吉方位へ!北陸旅行「金劔宮~白山比咩神社」 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町
新型コロナウイルスに関する情報について

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

2021.10.16は、なんだかよくわからないけど、
大開運日らしく、吉方位の出来るだけ遠くへ行くとよい、泊りで行くとよい、と言われていて、
夫婦で行く場合は、それぞれ吉方位が違うので、
友達に見ていただいたところ、
私にとって最高の方位じゃないけど、お互いがここならいいんじゃない?という方位が、北陸方面で
 
もちろんコロナでなければ海外の方がいいらしいが、コロナなので、北陸。
 
北陸に行くなら日本三大金運神社の1つ、石川県白山市金劔宮に行って、三種の神器のお守りいただいてくるといいよ!と言われ、単純に決定。

当初は金沢に泊まろうかと思っていたけれど、最近オンラインで勉強しているジャズアレンジのレッスンで仲良くさせていただいている受講生仲間も加奈子さんが富山。
 
なら富山に泊まろう!ということに相成りました。
 
 
さて、柴犬柚子さんは、娘と彼氏にお世話をお願いして(私と夫の留守に、彼氏が泊ってくれる)
杏は高齢で何かあってはいけないので前日の動物病院へ。。。。
 
ビビリの杏、病院について、抱っこで応対を待っている時間に、ジャジャジャジャジャーーーーと大量にオシッコをしてくれてずぶぬれになりました、笑
 
私はその後、その足で、会議でして、、、笑
タオルを濡らして何度も何度も拭きました。。。。
 
ごめんよ、杏さん、、、、
 
さて
朝5時半過ぎに自宅を出発。
コロナ禍で土曜の早朝に車などほとんど見なかったのが、
意外に交通量が多い。
 
みんなドライブや旅行に行く様子。。。。
 
名古屋高速→東名高速→北陸道とぐる~~~っと通って、石川県へ。
 
休憩しつつ金劔宮に到着したのは、9時半ぐらいだったかな。
 
 
参道入り口から階段を上って行ってみたかったが(ご利益があるようなきがする)、車が停められそうになかったのでお宮脇の駐車場へ。

 

日本有数のコンサルティング会社「船井総研」の故船井幸雄氏が、生前に「金に困ったらこの神社に行くと良い」と紹介していたり、ソフトバンクの孫正義氏も参拝しているということで、経営者たちが次々といらっしゃる、らしい。

 

 

 
 

 

コロナ禍の中、久しぶりに手水がたっぷりと流れているのを見ました。

 

こちらが金劔宮。

北陸だけに、神社とかも、雪とか寒さから守るためにどこのお社もガラスの窓でおおわれています。
 
どうやら最強金運パワースポットは、拝殿の左手にある「乙剱社」だそうで、

こちらの写真が夫婦円満・商売繁盛の神様、恵比寿様が祀られる「金刀比羅社」ですが、
 

金刀比羅社と本殿の間の、つまり写真右手の小さなお社が、「乙剱社」でした。

 

ということで、ちゃんと正面から写真は撮影していないけれど、結果的にはちゃんとお参りしていたのでほっとしました。
 
 
(リサーチ不足もいいところ)
 
神話の中で、「男神」と「女神」を創るために剣と櫛を洗ったという「天の真名井」がありました。

 

 

霧島神宮の近くにもあったなあ、天の真名井。

 

こんな感じで井戸水が沸いているそうです。

 

本殿の前で。

 

 

本殿右手の社務所で、お守りを授かりました。

こちら三種の神器。700円。

 

ですが、本当は金運守りとセットでいただくと、最強なんだそうです。
 
 
リサーチ不足により、それはいただきませんでした。。。。
 
がーん、、、、
 
でも!
大事なのはお守りを授かるより、気持ちです!
 
多分!
きっと!

 

ということで、

みなさん、行くときは調べてから行くとよいでしょう。

 

参考までに、後で見つけた情報、貼っておきます。

 

(行く前に見つけろよって話)
 

 

 
さて、しかし、金劔宮に行く道すがらそこかしこに
白山比咩神社の案内板が出ていたので調べると、
 
とっても有名な神社ということがわかり、
こちらにも行ってみることにしました。
 

なんとこちらは、霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮だそうです!

 

金劔宮から車で5分ぐらい。

本当に大きな神社でした。鳥居が大きすぎます。
カメラ内に鳥居が収まっていないので、
帰りにかなり鳥居から離れて撮りました。
 
手水舎
 
 
大きな杉が神社の歴史を感じさせます。
先ほどの金劔宮もですが、この日割と写真が白くぼやけがちなので、カメラのレンズの汚れかと思ってみるのですが、汚れていませんでした。
 
こちらは表参道の階段。
 
 
今回も大駐車場から来ましたが、
やっぱり本当は表参道の階段を苦労して上ったほうがご利益があるような気がするけど、
まあ、よしとしよう!
 
 
しめ縄がすごくりっぱな本殿。
 
 
七五三が近いので、かわいい着物の子どもたちがたくさんいました。
 
こちらは白山奥宮遥拝所
 
とっても霊験あらたかな場所でした。
 
敷地内に霊水が湧き出ていて、遠くからお水を汲みに来るらしいです。
 
 
神社の鳥居(二ノ鳥居)を出たところ、駐車場わきにあるくろゆりの里で、おやつとお酒を買いました。
 
 
これが、
柔らかかくて美味しかったです!
 
さて、特にここからしっかり考えていなかったけれど、まだお昼にもたっぷり時間もあるので、金沢の兼六園にナビを設定して行ってみることに。
 
つづく