熊本、大分旅行記 初日 草千里ヶ浜~高千穂峡へ | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

 
思い起こせば2年前。
 
お祝いなどに頂いたJTB旅行券で、熊本、大分旅行に出発するも、急な欠航によりセントレアで脱力したあの時、
返された旅行券、、、
 
ようやく使用して、12月1.2.3日、熊本、大分に旅行に行って参りました!
 
 
ワクワクしながら晴天のセントレア。
フライトは朝8時前。
 
朝のラウンジオープンは7時30分だから立ち寄れなくて残念。
でも、レンタカー移動だからビール飲めないし、まいっか、とチェックイン。
 
しかし、、、乗り場が1階にある。。。バスで連れていかれる・・・・
まさかの機材は、、、
 
あちゃー、プロペラ機でした(^◇^;)
 
 

プロペラ機の座席のクオリティの低いこと。。

しかもプロペラの真横はうるさいし振動ひどい(^◇^;)

 
 
と言うわけでやや酔いながら、
9月の熊本は奮発してプレミアムシートでゆったりと、あっという間に着いたなあ、と思いを馳せつつ
飛行時間がやたら長く感じつつ
 
小豆島上空を通過し。。。
無事熊本空港到着しました。
 
外に出ると、びっくり。
あ、あ、暑い!
 
まだ10時前なのに、絶対20度近い。
トヨタレンタリースの迎えのワゴン車で、
同じく名古屋から来た人たちが真冬のいでたちで、暑い暑いとフウフウ言っている状況。。。
 
ただでさえもプロペラ機で酔ったので、のぼせそう。、、、と、車に乗ってからゴソゴソと助手席で、下に来たインナーやタイツを脱ぎ捨てたのでした(^◇^;)
 
無事ヴィッツの新車を速やかにレンタル。
空港は暖かい晴天ですが、予報によれば午後から天気は下り坂。
晴れ女とは言え、少しでも雨の前に行動したい!
 
まずは14年ぶりぐらいの草千里ヶ浜へ急げレッツラゴー!
 
ふと車を止めて写真を撮っていたら、
反対側に絶景発見。
それはこちら↓
ススキの穂が連なり綺麗!
阿蘇周辺はこのススキが至る所に群生して、山肌は白っぽいフワフワに覆われた美しさでした。
 
このところ阿蘇山は火山活動が活発化していて心配でしたが、無事草千里ヶ浜到着。
 
以前来たのは、
「パンフレットに載ってる牛が水飲んでる湖が見たい」と娘が言って実現した、娘が中学1年の時。
 
シングルマザーで必死に行きていた私。
 
あれから娘は歯科衛生士になって世界を飛び回り、
 
高1の息子は来年30歳(^◇^;)
 
アタシは再婚したし(遠い目)
 
 
放牧牛のウンコを避けながら草千里ヶ浜を歩き、
 
小高い丘に登り、
 
 
阿蘇山の噴煙を見に行きました。
 
 
これだけ噴煙が上がっていると風下の灰の被害は大変でしょう、。
実際に移動中、風下は灰だらけでした。。。
 
草千里ヶ浜売店で買ったジェラート、絶品でした。
 
 
さて、噴煙を遠くに見ながら、まだお昼前。高千穂に向かいます。
 
 
変わった形の山は根子岳(猫岳)と言い、阿蘇のシンボルで、

阿蘇の猫は、数日いないなと思ったら、この山で修行をしている、と言われる山だそうな!

 
さて、高千穂に着いたのは13時過ぎ。
空は曇って来ましたがまだ雨は降りそうにありません。
 
それなりに観光客はいましたが、ボート乗り場に1番近い駐車場に少し待って入れました。
 
お腹は空いたけど、とりあえず、天気がいいうちにやることはやっておきたい!
と、
 
一艘30分2000円のボートの券を買い、ボート乗り場まで下ります。
 
 
 
結構階段があります。
 
小さな滝もありました。
 
 
 
これは帰る際の写真ですが、
かなり急です。
 
さて、
待ち時間は10分ほど。
まもなく乗船です。
 
カモがゆうゆうと泳いでいます。
というか、
貸しボートの係りから餌でももらっているのか、結構人懐っこいです。
image
 
 
ボート漕ぎ担当の夫は必死です、笑
 
image
 
高千穂峡と言えばこの写真。
ずっと行ってみたかったこの場所。。。
 
慣れないボート漕ぎたちで大渋滞です、笑
image
 
しぶきが当たらないようにみんな必死。
image
 
 
とりあえず、混雑から抜けて通り過ぎました。
image
 
 
水はとても綺麗。夏はさぞかし涼しいだろうなあ。。。
image
 
カモさん休憩中。
image
 
 
滝行中?
image
 
 
景色はとってもきれい。紅葉の時期だったら近づけないかもしれませんね。
image
 
カモさん集合。
image
 
集合中。
image
 
 
お腹が空いたのですが、あまり食べるところがなく(レストランはあったけれど、夕飯を考えたら買い食い程度でいい)
そういえば、高千穂神社の門前に何かテイクアウトのお店があったような。。。と思って、行ってみることにしました。
 
つづく(明日書きます)