土曜のライブ配信アーカイブと面白い楽しみ方 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

土曜日は、1~2月に一度行っている、「ちょこっとLIVE」でした。
 
ピアニストは放生會華子、もとい、
マィライアキャリー。
 
 
 
なんでまたマィドンナとマィライアが出演しているかっていうのは、ライブ配信を見てね。
 
で、何気、昨日パソコンで、最近勉強中のジャズの先生の添削を、Youtubeで限定公開されているので、チェックしていると、
 
字幕機能があることに気づきました。
 
パソコンなら、
 
画面の中にカーソルを持って行くと、
 
 
 
こんなものが現れます。
音楽だけのものは現れないようです。
 
 
 
そうすると、なんと、そのままトークが字幕に変換されます。
 
スマホなら、画面をタップすると、こうなるので、右上の点3つのところをタップします。
 
そうすると、字幕ってのが出てくるので、これを自動生成、にします。
 
私は早口なので、認識間違いが多く、これが面白い。
 
 
マイラン焼きって笑
これを見た知人たちが、マイラン焼きください、って、マイラン焼きが売っていたら完売ぐらいみなさん大ウケです、笑
 
基本、メロディーは「音楽」と出ますが、
 
たまにこうなる。
↓小さい秋見つけた
 
 
笑える。
 
 
挙句、この手にしている淡路島の吟のトリプルオカリナの話をしたら、
もう、口に出来ないような内容に訳されていて、爆笑。
 
スマホだとちょっと見えにくいですが、
大変な島の話です、笑
 

 

ぜひお楽しみくださいね!!!

 

 
 
ちなみに、ジャズアレンジの先生の添削の1シーンで、先生がメロディーラインを修正するアドバイスで、何度か吹きなおしていると、
それが全部訳されていて、もう爆笑。

音を出してお楽しみください🤣




 
こんな楽しみ方を覚えたら、いろいろやってみたくて仕方なくなりました、笑
 
 
 
午後は、コンサートの曲、その他を練習していると、宅急便屋さんが来て、
箱を手渡しながら、内容物の欄を見て
 
「牡蠣・・・・」と呟いたので
「ほえ・・・・」と呟き、
 
急いで開封したら、立派な岩牡蠣!
 
しかし、これ、どうやって開けるんだ、、、、
 
付属の牡蠣ナイフ片手に、厚地のゴム手袋をして孤軍奮闘。
 
普通の牡蠣だって簡単に開かないのに、
もう、この岩みたいな殻、一生開かないんじゃないかって、
 
せっかくいただいたのに、
「すべて火を通して食べる」なんてことになってもなあ。
 
っていうか
「殻ごと焼いて簡単に火が通るのか???」という問題もあり、
 
必死で頑張ったら、
徐々にコツがつかめてきました!
 
 
一旦すべて取り出し、
片栗粉をまぶして汚れを吸着させてしっかり洗い、
殻は殻で、熱湯で煮沸消毒をして、
 
これは殻が大きいのに小さな牡蠣を入れちゃったんだけど、
しっかり牡蠣の大きさいっぱいに身が入っていて、美味しかったです!!!!
 
近所の和食屋さんでいただいたら、1つ1300円ぐらいするもんね~~~~
食べ応えがありました。
美味しかったです!
 
今月3歳になる横浜のあおくん。
お母さんにそっくりになってきました。
お母さんの名前の一文字を取ったあおくんはママ似
お父さんの名前の一文字を取ったいっくんはパパ似。
 
この間まで兄弟そっくりだったのに、徐々に変わっていきますね!
 
コンサートのご案内。

2021年9月19日(日)古民家カフェ「しょうやの杜」ライブ

 

しょうやの杜は、江戸時代の庄屋古民家。
江戸時代から明治まで続いた庄屋の家で、岡崎市美合に今も残る庄屋屋敷です。
茅葺屋根を銅板で拭いた蒼い屋根が特徴、その面影風貌を残しつつ改装され多目的ホールとなっています。
ピアノは、おなじみ放生會華子さん。

 

日 時
2021年9月19日(日)
[第1回目]11:00~
[第2回目]14:00~
[開館時間]10:00~16:00
場 所
しょうやの杜
〒444-0802
愛知県岡崎市美合町字北屋敷23
TEL 0564-51-2818

 

 

 

宗次ホール・ランチタイムコンサート「オカリナ、ヴァイオリンと出会う」

今回は、「オカリナ、ヴァイオリン、ピアノというあるようでなかったトリオでお馴染みの名曲を演奏します。」をテーマに、ヴァイオリニスト・波馬朝加(はま あさか)さんとの共演です。
ピアノは、放生會華子さん。
アメイジング・グレイス、ピアソラ:オブリビオン、サラサーテ:ツィゴイネルワイゼンなどを演奏予定です。

 

日 時
2021年10月28日(木)
11:00 開場/11:30 開演/12:30 終演
場 所
宗次ホール
名古屋市中区栄4丁目5-14[Google Map
料 金
1,000円(全席自由)
チケットのお求めは
・MAiCO音楽教室
・ホームページお問い合わせより承ります。
主 催
宗次ホール

宗次ホールのランチタイムコンサートは、お昼の12時30分に終演なので、時間のご負担がとても少なく、気軽にお楽しみいただけるコンサートです。
※今回のコンサートは、ソーシャルディスタンスに配慮し、席数を制限しております。

2021年10月28日|宗次ホールランチタイムコンサート