演奏動画は、ギラギラ。それとでんきの科学館 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町
新型コロナウイルスに関する情報について

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は、Adoという女子高生シンガーの「ギラギラ」

 

歌詞は悲しいけど、ノリがよくて、結構中毒性がある曲です。

ひさしぶりのイマドキ!

 



今日は娘の矯正歯科でインビザラインの診察と新しいマウスピースをいただいてきました。
 
今日から10日おきの交換になります。
そして、歯にアタッチメントという突起が付けられました。
 
うーん、前歯4本以外前側に、生米の半粒ぐらいなのがついている感じ(セメントらしい)
 
インビザラインのマウスピースもそのへこみがあって、より強固に歯に固定する役割をするらしい。
 
マウスピース着用時の突起たちには間もなく慣れたけれど、
食事の際、歯にゴロゴロしたものがくっついているのは今日はまだ慣れず違和感しまくりでした。
 
さて、その後の予定まで1時間の空き時間。
 
カフェにでも行こうかと思ったが、マウスピースが強固にはまっているので、外すのも面倒。
コロナ禍の中、トイレで着脱するのもなんだか嫌だし、、、、
 
そうだ、お金がかからずに過ごせるここに行ってみるか!
 
と訪れたのは、娘の努める歯科から徒歩1分。
でんきの科学館。
 

 

無料。

 

子どもが小学生のころ、電車で何度も訪れました。

 
しっかり検温、消毒すると、シールを渡されますので、それを服に貼り、
住所などを記入して入館。

 

 

 

おお、改装されている!

 

 

懐かしいこれが、増殖している!

昔は1つだけだったはず・・・・

 

 

どうして温泉は暖かいの?

ほんとだねえ、温泉行きたいねえ。

 

平日ということもあって、お客さんもほとんどおらず、

ちょっと入るとき、フリフリした人なんだろって思われないかなと恥ずかしかったけど、

中に入ったら息子が小さい頃がわ~~~とよみがえって興奮のるつぼ。

 

せっこうってこんなにきれいなんだねえ。

 

これは息子が小さい頃にあったものが進化している!!!!

 

多分これ、昔からあった気がする!

 

 

おお、ジオラマ~~~

 

電車走ってる。懐かしいな。

 

 

体験型なので、コロナ禍の中、手指消毒しまくらないといけないけど、

しっかり手指消毒しながらせっかくなので、いろいろ触って体験しました。(いい大人が、笑)

 

ついこの間まではみんながペタペタ触っていたんだねえ、笑

 

おおおおおおお

 

オームシアターがリニューアルしている!

 

これはその場の参加者みんなで行うゲーム。

 

コロナ禍の中リニューアルして、

なんと、手をセンサーにかざすだけで遊べるようになっていました。

 
ただし予約制。平日なら当日でも入れるけど、時間が限られていて入れば40分。
でんきの科学館のHPから申し込めます。

懐かしいものも新しいものもあって、

 
こんなトリックアートもあって、写真撮りたいけど誰もいないし、
コロナ禍の中見ず知らずの人にスマホ渡すのもちょっとね。
 
ってことでいい年して自撮り、笑
 
 
しかもひとりぼっち、笑
 
このふしぎのくにも楽しい体験いっぱいでした。
 
昔あった真っ暗な迷路はなかったな。コロナ禍の中あれはダメだろうね。。。。
でもあれは本当に楽しかった。
 
インスタをフォローすると、なんとマスクがもらえる!
 
 
「女性用でいいですか?」と言われ、ハッと恥ずかしいか、と気づき、
「子供用があるなら孫にあげますわ」と気取って、孫用に1ついただきました。

小学生の孫にあげよう。
 
さらに、インスタに写真を載せてタグ付けしたので、ハンカチもいただきました!
 
 
 
 
そろそろ時間が来たので、退出。
 
シールを、ペタっと返却して、退出。
 
 
 
すぐ近くには、名古屋市科学館。
ここも安価で遊べるから、孫がもう少し大きくなったら連れていける。
 
こんなに白川公園の木々って大きくなったのね。
 
ここ、大好きな飲茶の店。今度はここでご飯食べよう。
 
ひさしぶりのに志かわの食パンを買って帰りました。
 
よくでんきの科学館に連れて行った息子、来月31歳。
 
来週東京八王子へ転勤で行ってしまいます。
 
一人暮らしで、コロナ禍ってこともあって年に何度もあっていないけれど、それでも名古屋にいるってだけでいつでも会えるから安心してたんだけどね。やっぱりさみしいです。
 
ただ、これを機に、おめでたい話も急速に進みつつあるので、それに期待!