白川郷親子旅その1 | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、の個人レッスンと、演奏家として活動しております。

西村家に来てから、娘と旅行に行ったのは、母子旅か、母嫁娘旅で、
夫と3人ってのはそう言えばない。

まあ、夫は娘にとっては継父でこの家に来た時すでに女子高生だったからってのもあるけど。

一人暮らしを昨年夏から始め、たまには旅行に行こうかって流れになり、
星野リゾートのどっかに泊まりたいって娘は言うけど、三人は高いわ~、となり、
たまたまうちにDMが来ていた、共立リゾートの、まだ3月にオープンしたばかりの白川郷にある、結の庄が、モニター価格で泊まれるとのことで、
昨日から一泊で行ってきました。

月曜に仕事が終わってからうちに帰省した娘、夫に、
「餃子が食べたい」とリクエスト。

ちゃんと自炊はしているけれど、だからこそ、座ったらアツアツのニシムラシェフ手製餃子が出てきてありがたさが身に染みたらしい。

さて、翌日。ゆっくりめに10時半過ぎに出発。

名神の集中工事により大渋滞に巻き込まれたのは誤算だったけれど、
ひるがのSA到着。
天気が悪そうだったのが、意外に晴れていてラッキー。

お昼ごはんは食べないまま、白川郷の合掌集落に到着。

橋を渡って集落に入ります。

娘、なんでそんな短い服着るの?

火の神様、秋葉神社にご挨拶。

合掌集落、火気厳禁ですからね。

とりあえず、お昼を食べていないけれど、宿の夕食を考えて軽く遅い昼食。

おろし蕎麦2杯と、

きなこ団子1杯を、3人で分けていただきました。

さて白川村は雨予報だったのに、ここでも雨が降らないなんてなんてラッキー。

田舎のマイナスイオンを吸いながら散策。

観光客はいろんな国の方がいました。

欧米や、ベトナム、マレーシア、台湾からが多いかなあ。

カエルが鳴いています。

田んぼはうちの近くにも広大な田んぼがあって見慣れているのに、合掌集落の田んぼとなると、なんかグレードアップした感。

小高い展望台に上って見下ろすことにしました。

結構上り坂ですが、ここもマイナスイオンですがすがしい気持ちになります。

いい景色。

人物を入れると、合掌造りの家屋はかなり遠くなってしまいますね。

雲行きが怪しくなってきました。

先ほどの坂を下る途中から雨が降り出し、
バケツをひっくり返したように降りはじめました。

傘を車に置いて来てしまい、
娘の折り畳み傘で夫が私たちの傘を川向うの駐車場まで取りに行ってくれ・・・・

その間まるで動けないほどの雨の中近くの民家の小屋の軒先で雨宿り。
夫が駐車場に行って戻ってくる頃にはかなり小降りになっていたので、私たちはほとんど濡れずに済みました。
夫は傘をさしてもずぶぬれでした。。。

でも白川郷を一通り散策してからの雨で良かったです。

白川郷は東海北陸自動車道が伸びて、とても便利になりました。
白川郷インターから10分ほどでしょうか。

さて、今宵の宿は白川郷インターから5分ほどです。