理念経営の追求 ~やりがいを感じる社員を生み出す方法とは〜

良い会社を目指して七転八倒する様をご紹介するブログ

*ベンチマークとして業界大手の平均年収740万円を目指し、会社の改造をしていこうと思っています


テーマ:

敎育とは教えて育てると書きますが、私はともに育つ、共育が大切だと思います・・・が、実感・体感したのは本当に最近の事です

 

以前から、共育が良いとは同友会(経営者の勉強会)で学んでいますが共育を体感していた気になっていたのは、経営者同士の話だけでした

良い会社にしたいと思っている経営者には気付いてもらえる事でも自社の幹部や社員にはなかなか届きません

(だからコンサルは儲かるんだろうな・・・・。)

 

主体的に学ぶ事を幹部に望む私達経営者

主体的では無い幹部や社員を憂う気持ち、その殆どが伝え方が分からない事からの現実逃避なのかも知れません

伝えるべきこと、理解してもらわないと困ることを整理出来ない自分を棚に上げて、説明できない自分の成長を諦め幹部や社員のせいにしている事を本当に追い込まれた時にようやく理解出来ました

 

組織づくりが中々進まない状況、お客様からの度重なるクレーム
こんな事をしていては、仕事を受けるたびに悪評をばらまくことになる

その危機感から、幹部への関わり方がようやく変わって来ました

 

何故理解してもらえないのか?何故優先順位を間違うのか?

彼らと一緒にルーチンワークを考え、提案して、理解できないところを一つ一つ分解して問題の解決をしていく中で私の伝える能力も少しずつ上がってきている事を体感しています

とも育ちの極意は、相手を通じて自分が学ぶことなんだと今更ながらに学んでいる真っ最中です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清水 孝弘 (まいど~♪)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。