レッカーで修理へ。。。 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日はフルートのレッスンで、千種区の先生のお宅へ出発。
 
家の近くに大府SAが建設中のため、ダンプカーが多い。
 
ずっと1台のダンプカーが、私の前を走り、
高速道路入り口に向かう東海市クリーンセンター前の一本道で
突然、大人の男性のゲンコツ大の石が、トラックからバビューーーーン!とすごい勢いで、地面すれすれに飛んできた。
 
避けたらもっと危険なぐらい避けることも出来ず、
 
咄嗟に、もう、股(笑)の下に通すしか!!!!
と、
真ん中に石が来るようにするしかなかった。
 
石は跳ねて、ゴンと車の裏にぶつかったようだった。
 
前方を走り去るトラックの荷台に、大きな砂利が乗っている感じもなかったのと、とっさに道路左側が工事中で、同じようなこぶし大の石がたくさん見えたような記憶があるから、
 
道路に落ちていた石を踏んで跳ねてしまったの可能性が高い。
 
さておき、何ともない、と思い込んだ私は、名古屋高速に乗って東新町で降りて先生宅へ40分車を走らせ、
1時間のレッスンを受け、
その後は時間に余裕があったため、下道でゆっくり帰宅。
 
家でご飯を食べていると電話が鳴った。フルートの先生からだ。
 
「車何ともない?オレはもう大学なんだけど(音大教授)、娘から駐車場にオイルが垂れてるって連絡があったから」と言われ、
 
オイルパンに穴が開いたのか、あ~~~すみません!!!と謝って、
 
でもその時点では、点々とついていたのか、ぐらいにしか思わなかったが、
停めてあった車を見に行き、
 

 

よく見ると、

 

わわわわわーーーーーーーーーーーーー

 
写真は、この後1時間後なので、
最初見た時点ではもっと、赤茶色がはっきりしていて、
人轢いたかって感じの色だった。
 
あーーーーーエンジンオイルだろうか、
こりゃ大変なことだった。。。
 
そして、ここでこれだけ垂れているということは、
途中で空っぽにならなくて良かった。。。。
 
動揺しながらトヨタカローラ富木島の河合さんという担当のお兄さんに電話をすると、
出先から飛んできてくれて、私の損保のレッカーの手配をしてくれた。
 
すごくショックだったけれど、
家に帰ってくるまで知らぬが仏で、
高速道路で車を停めたり、
オイルが無くて他の部品が焼けたりすることもなく、
まして発火するとかいうこともなく、無事だったからひとまずほっとした。
 
保険会社から電話があって、
先に保険を使って修理した場合、20等級から3等級下がること、またその場合3年で保険料が同条件で75000円ぐらい上がることを教えてくれたので、
修理代がいくらかかるかで、保険を使うか使わないかの目安が出来た。。。。
 
レッカー車は、家の前が狭すぎるため、うちが駐車場で借りている大きな貸し駐車場に待機して、
もう一人助っ人を呼んで、エンジンをかけるわけにはいかないとのことで、二人係で車を、「手押し」で運んで行ってくれた。
 
ものすごく丁寧な対応で、さらに、
オイルが空になる前に帰って来れたこと、
また、石が下にもぐってくれて被害が最小限でよかったんじゃないか、とおっしゃった。
 
確かに、ボディに当たっていたら、窓ガラスその他に当たっていたら、当たったものが歩行者に当たっていたら、などと考えると恐ろしいから、
石が当たったことはさておき、結果的には最小限の被害だった。
 

オイル後には砂をまいてくれて、あとで箒で集めて捨てればいいし、風に舞っても害にならないから大丈夫、と言って、さわやかに去っていった。

 
レンタカー特約に入っていない上に工場代車がない、とのことで身動きは取れないが、、、
 
地域の整備工場ならまず代車貸してもらえるから特約に入っていないんだけど・・・・ディーラーって代車少ないんだよね。。。
 
入ったほうがよさそうかな。
 
柴犬柚子さん、
夕方になって寒かったのか、
 

 

 

毛布が広げて敷きなおしてあった、笑

自分で毛布は綺麗に敷くのです。
 
 
車はショックだったけど、生徒さんが、コンサート頑張って!とケーキを持ってきてくださいました。

 

 
紫芋のケーキが綺麗!!!!

もちろん美味しかったです!

 

ただ、

皿がよくない、笑

 

宗次ホール・ランチタイムコンサート「オカリナ、ヴァイオリンと出会う」

 

 

今回は、「オカリナ、ヴァイオリン、ピアノというあるようでなかったトリオでお馴染みの名曲を演奏します。」をテーマに、ヴァイオリニスト・波馬朝加(はま あさか)さんとの共演です。
ピアノは、放生會華子さん。
アメイジング・グレイス、ピアソラ:オブリビオン、サラサーテ:ツィゴイネルワイゼンなどを演奏予定です。

 

日 時
2021年10月28日(木)
11:00 開場/11:30 開演/12:30 終演
場 所
宗次ホール
名古屋市中区栄4丁目5-14[Google Map
料 金
1,000円(全席自由)
チケットのお求めは
・MAiCO音楽教室
・ホームページお問い合わせより承ります。
主 催
宗次ホール

宗次ホールのランチタイムコンサートは、お昼の12時30分に終演なので、時間のご負担がとても少なく、気軽にお楽しみいただけるコンサートです。
※今回のコンサートは、ソーシャルディスタンスに配慮し、席数を制限しております。

2021年10月28日|宗次ホールランチタイムコンサート