大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

本日は年末恒例ミッション、伊勢墓参りでした。

 

昨年6時過ぎに出て渋滞にはまった教訓から、

5時半出発をめざし、

 

実質、5時20分頃出発。

 

伊勢の方角が私にとって今日は良い方位ではなかったので、

吉方位のコンビニで方位除け(コーヒー買って飲んだだけ)をして、

伊勢湾岸道大府インターから乗ったのが5時半。

 

すでに結構道路は混雑していて、

ちょうど夜中に出て来たと思われる関東ナンバー続々通過中。

 

お疲れ様です。

 

案の定、四日市~亀山が渋滞で通過に40分かかりましたが、

昨年6時過ぎに出て、途中安濃インターで休憩するも、

7時35分、神宮会館駐車場に到着。

 

早すぎて、赤福茶屋しかオープンしていませんが・・・

 

ちょうどご来光を拝むことが出来ました。

 

 

IMG_5478.jpg

 

私、神♪って調子に乗りそうです。

IMG_5484.jpg

 

新年の炊きあげの準備が進められています。

奥はお神酒の樽。

IMG_5488.jpg

御手洗。

IMG_5490.jpg

 

風日折宮に向かう橋からもちょうどご来光。

IMG_5493.jpg

 

夫と自撮。やっぱり神。

IMG_5496.jpg

この時まだ8時過ぎですがかなり賑わっています。

IMG_5502.jpg

そして寒い。

このダウンの下にダウンベスト着てぶくぶくですが、

とても寒い。

 

夫がホカロン2つ持っていて、もらえたので助かりました。

 

荒祭宮。

最近はみんな礼儀正しく参拝に行列を作りますよね。
2人だけがお祈りしてあとは全員綺麗に並ぶ。係員がいないと参拝も大渋滞です。

 

神様って、万能だと思うんで、真正面でなくてもいいと思うし、他の人が参拝している時を待たなくてもいいと思うんですがね。。。

 

と神社にいくといつも思うこと。

IMG_5505.jpg

 

さて、おなかが空いたので赤福茶屋に入ります。

このかまどで炊いたほうじ茶がうまいんだよねえ。。。

IMG_5508.jpg

 

 

床暖が入って暖かく、しばらく寝転がりたい気分な赤福茶屋。

IMG_5510.jpg

 

さて、おかげ横丁は9時30分オープン。

 

9時に若松屋に寄ってオープン前ですがお土産など買わせていただきました。

 

さて、

豚捨のコロッケも惹かれたけれどオープンまであと10分。

また来るからいいか、と神宮会館駐車場を出て(滞在時間2時間弱だったので500円)

猿田彦神社へ。

 

私が、大阪国際音楽コンクール前に参拝に来た際、

コンクール間近で心が動揺していたのか、

この大切にしている小銭入れから、小銭を1枚だして、

小銭入れを投かんしてしまったという・・・・

 

その場は一旦去りましたが、やはり気になって、

あとで、フェイスブックの猿田彦神社公式ページのメッセンジャーを使って連絡してみると、

賽銭箱からすぐに出て来たので、保管してくださっていました。

IMG_5516.jpg

中のお賽銭はすべて・・・と思ったのですが、小銭が3000円ぐらいあってちょっと躊躇して、2000円入れてきました、笑

 

さて、そこから外宮さん近くのお寺に行った頃が10時。

西村家の墓掃除と墓参りを済ませました。

 

しめ縄を、お寺さんの前で作っていたので購入。

 

去年は六白金星、大厄にあたる年でしたので、

蘇民将来にしましたが、今年は笑門。

 

笑って行きますよ。

これで1800円。

もっと大きいのが1900円。

値段はそれほど変わりません。

IMG_5521.jpg

 

伊勢では、これがボロボロになっても、一年中玄関に飾ります。

なので、うちのボロボロのが飾ってあるのは、決して忘れているのではないですよ。

 

 

そして、お次は近くのスーパー「ぎゅーとら」で、伊勢うどんの白玉と、タレ、家使いのはんぺんを購入。

あ、あと、マジックパールという味付けたまごも購入。

 

これ、すごく美味しいゆで卵です。

IMG_5526.jpg

 

さて、ここから久居インターまでレッツラゴー。

 

そして、11時半頃、松阪界隈で有名な焼肉店「一升びん」へ。

 

 

松阪牛の焼肉がコースでなんと3980円。

すっごくお値打ちでびっくりです。

IMG_5528.jpg

コースなのに、30分ほどで平らげ、笑

12時5分、お店を出て、

 

湯元榊原館到着が12時半。

 

ここの温泉、とろっとろで美容液みたいです。

なんとシャワーからも、トイレの水道からも、この美容液みたいな源泉が出るので、

 

石けんがいつまでも流れないのかとゴシゴシしてしまうのですが、

そうじゃなくて、美容液のような源泉のトロミです。

IMG_5533.jpg

 

源泉は冷たく30度ほど。

 

でも、ご年配の女性たちは、

暖かいお湯と、冷泉を何度も何度も交互に入ります。

 

 

シャキーっとして元気が出るわ、と話していましたので、

私もヒーヒー内心叫びつつ、

何度も冷泉に浸かりました。

 

IMG_5533.jpg

 

ゆっくりしたいけれど、渋滞が心配なので14時前には榊原温泉を後にしました。

 

大府についてから、帰省の子どもたちの食材などの買い物をして、

夜は、ロミロミの小宮さんに来ていただいたのですが、

 

今回は、KYTという、

骨盤矯正というか、骨格矯正と言うか、

ガッツリ治療系の「技」をかけてもらいました(涙)

 

絶叫悶絶、涙鼻水垂れ流し、とうわさのKYT。

 

ほんっと・・・

ほんっと・・・

 

 

辛かったです。

 

何度も我慢できずに絶叫したのですが、

絶対に手を休めず、どうでもいい話をしてくるので、

怒りに打ち震えたほどでした・・・笑

 

 

ロミロミは気持ち良くて、延長してくれ・・・って思うのですが、

KNTは、いいから帰っとくれ!!!!

 

っていう痛さ。

 

もう、途中から、自分を体から分離しようとしてみたり、

骨がさっさと自分から痛みなく戻るイメージをしてみたり、

捕虜が拷問されるってこれが毎日続くのだろうかとか、悲惨な想像で自分をなだめてみたり、

ほんと辛かったです・・・

 

でも、多くが2回目をその数日後に予約してくるそうで、、、

 

今は考えられないですが、笑

 

明後日は、3嫁と娘にお年玉でロミロミプレゼントするのですが、

このKYTを選ぶことも出来ます。

 

ただ、

 

折角帰省して来た嫁達が二度と来なくなるといけないので、やっぱりロミロミにしておいた方がいいか、笑

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆iNDEX」 の記事

テーマ:

可愛い生徒たちから、たくさんお土産いただきました。

 

いいな~、ディズニー。

 

5年ぐらい前に行った際に、「もう卒業だな~」と思ったんですけどね、

 

やっぱりまた行きたいですね。

 

孫???いやいや、お金が大変、w

 

IMG_6689.jpg

 

別の生徒さんは、赤飯がっつり届けてくださいました。

IMG_6682.jpg

通常の赤飯と違って小豆の量が多くて、豆の味がほっくほく。

 

嬉しかったです。

 

赤飯があるから夕飯はそれがメインで、葱の豚肉巻がいい、と夫に電話して作ってもらいました。

 

葱も美味しかったけど、大好物・ヤングコーンの豚肉巻に感激。

IMG_6686.jpg

 

生のヤングコーンってなかなか売ってないし、売っていても高いですよね。

 

トウモロコシ農家と友達になりたい。

 

 

それで思い出しましたが、近辺、玉ねぎ畑たたくさんあって、畑の玉ねぎ見るたびに、「お金払うから、獲れたて、わけてもらえないかな~」と思っています、笑

 

ところで、夕方のレッスンについて、

今日も体験レッスンの申し込みがありました。

ありがとうございます^^

空き時間が限られてきていますので、入会をお受けできるのも、もうわずかです。

 

お考えの方、お早めにご連絡くださいね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はチビ君連れのフルート生徒さんのレッスン。

 

前回は大泣きされましたが、今回は30分レッスン中、25分はお利口さんでした。

 

まずレッスン室にある椅子を見つけて座ると言って聞かないので座らせ・・・

 

そのうち飽きて降りると言って聞かないのでおろし・・・・

 

お菓子をソファに置くと、それを食べ、

レッスン室にある、おもちゃみたいな楽器(ベル)を出して鳴らし、

 

を繰り返しているうちにほぼレッスン終了。

残り五分、ぐずって泣きはじめましたが、なんとかレッスン出来ました。

 

生徒さんは出産前よりよく練習されます。

私も息子が小さいときは隙間時間を見つけては吹いていました。

 

IMG_4325.JPG

 

フルートの生徒君持参、

鉄道マニアらしい雑誌。

 

写真に撮ったら、「盗撮した」とか言ってました、笑

 

IMG_4334.jpg

 

いつも不安定な音色ですが、今日は割と安定した音を出せるようになっていました、というか、

なりつつありました、という不安定さですが、

 

進歩。

 

別の小学生のピアノ科の生徒は、ものすごく練習した形跡があって、びっくり。

さっさとレッスンはすすんで、時間が残ったので、音楽の教科書を使って、新曲視唱をしました。

 

このまま練習熱心で頑張ってくれると、その上のことが教えられます。

がんばれ。

 

高校生の入会したての生徒は、音がまた振出しに戻ると言うか、悪くなっていて、

時間内で綺麗に戻すのに苦労しました。

 

なぜかと言えば、9月に吹奏楽部に転部、フルートを始めたばかりですが、11月のイベントに参加しなければならないらしく、きちんと吹けないまま、彼女のレベルからしたら難しい曲を練習せざるを得ないからです。

 

なので、ゆっくり基礎から進めないのでこうなってしまうんですね。

3歩進んで2歩下がる、という感じで時間がかかります。

 

こうなると、吹奏楽部に入っていない小学生の方が基礎をしっかり練習出来て、よほど上達が早いのです。

 

でも、生徒を教えてきた経験から、

ちょっと時間はかかるけれど、私が与えた基礎を、合間に練習してさえいれば、時間はかかっても、綺麗な音が出るようになりますから、がんばれ~です。

 

別の高校生の生徒からは、将来の進路の視野に、歯科衛生士を考え始めた、と相談を受け、ちょうど帰宅していた娘を呼んで、レッスン後に少し娘からアドバイスしてもらいました。

 

学生の3年間は大変でしたが、良い資格職と思いますので、その道に進むのであれば全力で応援します。

 

 

夫から、

「冷蔵庫に焼き芋が忘れてあった」

 

と出してありました。

 

IMG_4335.JPG

 

ちがいます、

 

 

あけびです、笑

 

IMG_4336.jpg

 

 

先日、国府宮の朝市で売っていて、

以前から、あけびの実って食べたことがなくて興味があって、一つ買ってありました。

 

忘れていたのは事実ですが、笑

 

 

中の実の周りのゼリー状を食べるので、

口に含んで吸って種をペペペペペと吐きだす感じですね。

 

うん、甘いおやつがそれほどない時代の子どもの食べ物って感じ。

 

熟れすぎたゴーヤの種周りもこんな感じでほのかに甘いゼリー状です。

 

子どもの頃に、サルビアの花や、つつじの花の根元の蜜を美味しいと吸っていた時代を思い出しました、笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。