宇佐神宮・続き | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、の個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:
さて、つづきです。
 
宇佐神宮、まずは上宮に向かいます。
 

 

 

夫婦石の看板が出て来たのでキョロキョロしていたら、

足元にありました。

 

後で夫婦ならそれぞれ左右の石を一緒に踏むといいのだそうです。

と、神社を出てから知りました。
踏んだら失礼と丁重に踏まないようにしていた私達です、笑
 

 

上宮・本殿が見えてきました。

 

 

何処の神社に行っても、天皇陛下の御即位を祝う旗があって、おめでたい気分です。

 

 

 

 

伊勢神宮に次ぐ宗廟と書かれています。

 

 

 

 

本殿前にて。

 

 

大楠の木。

 

 

触れてその力をいただいてくださいと書いてありました。

一周してから触れるといいのだそうですが、これも神社を後にしてから知りました。

 

決して「圧」を木に送っているのではありません、笑

 

 

 

私が楠に送った圧をただ受け取っただけの夫の図、笑

 

 

 

 

ラッキーなことに、ちょうど挙式を終えた花嫁さんに遭遇。

 

 

こりゃオメデタイ!

 

いいタイミングだったので、ご祈祷もしていただきました。

丁寧なご祈祷でした^_^

 

若宮神社から下って

 

外宮さんに向かいます。

 

 

外宮さんです。

 

どこもそれほど参拝客が多くない上に敷地が広く、木々が多く、マイナスイオンムンムン、

更にフィトンチットで殺菌されてる感で、なんかいい気が流れてる感じがいいです。

 

 

 

さて、次は一旦下って菱形池をぐるっと回って、ご霊水が湧き出る場所まで行ってみました。

 

 

ありましたよ~

 

見た目綺麗に透き通った濁りのない湧水ですが、残念ながら引用に適さないので、神棚にお供えするものだそうです。残念。
image
お次は願掛け地蔵さんの元に行ってみました。
 
1つだけ願いを叶えてくださるそうです。
image
 
誰にも見られないで願掛けすると言いそうです。
 
夫が見てました、笑
 
お世話をされている方が置いて行かれたメッセージ。
image
ありがたく頂戴し、記帳してきました。
 
ポストも神社仕様。
 
image
 
帰る前にアイスクリームで一服することに。
image
美味しくいただきました。
image
 
ここから約二時間かけて、福岡空港に戻り、
明るいけど早めの夕ご飯は、
 
牧のうどん。
 
福岡のうどんはとっても柔らかくコシがない、と聞いていました。
コンサートの夜にウエストでもうどんを食べましたが、
さつきさんが、牧のうどんはもっと柔らかく、
つゆがやかんに入れられてテーブルに置かれ、
食べている間に、つゆがどんどんうどんに吸い込まれるので、足して食べると聞き、
 
興味本位で行ってみることに。
image
撮影禁止でしたので写真はありませんでしたが、
箸でつかんだら切れるほどやわらかく、
つゆをどんどん吸い上げ、
 
食べても食べてもうどんが減って行かない、恐怖の底なしうどんでした、笑
 
これはこれで美味しかったです。
 
あと、さつきさんが、かしわ、の話をしていたのを思い出し、「かしわ」を注文。
これは鶏肉の炊き込みご飯でした。
 
味はこちらの地方と同じでした。
 
 
さて、飛行機は19時35分発。
 
ラウンジで一服することに。
 
福岡のカードラウンジは缶ビール1本か、ソフトドリンク飲み放題を選択。・・・
 
そう思うとセントレアはビールジョッキ、チューハイ、シードル飲み放題で嬉しいなあ。。。。
image
 
あっという間にセントレア。
image
今回は、東京オカリナカルテット福岡ツアーからの、夫婦旅行をさせていただきました。
ほんっと楽しかった。
福岡も、大分も、今回行けなかった場所もまた行きたい。
良い機会をありがとうございました。
 
おしまい。
 
 

 

MAiCOさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ