理念経営の追求 ~やりがいを感じる社員を生み出す方法とは〜

良い会社を目指して七転八倒する様をご紹介するブログ

*ベンチマークとして業界大手の平均年収740万円を目指し、会社の改造をしていこうと思っています


テーマ:

チームKITAYAMA劇団を観劇していただいた皆様、本当にありがとうございました

練習した甲斐もあり、皆さんにお褒めの言葉を頂戴する事が出来ました


直前の数日間は色々と大変でしたが、本当にチャレンジしてみて良かったと思います

来年も参加させて頂きたいと思いました


劇をやってみて思った事

経営者は絶対チャレンジした方が良いということ


まず、どんなに下手でも観劇してくれる人達がいてる事と劇団の仲間がいる事もあり下手な事はできない前提があります


集中してセリフを覚えないといけない

これは、ほぼ丸暗記せなあきません

経営者が単独で人前で語るときは話したい核となる部分があり、その周りにわかりやすくする説明の前後があるわけですが、劇の場合は話し出すきっかけと、次の人につなげるワードがあります

そこを意識し合わないと話が繋がりません


また、話し方などはキャラに合わせて変えないとリアリティが無いのでキャラの性格、話の流れを考えた上で言動をしないといけない


あと、めちゃくちゃ練習したつもりなのに本番直前になるとどんどん言葉が抜けていき、その場から逃げ出したくなるほど心臓がバクバクする経験をしました

これは下手すると劇団に迷惑をかけるかもしれないというプレッシャーと良いところ見せたいというやましい心があったんだと思います


演じるキャラの心を理解する努力をして、協力しあって一つの目標に向かって努力する

普段使わない脳をたくさん使って自分自身が汗をかく、その事を体感する事が出来ました


私の出番はそんなに多く無いのに、その他の多い出番の人はもっとすごい!

そんな尊敬する心も持つ事が出来ました


劇団の平均年齢は徐々に上がってきているらしいので、来年は40前後の経営者が何人か来てくれると喜ばれると思います




終わってしまえば、楽しかったし快感です

この楽しさは生まれて初めての種類の快感です


{26F1134B-2A83-479C-82BE-A6831EF6A49B}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清水 孝弘 (まいど~♪)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。