三週間遅れの誕生日会 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

11月6日に、ろくじゅうはっさいになった夫の誕生日会をようやく今日、半田のル・シミックさんで行ってきました。
 
カジュアルフレンチレストランのル・シミックさん。
気軽に行けるので家の近所に引っ越してきてほしいです、笑
 
 
主役の夫が運転手なので(電車で行こうって言ったのですが、面倒だからって)
 
夫はノンアルワイン、私はシャンパンで乾杯。

 

酔っぱらっているので具体的には覚えていないのですが、笑

基本の夜のフルコースは4000円なのです!!!

 

安すぎる。

 

最初は・・・・

 

コルクです、笑

 
じゃなくて、笑
 
コルクに埋もれた小さな包みから、生ハムとフォアグラで出来たキャラメルサイズの、すごく美味しいおつまみみたいなのが出てきました、笑
これ、たくさん欲しいです。
 
 
 
 
左が黒シメジだったかな。そして、右があん肝の上にキャビアが沢山乗ってるやつ。(すみません、酔っていなくても具体的に覚えてないですが、美味しいやつです、笑)

 

 

山盛りのキャビアがうれしい。
 
カジュアルレストランなのに、最近はスーツで来店するお客さんが増えているそうですが、
炭焼きメニューもあって、炉端焼き屋みたいに煙もモクモクしているので、
「ドレスコード」は「ジャージ」がありがたいぐらいだそうです、笑
 
なんせ、店主の水野さんがそもそも、こんな格好なので・・・・

 

 

ぜひカジュアルに、遠慮なくジャージに草履姿でお越しください!
そしてアラカルトをつまんで一杯ひっかけて帰るのもOKです。
 
と店主に変わってお伝えします、笑
 
 
 

 

夫、ノンアルビール、私、辛めの白ワイン。

 

 

これもアラカルトのねぎま、2本で500円です!

炭焼きなので、香ばしいです。

 

 

写真ではうまく映りませんが、炭火焼きのモクモク煙が炉端感出しまくってます。

 

 

 

海老の入った冷たいスープの美味しいやつ(ほんとすみません、とにかく美味しいやつです)

 

 

葉っぱに隠れた冬瓜と鶏肉の美味しいやつ(ほんっとすみません・・・・)

 

 

 

これはアラカルトの、焼き牡蠣と牡蠣グラタンですが、牡蠣が肉厚でぶりんぶりんでした。

 

 

私はカールスバーグ(ビール)

 

 

 

この、ハイジが喜ぶ白パンに、リンゴバター!

美味しいので後でたっぷりりんごバターを塗ったパンを食べても残ったリンゴバターを嘗めようと思ったのですが、酔っているうちに皿が引かれていました(汗)

でも後で追加注文しました。

このリンゴバターがほんと美味しい。でもちゃんと生のリンゴをすり下ろして作るので保存出来ないから持ち帰りはタイマイ払っても出来ません。

 

 

 

4000円のコースだと、サーモンですが、1000円追加でオマール海老にランクアップです。

美味しかった~~~

 

 

夫からも殻を奪ってミソほじくりまくりました。

 

 
これも4000円だと豚肉ですが、1000円追加で牛イチボ肉にして、更に1000円追加でフォアグラ追加。
手前は肉厚なシイタケです。
 
うまし!
 
そうだ、肉なら赤ワインだ!
 
デザートの、ジェラートと、ミカンのコンポート。程よい甘さです。
そしてお誕生日祝いのプレート。
水野シェフは、フランスでパティシエをされていて、飴細工が得意なのです。
可愛い~~
しかもデザート2皿目だし!
 
そしてもちろん、飴も美味しくいただきました。
コーヒーと、1口の甘いお菓子が5口ぶん!
 
そういえば、綾さん、ラテアートがお得意なのに、うっかり普通のコーヒーにしちゃった。しまったなあ。
 
沢山食べて大満足です。
 
そうそう、
お店で扱うコーヒー豆が入っている麻袋を、奥様の綾さんがこんなにかわいいショルダーバッグにリメイクされていました。
 
その他、帽子やトートバッグが沢山お店に並んでいました。
確かに麻袋ってかわいい。
捨てたらもったいない。
 
念のため家に帰ってから調べたら、メルカリでコーヒーの入っていた麻袋そのものが1000円ぐらいで売られていました!
水野さん、作っても余るならメルカリで!笑
いや、メルカリとか、なんとか、って(忘)手作り品サイトで同時に販売してもいいんじゃないでしょうか。
 
毎朝、犬の散歩についていくのに、タオルをもって、ストレッチをしながらついていくため、
スマホとか入る軽くてかわいい袋を探していたので(うんこ袋じゃないよ)
ちょうどよかったです。
 

久しぶりのル・シミックさん。
JR半田駅近く。名鉄知多半田からも徒歩5分。
アラカルトもお値打ちだし、夜のコースもお値打ちなのでオススメです。
 
ぜひ
ジャージに草履で!(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西村麻衣子オカリナCD「雅」
IMG_4823.jpg
購入いただいた方からクリスマスプレゼントにと、注文が相次いでいます。
ありがとうございます!