本日のライブ配信、アーカイブご覧になれます。そして、関野さんのコンサートへ。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町
新型コロナウイルスに関する情報について

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日はジャズピアニストEVAさん、

 

いや

 

オードリーヘップエバ~ん♪

さんとのライブ配信にお付き合いいただきありがとうございました!

 

今回から、スパチャという投げ銭もしていただけるので、していただいた方ありがとうございました。

 

 

今回はちょっと長めに、1時間弱ほど、トーク交えて遊ばせていただきました。

今回も15時からの本番に、13時15分ごろに来ていただいて、

 

何の曲にする?

どうやって吹く?

 

ってところからのスタートなので、1回合わせるか、合わせないか、といった感じであっという間に15時になってしまい、
でも、エバさんは、ジャズ界でそういうのも慣れっこで、ジャズ界の人ってすごいな~としみじみびっくりです。

 

もちろんクラシック界は、「書かれた楽譜に忠実に」なのでこれはこれで非常に大変。

 

でも本当に真逆のことが多いので、以前あるピアニストさんが、

「ジャズなんか簡単」とおっしゃっていたのですが、

その方、そもそも多分、セッションされたことなく適当に弾いていると思っていらっしゃるんだろうな~と思います。

 

今回もアドリブ部はまったくの即興ですがほんと自分のショボいアドリブの後のエバさんのアドリブがカッコよくて、情けないんですけど

とにかくここにいたるまでの基礎的練習不足なのは明らかなので、

頑張って勉強していくのでこれからも応援くださいね。

 

動画の中のチャットはアーカイブでは、翌日ぐらいから見られるようになるのでチャットも併せてお楽しみください。

次回のライブ配信は、12月19日(日)夕方から、

放生會華子さんと、パーカッション上野智子さんと行います。

これは、登録者数1000人記念のライブ配信です。

 

 

今日は配信が終わってから片付けて、刈谷市総合文化センターアイリスへ。。。
 

ところが大府市内から渋滞で出られそうになく、遅刻確実!と思ったので共和駅に向かい、電車で滑り込みセーフでこちらのコンサートに行ってきました。

 

 

IMG_2870.jpg

 

関野直樹さん。ハンガリーで活躍中でしたがコロナ禍で今は日本にもどっていらっしゃっていて、精力的にコンサートをされています。

 

IMG_2871.jpg

今回は、光と影、というテーマで、

 

こちらの会場が薄暗くなり、

ピアニストはうす暗い中、スポットライトが当たる中で演奏。

曲間は、元アナウンサーのキャリアを持つ、熊田靖子さんの語り。

そしてこの後ろの反響板に、曲に合わせた照明を使っての演出。

 

という3つの芸術がコラボした素敵なコンサートでした。

 

メインはムソルグスキーの展覧会の絵。

 

各局の間に熊田さんの語りが、照明の効果と合わさって夢か誠かという空間で。

 

 

IMG_2872.jpg

 

関野さん、大ホールでも十分音を届けることが出来る実力者。

 

コロナ感染者数が減って、コンサートやライブは戻りつつあるけれど、

客足が戻ってこないのはどこも同じ。なので大ホールはかなり冒険になってしまいますが、、、

 

客足が戻ってきたらぜひ大きなホールで聴いてみたい素晴らしいコンサートでした。

 

思わず買ってしまった、プロムナード。

 

IMG_2881.jpg

JAZZと真逆の、

楽譜通りに完ぺきに弾いて当然、な世界。

 

どれだけ練習を重ねたのでしょうか。。。

「生演奏は本当にいいな」

 

渋滞で、挫折しそうになりましたが、笑

行って良かった。

 

自分も精進しようと思いました。