ピティナ・ピアノ・ステップでした。 | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、の個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

今日は緑文化小劇場にて、うちの教室の4きょうだいが参加した、ピティナピアノステップでした。

 

これは、コンクールとかではなくて、

舞台で発表をして、それを審査員の先生方が聞いて講評を書いてくださる、というものです。

 

コンクールなどの前に使う人もいます。

また全国いたるところで行われていて、回数出ると表彰されますし、旅行兼ねて全国で出場している人もいます。

 

生徒が参加したのが、朝9時45分からの第1部に2名、15時からの第5部に2名と間が空いてしまったので、合間の時間約4時間は、コートダジュールにひとっ飛び。

 

 

カラオケです、笑

 

カラオケしてたんじゃなくて、黙々とオカリナの練習にいそしんでいました。

 

なかなか吹きたい曲が吹ける様になりませんが。。。。

IMG_8024.jpg

 

さて。このステップでは先日の発表会で演奏した曲を、4人とも演奏しました。

 

発表会後の1週間で、みんな発表会より上手に弾けました。

 

ピティナのコンペには出たことはありませんが、他のコンクールの講評より大変丁寧に書かれていて、具体的にどうしたらいいかがよくわかりましたし、

 

今まで散々注意して来たことなんだよな~ということが多く、

それを実際にどうやって反映して行くかが私の課題。

 

でも、

 

良い先生に習われていますね、なんていう講評も書かれていて、

嬉しくなった私です。

 

昨日のコンクールと言い、今日のステップと言い、

個々の資質や努力のたまものでもあるけれど、

講師である私へ評価でもあるので、

内心ドキドキハラハラですし、

 

大変勉強にもなります。

 

昨年から、おかげさまでオカリナ演奏のお仕事も増えて来ました。

生徒数もおかげさまでとても多く、

昨年後半から個人レッスンの新規入会は停止しています。

 

受験等で辞めて行く生徒もおりますので空き時間は出てきましたが

オカリナに力を注いでいくため、フルート、ピアノのみの新規入会は完全に停止、

もちろんピアノもフルートも、今後も勉強は続けて行くので、今来てくださるフルート、ピアノの生徒さんはずっとレッスンを続けさせていただきます。

 

オカリナの個人レッスンは若干名ですが近日受け入れを再開します。

 

そして新たに、

幼児、児童対象の、ピアノ+オカリナのクラスを新設します。

幼児でも穴が簡単にふさげる可愛いプラスチックのオカリナが昨年発売されました。

私は、子どもの音楽の基礎はピアノからと思っています。

なぜか?と、これを書くと長くなるのでまた。

 

でも、正しい音程を自分の耳で創りだすオカリナは、更に子どもたちの耳を育てるいいツールだと思います。
なので今までもピアノ科で教えてきた実績のある私が、ピアノのレッスンの中に、ちょこっとオカリナを取り入れて行くクラスです。


ピアノだけのクラスは新規募集はしませんが、ピアノを教えてきた実績と、現役のオカリナ奏者が教えるオカリナ。

ピアノもオカリナも出来るクラスは魅力的じゃないかな~、と思います。

(ピアノ+オカリナのクラスは小学生以下に限ります。中学生以上はご相談ください)

 

こちらも本当に若干名ですが、

 

具体的には改めてお知らせしますね。

 

 

今日は節分、ということも忘れていたのですが、

こんな可愛い青鬼さんの写真が送られてきて思い出しました。

IMG_8032.jpg

写真じゃわかりにくいけど、急に左目が三重まぶたになった、と嫁が驚いていたので、

自分も鏡を見て見たら、

 

左目が三重でした、笑

IMG_8042.jpg

昔たまに三重になった記憶はあるけど、

そうだったっけ?と、我ながら驚く、笑

 

もはや私に似たとしか。。。。。

 

だた、

 

孫は私と血のつながらない三男の子なので、

遺伝じゃありません、笑

 

でも西村の子達はなぜか私に似てると言われたり、嫁が私に似ていると言われたり、

自分の2人の子より似ているので謎です、笑

 

 

みんなまいこになあれ~~~(怖)

 

 

{B0F065C6-6712-476F-A0E1-F8F3FD2AE295}

 君もまいこになるかね??
{AAC7DBB8-2945-43E9-B38F-F48557308C63}

恵方巻きを、恵方を向いて黙って食べていたら、

「うわ!!!!あぶな!!!!」と叫んでしまいました。

IMG_8052.jpg

 

恵方巻きが食べたいらしいです。

IMG_8048.jpg

 

 

豆まきもしました。

 

柚子さんはものすごい勢いでダッシュして拾って食べてました。

杏さんも興奮して食べてました。

 

さて、明日もレッスンお休みいただいています。

東京オカリナカルテットの合わせ練習で、富士市まで行ってきます~。

MAiCOさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス