一宮市千秋公民館文化展ミニコンサートありがとうございました | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

今日は一宮市にあります、千秋公民館文化展にてミニコンサートをさせていただきました。

館長の長谷川さんとは、夫がマンドリンアンサンブル「エーデルワイス」でご一緒している方で、

エーデルワイスに入ってまもなくご一緒したコンサート前の食事会で、ご夫婦で仲良くしてくださり、エーデルワイスで一番最初に名前を覚えた人です、笑

 

さて、千秋公民館文化展では、長谷川さんが館長に就任した時の公約である「音楽あふれる街づくり」を目指して、ミニコンサートを平成27年から同時開催。

毎年プロによる素晴らしいコンサートが行われ、普段コンサートに触れることの少ない方も、上質な音楽に触れるとても良い機会。

おそらく毎年コンサートのファンが増えているのだろうと思います。

 

 

 

この公民館は移転新築されて、3年ほど。大変綺麗です。

 

駐車場も沢山あります!

 

IMG_5515.jpg

 

 

入り口には菊花展。

 

お習字などの作品がロビーに展示。

 

各部屋に、いろいろな作品が綺麗に展示されています。

 

どれもこれもプロのような素晴らしい作品。

 

 

美しいですね。

 

 

展示はまだまだありました。

 

さて、今日使用するオカリナたち。

1000円のプラスチックも登場です、笑

 

午前の部は、お友達が撮った写真しかありませんが、

案内をご覧になって、見に来てくれました。

生徒さんも一人いらっしゃいました。

 

IMG_5519.jpg

 

「花よりお酒でしょ」とワインを持ってきてくださり、

花はちょっとだけ、だそうですが、可愛いお花をいただきました。

IMG_5518.jpg

会場は和室で、廊下まで人がたくさん溢れていたそうです。

廊下に音が響くように、会場の扉を外して、外の方にも聴いていただける様に配慮してくださいました。

 

案外廊下も音が響いたようです。

 

コンサートが無事終わり一旦着替えて、徒歩三分のカフェへランチに連れて行っていただきました。

 

最初にご飯とサラダが出てきて、

長谷川館長の奥様が、「これだけじゃないから安心してね、ハンバーグ出るから」とおっしゃって安心しました、笑

IMG_5524.jpg

 

鉄板で焼かれたハンバーグ、アツアツで美味しかったです。

IMG_5517.jpg

コーヒーも美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 

さて、午後の部は13時半スタート。

少しだけプログラムは変更しました。

 

2日前の合わせでピアニスト伊藤真理子さんが

 

「お召替えされます?」とおっしゃったので、

 

そうか、考えてなかった。。。と思ったのですが、、、、

 

ひょっとして1部2部両方いらっしゃる方がいるかも????と思い、

豪華すぎるかな~と思いながら打掛ドレスを持参、お色直しして大正解。

 

やはり1部にいらした方が数名2部にいらっしゃいました。

 

右の方が長谷川館長。

 

コンサートスタートしました。

 

 

楽器の説明もします。

 

そして吹く。

午後は雨が降って来てしまったので客入りを心配しましたが、

午後も廊下に人が溢れていました。

 

 

午後のギャグは午前以上に皆さんノッてくれて、絶好調でした、笑

みなさん拍手喝采で嬉しかったです。

 

新しいお部屋で演奏出来て気持ちもよかったです。

また始まる前から演奏中、休憩、リハーサルへの気遣いなど、いろいろなお心遣いは、さすが音楽を良く知り、ステマネもよくこなしている長谷川さんと、バックアップが完璧な奥様ならでは。

伊藤真理子さんも、演奏家の事をよく考えてくださっていますね、と感激されていました。

 

本当にありがとうございました。

これからも、恒例のコンサートが長く続いて行きますように。

 

 

{C0CF0D4D-1014-4C1B-BF08-16C79DCF3927}

ところで、本日デビューのオカリナ。
新品ですが、
最後のアンコールにこれを使用。

控え室に戻り、片付けようとしてビックリ!

口元が真っ赤に!

口紅つけてないし!

どうもこの前の、チャルダッシュで白熱して唇の内側を切ったらしい(^◇^;)
ビックリしました(^◇^;)

MAiCOさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス