第56回アンサンブル木陰定期演奏会ありがとうございました! | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日はアンサンブル木陰定期演奏会でした。

 

私は第2部のゲストとして演奏させていただきました。

 

アンサンブル木陰は歴史あるギターマンドリンアンサブルオーケストラです。

 

午前9時半からリハーサルがスタートし、午後13時開場13時半開演でした。

 

昨日のリハもですがみなさんとっても親切でフレンドリー。
後ろから暖かく背中を押してくださる感じでとても心地よいリハでした。

 

そして、午後、いよいよ本番スタート。

私は着替えなどもあるので控室で音に耳を澄ましました。

 

リハで演奏を聴かせていただきましたが、美しい音色にウルウル来る曲もたくさん。

 

そんな中、こっそりロビーで写真撮りました。

全身写真。

image

振袖リメイク。6月の瑞穂文化小劇場で着た振袖ドレスです。

 

秋なのに、

さくらさくら、という、日本古謡をモチーフにした赤木りえ編曲の変奏曲を吹くことになったのでこの衣装にしました。

 

第1部が約35分。

 

その後15分の休憩を経ていよいよ出番です。

製作は、アトリエニムラ

すこし後ろが長めのデザインは、「後ろ髪引かれる」的なイメージなのだそうです。

着物をリメイクして柄を合わせたりするのは大変だそうです。

本番の直前に、団員の女性から、「すっごく楽しいです。第二マンドリンなんで後打ちが多いんですけど、

オカリナに合わせて遊ぶ感じですっごく楽しいの」

と声をかけていただいたときに、

 

忘れかけていた音楽って楽しいものなんだよね?ってことを思い出しました。

 

ステージが大きくなるほど、自分の立ち位置が上がっていけばいくほど、

緊張とかプレッシャーのステージが続き、見失いかけていた感覚。

 

ヘレンケラーが、顔に水をぶっかけられて、ふと、それが水とつながりすべてが理解できたような、そんな不思議な感覚の中での演奏スタート。

 

アップテンポなリベルタンゴ、

それとは打って変わってゆった~りと聴かせるタイタニックのMy Heart Will Go On

 

そして、あたりは真っ暗になり、独奏でさくらさくら。

そして、またゆったりと、亡き王女のためのパヴァーヌ

そして最後がチャルダッシュ。

 

すべてにブラボーーーーーと叫んでくださる方がいらして、

再び登場。涙そうそうを吹いて第二部は終わりました。

 

幸せな中での写真撮影。

右からステージマネージャー関二朗さん

私の左は指揮を務めた宇野敏夫さん。

お隣は奥様で今回影アナを務めた、シャンソン歌手、でもって薬剤師の、宇野稚枝子さん。

 

そして第三部スタート。

どれも聞きごたえある曲で、控室で楽しませていただきました。

 

最後にアンコールで私も一緒に、ジブリの世界の約束。

 

 

 

 

今回は、どの写真も、幸せそうな顔をしていたのが、自分でも印象的でした。

マンドリンとの相性が予想以上によく心地よかったこと。

また観客の皆さんも楽しんでくださったこと(アンケートを拝見しました!)

そして何より、舞台上で共演した木陰の皆さんが、楽しんでくださったこと(口々に楽しかった、気持ちよかったと言ってくださいました)

 

 

「本番はリハとはまた音が全然違う」とおっしゃっていた団員もいらっしゃいました(決してリハでは手を抜いていないのでなぜかは謎)

 

たくさんのお客様でごった返すロビーに行き、お見送りしました。

 
物販NGだったので、どうやったら買えますか?と聞きに来てくださるかたもいらしたり。
 
 

小学5年のかわいい男の子が、すごくよかったですって言いに来てくれました。

 

 

こちら3人は、東京オカリナカルテットメンバーでオカリナ奏者の弓場さつきさんの福岡の出身高校の大先輩方です。

愛知でいうなれば、東海高校みたいなすごい高校です。母校愛がすごいみなさん。

お一人が、大府在住だそうです。

 

ちなみにこちら、木陰代表岡本泉さんも同じ高校の大先輩なのだそうです。

image

 

 

リハでの一枚。

 

お弁当。

 

和室でいただきました。(夫がオネエみたいです、笑)

 

 

打ち上げはウィルホールの入っているウィルあいち地下のレストラン。

image

 

 

ピースされている女性が、「雅子さま」

私に本番前に、私との共演がすごく楽しいとお声かけくださった方です。

 

食事もとってもおいしかったです。

 

ご挨拶の順番が回ってくる頃にはかなり酔ってたのであまり覚えてません、笑

 

多くの方がCDも買ってくださいました。

 

岡本さんのスピーチの頃にはかなりみなさん酔い酔いです、笑

 

また福岡から駆けつけてくださった岡本さん、福岡でもお会いしましょう!

 

 

レストランのオーナーさん。

食べ物すっごくおいしかったし見た目にもきれいでした。ランチもやってますからぜひ行ってみてくださいね!

 

シャンソン歌手宇野稚枝子さんとは来年秋にコンサートをしよう!とお約束しました。

また会場や日程が決まったら告知しますね!

お楽しみに!!!!

 

 

 

 

 

西村麻衣子ファーストアルバム オカリナで奏でる名曲集「雅 miyabi」、

 

いよいよ発売開始しました。

 

たくさんのお買い上げありがとうございます!!!

image

 

価格2,800円/税・送料込

 

雅のご予約はこちら

よろしくお願いします。