ゆめのたね放送局にて収録でした | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は中区にあるインターネットラジオの、ゆめのたね放送局にて、収録でした。
 
昨年9月、マンドリンのコンサートにゲスト出演させていただいた際に司会をしていらした、宇野稚枝子さんがパーソナリティーを務める
歌う薬剤師ちえこのHAPPY WORLDの、5月3日と10日14時30分放送の番組にゲスト出演させていただきました。
9月に出会ったその日に、ぜひ出てください、とお声かけいただきました。
 
放送はかなり先ですが(笑)
稚枝子さんが、4,5月が忙しく収録が難しいため、かなり前倒しの収録となりました。
 
まずは朝9時に、放送局近くのカフェBrowmyにて、モーニングを頂きながら打ち合わせ。
 
どういう流れで進んでいくかを決めていきます。
 
生演奏もOKだったのですが、CD「雅」から著作権が消滅している2曲流していただくことになりました。
 
生放送じゃないからと気楽な気持ちでいたら、生放送じゃないけれど、編集はしないそうで、
ドキドキしてきました。
 
9時半、放送局入り。
小さな放送局で、スタジオが2つありました。
 
始まる前に同意書の記入がありました。

例えば差別発言をしたらいけないとか、いろいろね、
 
当たり前なんだけど、
でも、言っちゃいけないって言われると、妙に意識してしまい、
うっかり何かやらかしたらどうしようとドキドキしてきました、笑
 
咳でちゃったらどうしようとかもいろいろ思い始めて、小さいタブレットを口に入れたんだけど、
 
ヘッドフォンをしていよいよスタートしてから、
うっかり吸い込んで気管支に入れたらゲッホゲッホで編集できないのに放送事故だよな、と思って飲みこみました、笑
 
さて、そんなドキドキした私をよそに、
 
パーソナリティー歴3年、その前もエフエム局でアシスタントをしていらしただけあって、稚枝子さん、司会進行は慣れたもの。
 
「それでは自己紹介をどうぞ」と言われて私のトークスタート。
 
オカリナのことを稚枝子さんに説明しながら、
「もっと面白くしゃべりたいなあ、でも冗談とか思い浮かばないし」とか思いながら、やがて一曲目。
滝廉太郎作曲「花」です。
 
そのあと、徐々に慣れてきてそれなりに調子に乗ってきて

二曲目の、モーツァルト作曲「夜の女王のアリア」が流れた後は、もっとしゃべりたいって思いました。
 
(といってもさすがに、昨年末のコンサートにいらした大府市長が、トークは吉本並みと絶賛したトークは危険なので封印、笑)
 
終わってほっとした後の1枚。
PAさんと。
インターネットラジオは全国どこでも聞くことが出来ます。
5月3日と10日14時半から、聴いてくださいね!
 
ってか自分が忘れないようにしないと(汗)
5月3日、どんな私になっているのか、
今と変わらないのか、
何か今思っている夢の一つが叶っているのか、3か月後のことはわからないけど、
楽しみです。
ちなみに、
稚枝子さんとは、6月14日(日)昼間、今池のイマーゴというライブハウスにて、共演が決まっています。
 
ということで、
収録後は打ち合わせと軽くリハしましょうということで、まずはランチで、お向かいにあるイタリアンレストランへ。
こじんまりしていますが、とっても雰囲気がいいレストラン。
トイレの手洗いも素敵!!
 
うちにも欲しい。
サラミが美味しかったし、トマトもフルーツみたいでした。
芽キャベツのパスタ。
これに、パン(食べ放題)とコーヒーがついて900円!
美味しかったです。
 
ここから名東区の稚枝子さん宅に車で移動。
ご主人が設計士だけに、素敵な邸宅にお邪魔してきました。
 
フロアがまるまる床暖房で、
わが家がこんな床だったら、家の至る所に家族や犬たちが行き倒れたように寝そべる自信があります、笑
 
6月14日のコンサート詳細が決まりましたらまたお知らせします。お楽しみに!