オカリナワンポイントレッスン「音が合わないんです」(指問題編) | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

今日は岡崎のレッスンだったんですが、会場にせきれいホールの集会棟が、今月12月から1年半改修工事で閉鎖するので、
移動を余儀なくされる中、岡崎の公的施設もなかなか借りるのが毎月大変で(倍率が高いため)困っていたところ、
生徒さんたちがこんなお店はどうか?と紹介してくださったので、生徒さんに同行頂いてご挨拶に行ってきました。

 

 

詳しいことはわからないのですが、オーナーさんが音楽に造詣が深く、

1階がピアノのあるカフェで、ここでなんと音出しレッスン可能。

音楽をやる方のためのカフェなので、うるさくて嫌という方は来なくてOK!というスタイル。

 

2階は貸音楽ホール。

 

3階は音楽教室

 

なのだそうです。

 

ホールは高いからカフェ使っていいですよ、と言って頂いて、

え~~~?と思ったら実際に、こうやって篠笛、フルート、ギターの3名の方が練習されていました。

 

で、

ちょっとピアノの状態が知りたかったので、許可を得て触ってみたので、

確認しがてら、

飛び入りで練習している曲に合わせて伴奏してみました、笑

 

突然の飛び入り失礼しました。

 

 

ピアノは定期的に調律もされていました。

素晴らしい!

11月からこちらに月1だけですがオカリナの教室とフルートの個人レッスン、移転です。

 

 

 

 

さて、

 

本題。

 

オカリナ初心者向けに、タメになること書いたら?って言われて、

それもそうだ、と思ったんですけど、

レッスンで指導したことをランダムに書き綴っていきますので、

参考になさってください。

 

きちんと順序だてて書いたりすると頭を使う=続かない、ので、

 

毎回気づいたことを綴っていきます。

 

今回は、

「音が合わないんです」という悩みです。

 

オカリナで音が合わない理由は大きく3つ。

 

息圧が強すぎる(高い)あるいは弱すぎる(低い)

 

ちゃんと指で穴を閉じたつもりでもちょっと隙間が空いている

 

明かにオカリナがよろしくない(お土産屋で安く買ったとか、職人さんの腕の問題とかありえます)

 

 

明かにオカリナがよろしくない問題は別として、今回は、指で穴を閉じたつもりだけどちょっと隙間が空いていることについて、書いていきます。

 

指で穴を閉じるとき、

多くの初心者の方は、

 

指をまるく立てて、指先で穴をふさぎたくなるんです。

 

↑これ、やると、

いわば、点で穴を閉じるような感じになってしまって、

ちょっとしたことで、隙間が出来やすいです。

 

ごめんなさい、写真、撮ってもらったので、良い角度で撮れてません。

(でも撮りなおしもめんどくさいからこのままで)

 

見た目に美しい(?)んですが、

これやると、閉じているようで、裏側が空いていたりとかします。

 

なので、どうやるかっていうと、

「指先の指紋の渦の一番中心を穴の中心に置いて」

「指先に力を入れずに」

 

「べっちょ~~~ん」ってイメージで、

 

指紋の渦中心に、指一面で穴を覆うようにする、

 

です。

 

力は入れません。

いれると指が固くなって、よけいに隙間が出来たりします。

 

なので、

 

べっちょ~~~んと手がスライムになってオカリナを覆う感じです、笑

 

見た目は指を立てた方が綺麗に見るんですが、こうやって力を入れずべちょ~んって覆います。
 
 

 

↓この子が上手に穴閉じます。(少し人差し指に力入ってますが)

小さい子の方が、上手に閉じます。

小学生2,3年ぐらいの初心者は指先で閉じようとします。なぜか。
 
指先が器用に使えるようになるから、なのかもしれませんね。
 

 

とにかく、あわてず焦らず、力抜いて、です。

 

指先で器用に閉じる方も、たとえば速い動きの曲を吹くようになってくると、音をはずしやすくなるので、今後の為に「面」で閉じるようにされるといいと思います。

 

 

頑張ってます!
 
 
 
今日はイベントの練習。
4歳ちゃんでお歌の練習。

 

 

 

会場の都合で本番で、歌うときは足元にオカリナを袋に入れておくしかないので今日の合わせでは一時的に置いています。

 

そしてその後、4歳DUOの「メリーさんの羊 アンサンブル」

 

 

初めてのメンバーで、緊張したらしい、笑

 

このチビッコちゃんたちも含めてオカリナの生徒達が参加するイベント「あいち県民健康祭」のお知らせは、
↓CD「雅」のお知らせの下にあります。
可愛い子達(オトナのみなさんたちも沢山でます)を見に来てくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月28日発売されます、西村麻衣子ファーストアルバム オカリナで奏でる名曲集「雅 miyabi」、

 

たくさんのご予約を頂いており、ありがとうございます。

 

 

image

収録曲は、

バイオリン・チェロ・ピアノトリオの、トリオ・デ・フレーズとの「異色カルテット」による、

愛の喜び(クライスラー)

リベルタンゴ

情熱大陸

 

ピアニスト伊藤真理子さんの伴奏による、

花(滝廉太郎)
おぼろ月夜

椰子の実

落葉松

涙そうそう

千の風になって

瑠璃色の地球

亜麻色の乙女

モーツアルトの歌劇「魔笛」より、

私は鳥刺

恋人か女房か

夜の女王のアリア
シュターミッツのフルートコンチェルト

 

そして無伴奏で、

さくらさくら (赤木りえ編曲:無伴奏曲でご本人に快諾いただきました!)

 

価格2,800円/税・送料込

先着200名様にオリジナルクリアファイルをプレゼント!

雅のご予約はこちら

よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年も、あいち県民健康祭【ふれあい健康ステージ】 ステージ発表会で、MAiCO 音楽教室の生徒さんたちが、日頃の練習の成果を披露してくれます。
4歳から大人まで約40名の生徒たちによる、歌とオカリナの発表です

西村も伴奏でみなさんをサポートします。
生徒さんたちのステージは、15日(日)10時~11時で、今年はアトリウム特設ステージです。

MAiCO音楽教室発表日時(予定)
2018年9月15日(日)/10:00~11:00

 

場 所

あいち健康プラザ アトリウム特設ステージ
愛知県知多郡東浦町森岡字源吾山1-1
Tel:0562-82-0211

 

 
詳細
イベントホームページにてご確認ください。

わかりにくいですけどチラシ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

ギター・マンドリンオーケストラ[アンサンブル木蔭]第56回定期演奏会

ギター・マンドリンオーケストラ「アンサンブル木蔭」定期演奏会にて、ゲスト演奏させていただきます。

演奏会は三部構成で、

  • 1st Stage:アンサンブル木蔭の皆さん
  • 2nd Stage:西村麻衣子
  • 3rd Stage:アンサンブル木蔭の皆さん

となっております。

 
日 時
9月29日(日)
13:00開場/13:30開演
場 所
ウィルあいち4階「ウィルホール」
名古屋市東区上竪杉町1番地
アクセス
  • 地下鉄「市役所」駅 2番出口より東へ徒歩約10分
  • 名鉄瀬戸線「東大手」駅 南へ徒歩約8分
  • 基幹バス「市役所」下車 東へ徒歩約10分
  • 市バス幹名駅1「市政資料館南」下車 北へ徒歩約5分

Google Map

料 金
入場無料
 

........................................................................................

宗次ホールランチタイムコンサート

image
11月です。
image

宗次ホール・ランチタイムコンサート「WE LOVE OCARINA」シリーズの第3回目を担当いたします。
今回のピアノは、おなじみ放生會華子さん。

ツィゴイネルワイゼン、タイスの瞑想曲などを演奏予定です。

宗次ホールのランチタイムコンサートは、お昼の12時30分に終演なので、時間のご負担がとても少なく、気軽にお楽しみいただけるコンサートです。
ぜひお運びください。

 
日 時
2019年11月15日(金)
11:00 開場/11:30 開演/12:30 終演
場 所
宗次ホール
名古屋市中区栄4丁目5-14[Google Map
料 金
1,000円(全席自由)
チケットのお求めは
・MAiCO音楽教室
・ホームページお問い合わせより承ります。
主 催