手でステディなゴルフをする人が有利なような予感です。

ユ・ソヨンさんなんが強そうですが、ヤニもパワーゴルフですから侮れません。

有村智恵さんの奮闘を期待していますが、パット勝負かな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
HSBC Women's Championship 2013の初日・・

日本人選手3人が参戦ですが、予想どおりというか、有村智恵さんが-3として首位と4打差の11位タイでスタートしました。

この試合・・・コースは違うものの過去には優勝争いしたり、首位に立ったりしたこともあるので有村さんには験の良い試合です。

加えて、今年は藍ちゃんの急遽の欠場ということで集中が良かったのでしょう。
この辺りのメンタルの持ち用が素晴らしいです。


本日の結果は→こちらです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
HSBC Women's Champions が本日より開幕です。シンガポールでの試合ですが、日本人選手の最高峰である宮里藍さんは、タイでの交通事故の為に欠場です。好事、魔多し・・・だと改めて感じます。重症事故とならなかったのが幸いですが・・・後遺症が残らないと良いのですが・・・。藍ちゃんの回復を心から祈ります。

さて、、この試合は後輩の有村智恵さんのアメリカツァー初戦となります。どういう気持ちでこの試合に臨むのか・・・昨年のQT合格後からのアメリカでのオフトレなど準備万端でしょう。

そして、藍ちゃんの負傷、欠場を聞いて有村智恵さんならば、奮起するのではないかと思います。

この試合・・・楽々は上田桃子さんに注目しています。桃ちゃんも足が攣ったようですが、どう対応してくるか・・・無理はいけませんが、力が抜けて案外良いのかもしれません。

そして、コース状況から、精度の高いショットが求められているようですから、ショットメーカーの宮里美香さんにもチャンスがあると思います。

藍ちゃんのいない試合ですが、日本人選手の活躍を期待します。

ライブスコアは→こちらです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
思わぬ交通事故で藍ちゃんが鞭打ち症の為に、今週のツァーHSBCウィメンズチャンピオンシップを欠場することになりました。

自分の過失ではない事故なのですが、本当に残念です。年間を通じて・・・最優秀選手賞を狙っていたのでこの試合の欠場・・・これからの試合に影響がないことを祈ります。

運、不運という言葉がありますが、やはりリスクがあるということでしょう。
それにしても玉突きですから・・・。

そして、上田桃子さんも今日のプロアマは途中でリタイアとのこと・・・右足太腿の裏が攣ったようです。肉離れだと時間がかかりますが、ご本人は「足が攣っただけ・・・」とのことで明日からの試合に出場とのこと・・・

それにしても藍ちゃんの悔しさを後輩の智恵ちゃんが果たすなんてことになるのでしょうか・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週のホンダLPGAタイランド

終了して即、次戦のシンガポールの試合に向けて移動中だった藍ちゃん搭乗のクルマが多重事故に見舞われたことはご存じでしょう。

緊急に病院に行って、昨日は14分だけ練習したようですが、フォローにかけて痛みが出るとか・・・なので、今週のツァーHSBC Women's Championsについてはギリギリまで様子を見るとのことです。取り敢えずスタート表に掲載されていますが・・・

ポーラ・クリーマー選手も巻き込まれた事故のようですが、こちらはクラブハウスで大泣き・・とのことで藍ちゃんよりも状態が悪いのかもしれません。スーザン・ペターセンさんも事故に見舞われたのですが、情報は確認していません。


藍ちゃんを襲った不幸ですが、頸椎、首などに影響がないことを祈ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフ-image.jpg
こちらで休憩中なう
 
本日2回目の温泉を終わり街まで出かける途中です。
コーヒー好きの楽々なので嬉しいです。これから仲間を誘って夕食会です。お店に予約してないけど大丈夫かな?
 
大きな店だから大丈夫?と思いますが、まさかの休業日なんて・・・
 
今からチェックしよう(^^ゞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、午後から好からぬ仲間たちとプチ旅行。

遠距離は無理なので・・・というより時間が勿体ないから自宅から1時間の温泉地温泉

運転手の楽々ですがナビゲーションで間違えずに到着。

露天風呂で汗を流し、暖まってからお食事です。還暦過ぎた熟年者なので美味しいものをちょっぴり。

アワビのステーキ、黒毛和牛のステーキをメインにして、楽々の大好きな日本酒、三酒セットを楽しみました。

適度な疲れとお風呂、お食事に満足して大爆睡でした。

今日は観光地を回って遅く帰宅します。なのでブログは明日にでも書きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
既にニュースでご存じかと思いますが、昨日のホンダLPGAタイランドでのギャラリーのマナー・・・

スマホや携帯が普及して試合途中のショットの時に「連続シャッター音」が凄くて、あの冷静沈着な藍ちゃんですら「カッ」としてしまったという記事がありました。
  ↓
こちらです

携帯やスマホの持ち込みは禁じられないし、主催者もゴルフの振興を考えると規制しづらいということでしょうが・・・選手には忍耐が要求されます。

ゴルフという競技を経験しないギャラリーだとすれば、仕方ないのでしょうが1打に大金が掛かる選手には辛い試合だったと思います。本当は地元のテレビ放送でもこういう注意について触れて欲しいのでけれど・・・どんな放送かは知りませんが・・・。

ギャラリーのマナーはタイだけでなく、中国、韓国でも同様のようです。
メディアや試合運営の中で啓蒙するしかないと思います。

この点、日本の試合はLPGAの選手にも好感されているようです。
やはり長い経験がそうさせてるのでしょうし、楽々のように試合会場で「注意」するギャラリーがいるからでしょうか・・・・。

マスターズのようにギャラリーの質が高い・・・そんな国柄に自信を持って良いのでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはスコアから・・・

71・74・79・74 = 10オーバー

1イーグル 12バーディ 22ボギー 1ダボ

3日目の79が痛いのですが、初日だけがアンダーというのは・・・
そして、ボギー数が多いのですが、シヨットがブレていたのでしょう。
フェアウェイヒットが今日は12/14ですからそこそこですが4日間となると28/56ですから半分はラフからのショットだったということです。

試合を通じてラフで苦労した・・ということでしょうが・・・3日目、4日目で立て直せなかったのは現在の実力でしょうか・・・

パットは前日29ですから、そう悪くはないけれど、絶好調とはいえないでしょう。

GREENS IN REGは37/72なので、これからもセカンドの精度も半分程度・・・

スタッツは→こちらです

ご本人のコメントは→こちらです

「(今季初戦を終えて)もどかしいですね。去年とは比べものにならないくらい良いショットを打てているし、仕上がりがぜんぜん違うのに、結果的には今年の方が打ってしまっている。ゴルフは難しいな、って思いますね。これだけ仕上げてきたのに、硬くなってミスも多かった。あと1週間、メンタルや技術面を上げていって(国内開幕戦を)頑張りたいです」

自己評価では、ショットも良いということなのですが・・・結果に結びつかないということなんですが、風を読む、コースマネジメント・・・これはどうだったのでしょう。

メンタル・・・という言葉もありますが、楽々にはモチベーションという意味ではないかと思います。メンタル…本当は自己制御ということですが、この点をもう少し深化させて欲しいと思います。技術面・・・ショットの安定性ということでしょうね。それにしてもタイで長期間練習していたのに・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホンダLPGAタイランド最終日は劇的な18番でした。

経過は→こちらをご覧ください

うーんっ、ゴルフの神様は本当に試練を与えるんですね。


アリヤ・ジュタヌガンさんも17番を終えて18番のドライバーまでは、勝利の予感がしていたと思います。セカンドショットがバンカーの淵に行き、アンプレヤブル・・・

ここからが問題でした。

4打目となるバンカーショットがグリーンオーバー、

パターで寄せようとしたのに、これがグリーンに届かず・・・

6打目は1.2m・・・

このパットがカップに蹴られて・・・悪夢のトリプル・・・

セカンドショットまでは何の気負いもなかったと思います。
アンプレヤブルは、まだ1打を失っただけですから・・・しかし、ここから微妙な心理状態です。

多分悪い予感・・・ダボならば、プレーオフ・・・なんてことが過ったのでしょう。

そして、グリーンオーバー・・・これも想定内でしょう。
5打目でも、パターで寄せるという安全策ですから勝利が見えていたと思います。

しかし、これがグリーンに届かない・・・ところから完全に心理的におかしくなっていたと思います。グリーン周りはギャラリーも多いし大歓声もありますし、何よりもこの試合では写真撮影禁止なんですが、シャッター音が凄いと何度も言われてました。集中が切れたところでこんな雑音も耳に入ったでしょうし、ギャラリーからのタイ語の声援も聞こえていたと思います。

1.2mというのは入れて当たり前なんですが・・・ここで素人と同じ心理状態になったと思います。


不安とか、悪い予感が平常心を崩してしまう典型でしょう。

ルーキーですからプレッシャーを感じなければ、イケイケですが、
一旦心が硬直すると・・・固くなってしまったのでしょう。

やはり、優勝=来年のシードと考えると・・・いえいえ、優勝賞金、名誉、初物づくし・・・

考えることが多かったと思います。

メンタルコーチなんてついてなかったと思いますし、そういうトレーニングもしてなかった可能性もあります。経験不足というのもあるでしょうし・・・

ショットを見るとヘッドスピードが速い・・・これはスイングが速いのですが・・・これでアイアンはバックスピンが掛かるほどスピンが掛かってます。男子並みでしょう・・・しかし、これはツァー向きとは言えないと思います。高速でスイングすれば、必ず故障に繋がりますし、バックスピンは、グリーンのセッテイングによっては結果を伴なわないことがあります。

バックスピンが強く掛かるのは、戻りが読めない・・・と言われていた時期もあります。
だから着地と同時に止まる・・・そんな球筋が良いと言われています。

アリヤ・ジャタヌガンさん・・・大器の片鱗を見せましたが、この後の数試合を注目したいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。