父の日母の日合同祝 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

娘が、父の日母の日まとめて、「行きつけ」のお寿司屋さんで御馳走したいというありがたきお誘いに、
 
以前から食べたいと言われていた、手製のよもぎ餅を作ろう、と、
 
散歩に行って、やわらかいよもぎを摘んで、あく抜きし、
生徒さんのレッスンの合間にホームベーカリーで突きあがってから、
 
よもぎを入れ忘れたことに気づきました。
 

 

 

ってことで、大福が出来上がりました(汗)

 
伏見の矯正歯科に勤務して、
その他、3つの場所で掛け持ちバイトしている娘。
 
伏見の歯科は週3日、うち2日は午前のみの勤務で、
フツーのOLと同じ手取りをもらう娘は、
暇なので、掛け持ちでバイトしているわけです。
 
どんだけ稼いでいるのやら。
 
で、歯科医からよくしてもらって、高い店ばっかり行き、ゴルフまでしちゃってる昨今。
 
待ち合わせは御園座のすぐ近くにある鮨 伏見 なか澤 (sushi-nakazawa.jp)

 

 

 

ランチのコースは5000円から。

もちろん、単品でもいただけます。

時間があったので、御園座周りをぐるり。

 

綺麗に整えられた遊歩道。

 

普段車で通り過ぎてしまい、周りをゆっくり見まわしたことがなかったので、なんだかワクワクしました。

やたら若い子が御園座周辺に多いなと思ったら、

 

ジャニースによる、滝沢歌舞伎だって。

 
考えてみたらきっとね、昔昔の歌舞伎は、
 
「アイドルの芝居を見るようなもの」だったんじゃないかな。

 

 

若いファンを開拓しないと、徐々に減っていってしまうし。

それはオカリナ界にも言えますね。

 

さて、午前のバイトを終えた娘と合流。

 

彼氏がいて幸せだと太るんだよね、この子。。。

カウンターは5席だったか6席。
4人掛けのテーブルが2席のこじんまりした上品な寿司屋。

他に2名お客様が静かに味わっていらっしゃいました。
 
 
夜仕事ということもあるけれど、それ以前に酒類の提供はだめなんですよね。
ってことでノンアル。

 

 

 

パリパリの、鯛のウロコ。おつまみに美味しいです。

三河の「モガレイ」

もっちりした肉感。

 
多分、アオリイカが写真撮り忘れ。
 
鯛のうしお汁は東京三つ葉というやわらかい三つ葉入り。
 
 
車エビ。身が締まっていてすごくうま味!
 
マグロ。うん、うま味!
 
黒むつも、もっちりもちもち
 
 
中トロ。うまさに悶絶。
 
篠島のタコも写真撮り忘れたけど、
うま味半端ない。
 
 
うにはいくつでも食べられるね~~~
 
穴子もフワフワ。
あれ、写真ない!

 
多分、写真撮り忘れのタコとアオリイカ、穴子入れて、お寿司は握り9貫に巻物。5500円のコース。
 
その他に追加で、
大ぶりのシャコ。
 
シャコは最近取れないんだって。だから高級品になってしまったそうです。
そういえば、最近生きたシャコを見ない。
娘が「よく昔食べたよね」というように、
売っていたら絶対買っていたからね。
 
 
最後に先ほどのうにとは別の産地のを食べますか?と勧められたのが、
 
淡路のウニ!
 
淡路のウニは日本一うまい!って言われるほどらしい。
値段も淡路産ってだけで高いらしいし、特に由良のウニは、東京の料亭などに行ってしまい、
なかなか口には入らないらしい。
磯の香りがすっごくした。
うん、海をいただいている幸せ感。
 
デザートはスイカ。
なんだったかかわいい名前の品種でした。
 
 
追加までしたので、夫と3人で22000円だったらしい。
 
ってことで、せめて追加代だけでも、とゴルフ5に行って、必要なアームカバーと、仕事帰りの打ちっぱなしにクラブを1本だけ入れるペラペラの袋計4500円は私が出しました。
 
 
お寿司は美味しかったな~。また連れて行ってくれないかな~、
いや、お酒が戻ってきてから、行きたいなあ。