理念経営の追求 ~やりがいを感じる社員を生み出す方法とは〜

良い会社を目指して七転八倒する様をご紹介するブログ

*ベンチマークとして業界大手の平均年収740万円を目指し、会社の改造をしていこうと思っています


テーマ:
私は5年くらい前迄コミュニケーション能力が低く、人と話をしたり情報のやりとりが、本当に大嫌いでした

先日、職人タイプの当社の幹部と話をしていた時に <アウトプット能力を上げるには> という話になりました

なかなか思いをまとめられない、言葉に出来ない、外部に発信できない幹部の悩みと直面した時、私自身が悩んでいた時期の事を思い出しました

あの時どうしたっけか…

勉強会で積極的に話す努力をした…
マインドマップの活用をした…
Facebookを始めた…
ブログ…

あ、そうや!
ブログ始めたなあ

という事でブログを勧めました
活用するかどうかは彼次第です

*****

経営者は足りない能力が沢山あります
計算、論理的思考、マネージャー能力、プランニング、etc…
それは組織で補えるものが多くありますので任せても良いと思います

ただ、一番大切なのは想いを言葉にして相手に伝える能力だけは人任せには出来ないと思っています
ある一部分を任せることは出来るでしょうが、本当の核の部分は伝える事は出来ません

私自身の哲学、想い、その部分を伝えるにはまだまだだなあと幹部と話していた時にふと思い出しました

今日はそんな話でした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清水 孝弘 (まいど~♪)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。