吉方位へ!北陸旅行「富山でジャズセッション」 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

北陸旅行ブログの続き。 
 
夕食は、ドーミーイン富山から徒歩五分の「栄寿司」
これもジャズ仲間の加奈子さんが教えてくださったお店。
 
富山で獲れたお魚10貫のセットは3,300円。
 
どれもこれも美味しいが、
なんとここ、酒がない!!!!
提供しない!

普段からなのか感染予防対策なのか。
これはショックだけど、
 
この日、夜の移動に備えて飲めなかったので、割り切れました!
 
 
 
追加もして、全て美味しかったけど、富山の白エビの軍艦が美味しかったな~~~

 

 

ちなみに、こちらカウンター10席のみ。待ちたくない場合、16時半から店は扉を開ければ開くため、開けて、名前書いて、指示に従います。

 

 

この栄寿司の向かいの焼き鳥屋が、大行列ですごく気になりました。

次来るときはここか!

 

さて、、、
 
夜7時前にホテルを出て、1時間かけて入善市へ。
 
こちらにある、Timeというジャズカフェで、月に1回のセッションが半年ぶりに行われるという情報を加奈子さんが仕入れて誘ってくださり、
いろいろとお膳立てしてくださって、
仲間に入れていただきました!
 
さらにさらに、
 
一緒にサキソパークというオンラインでジャズのアドリブ奏法を学ぶ仲間、Kさんもいらっしゃり、
オフラインでご対面!

image
 
あれよあれよでセッションがスタート。
まずはKさんが、バンドの方たちと一緒に演奏する。
 
これが、「勉強する必要ある?」っていう堂々としたかっこいい演奏ぶり。
 
その後も、新潟からいらした男性が凄腕を披露。
 
動揺する加奈子さんと私。。。。
 
ジャムセッションは先月名古屋でデビューしましたが、
 
Timeのセッションは、アマチュアもほぼプロに近いレベルで、
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく動揺。
 
加奈子さんも泣きそうな顔をしている。。。

 

あれよあれよで、いよいよ私たちの番!!!

 

黒いオルフェと、Another youを演奏したのですが、

あらかじめ

クラシック畑です!!!とアピールしてあったので、みなさんが優しくいろいろ指南してくださいました。

 
加奈子さんは、完全に今日がデビューで本番でも泣きそうにオロオロしているのに、
サックスを口にくわえた瞬間から、さすが音大卒の堂々っぷり!
 
う、うまい。。。。
 
スクールでも1,2を争う勉強家だけあります!

 

 

にしても、気づけばたくさんの人がスマホで録画している。。。

 

いや~~~緊張する~~~

 

黒いオルフェは、加奈子さん、私、ギター、ピアノ、ベースが各2コーラスソロを披露(全て阿吽の呼吸)司会の藤木さんから小声でドラムで4バース行く?と聞かれ、緊張マックスの加奈子さん、首を必死で横に振るが、

 

せっかくだからやろうよ、と合図して無理矢理4バースに持ち込む。

 

なんて、私もまだ訳わからないので、

テーマに戻す指示の合図が早過ぎたりいろいろ轢き逃げ当て逃げしまくりましたが、

 

結果ちゃんと終わりました🤣

 

Another youでは加奈子さんのソロから私のソロがあり、
その後、
客席から乱入~
 

 

 
それが終わるとまた別の方が乱入~~~

 

更にまた乱入~~~

 

 

kさんも乱入~~~~

image

 

私と加奈子さんが、

大縄跳びで言うところの、

縄の中に入るのを躊躇しながらよたよた入っていくのに対して、

 

みなさん自然に堂々入って来てカッコよすぎる。

 

言葉もなく、初対面なのに、

音楽で一つになれるというすばらしさ!!!!!!

 

本当に楽しかった!

 

ピアノ、ドラム、ベース、ギター、

ほんとみんな素晴らしい。

 
クラシック畑からの参加ということで、気難しい方が来るのかななんて心配された方もいらしたようですが、
すごいレベルが高い方達ばかりなのに、
オロオロする私たちに対して
歓迎ムードでほんとみなさん暖かかったです!

 

噂によれば東京のまあまあハイレベルな店と変わらない、けど、みなさんが気さくで仲間に入りやすいらしく、
それも
納得でした。
 
とってもとっても楽しい夜でした。
これは勉強になります!毎月行きたい!!!!
何ならしばらく富山に、入善に住みたい、笑
 
ちなみに、酒と薔薇の日々は、思いっきりやらかしまくり、通常、コンサートでは絶対こんなミスの経験ないので🤣
 
これも勉強と割り切り、当て逃げすることにしました!!
 
 
さて、ゆっくりしたかったけれど、
 
私たち夫婦には夜のミッションがまだあり、笑、
加奈子さん、kさんにも別れを告げ、夜9時半すぎ
ぐらいで失礼して、ホテルに戻りました。
 
21時半~23時のミッション。
 
共立リゾートグループのお宿の名物
IMG_1599.jpg
夜泣きそば無料サービスに間に合いました!
FullSizeR.jpg
 
そして、ホテル名物天然温泉は、お肌がツルッツルになる!
 
湯上りアイス無料
IMG_1604.jpg
 
そして、我慢した生ビールが300円で飲める!
 
 
IMG_1601.jpg

朝風呂の湯上りは、乳酸菌
 
IMG_1609.jpg
 
翌朝のチェックアウトは11時。
 
少し早めにチェックアウトして、
商店街で美味しいものをたくさん買って富山を後にしました。
 
吉方位への開運旅行が、
ジャズ仲間加奈子さんのおかげでより楽しいものになりました!
 
ありがとうございました!

 

 

宗次ホール・ランチタイムコンサート「オカリナ、ヴァイオリンと出会う」

 

 

今回は、「オカリナ、ヴァイオリン、ピアノというあるようでなかったトリオでお馴染みの名曲を演奏します。」をテーマに、ヴァイオリニスト・波馬朝加(はま あさか)さんとの共演です。
ピアノは、放生會華子さん。
アメイジング・グレイス、ピアソラ:オブリビオン、サラサーテ:ツィゴイネルワイゼンなどを演奏予定です。

 

日 時
2021年10月28日(木)
11:00 開場/11:30 開演/12:30 終演
場 所
宗次ホール
名古屋市中区栄4丁目5-14[Google Map
料 金
1,000円(全席自由)
チケットのお求めは
・MAiCO音楽教室
・ホームページお問い合わせより承ります。
主 催
宗次ホール

宗次ホールのランチタイムコンサートは、お昼の12時30分に終演なので、時間のご負担がとても少なく、気軽にお楽しみいただけるコンサートです。
※今回のコンサートは、ソーシャルディスタンスに配慮し、席数を制限しております。

2021年10月28日|宗次ホールランチタイムコンサート