第一回金城文化祭in西来寺 コンサート御礼 | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

コンクールから一夜明けて、台風による天候の心配もされましたが、

名古屋市北区金城にある、西来寺という立派なお寺で、金城文化祭が行われました。

地域の自治会が集まってのイベントのようです。

 

IMG_4450.jpg

縁あってオカリナ演奏で出演させていただきました。

 

まずは模擬店で、フランクフルトや五平餅がふるまわれたのですが、

開始と同時に吹き殴りの雨で、大変なことに。。。

 

IMG_4429.jpg

みなさん本堂に避難してきました。

IMG_4451.jpg

 

そして、ステージもスタート。

地域の昔話を、民俗学者で民話研究家の小島勝彦さん。

子どもの参加者も多くいたので非常にわかりやすい優しい口調で、お話してくださいました。

IMG_4436.jpg

 

そして、たまちゃんこと、朗読家で、劇団俳優(でも確かもう90歳近いお年だそうです)の、佐々木珠美さんが、宮沢賢治の銀河鉄道の夜を朗読、バックに、マンドリンアンサンブルMOEの皆さんによる音楽が流れ。。。。

 

私は年末に東京のホールで、朗読のバック音楽を演奏させていただくのですが、こんな感じになるのかあ・・・と勉強になりました。

その後はマンドリンコンサート。

 

 

そして私の演奏でした。

能楽堂の時もですが、

控室が襖一つで隣の部屋や会場と仕切られており、

着替えにドキドキしました、笑

 

この襖を開けると、お客さんがずらりと並んでいます、笑

IMG_4432.jpg

 

なんとか無事着替えました。お釈迦様に背を向けて失礼ですね、この写真。

IMG_4439.jpg

9月8日のコンサートの際に作ったもので、

クリーニングに出す前にせっせと着ています。

 

コンサートドレス、すべて自宅で洗ってしまう私にとって、正絹で洗えないのはムラムラします、笑

 

 

ちなみに今日着用していたこのワンピースは留袖リメイクワンピース。

IMG_4441.jpg

 

メルカリで安かった、笑

デザイン的に50代以降向けなので、私にとっては

気に行ったデザインが少ないですが、

プロ並みにお裁縫を出来る方が作って出品されています。

 

これは水洗い後に仕立てたものなので洗えるそうです。

 

イベントがかなり長時間に及び、私の出番には大人も子どもたちも退屈して帰ってしまわないか心配でしたが、

みなさん真剣に耳を傾けてくださり、時には口ずさんだり、身体を動かして聴いてくれたり、

モーツアルトの「夜の女王のアリア」では、男の子が「オレこれ好きなやつ!!!」と興奮して声を上げたり、

終わってから低学年の男の子たちが近づいてきて、「ありがとうございました!」「オカリナすっごかった~」と口々に挨拶してくれました。

 

終わってからも小さな男の子がチョコチョコ近づいてきたので、オカリナを見せると興味津々で覗いてくれました。

 

若い男子に人気があるな。笑

 

 

いや、女の子も恥ずかしそうに近づいてきてくれましたよ。

 

とにかく、途中でバケツをひっくり返したように雨が降って来て、みなさんご近所とは言え、帰宅を心配されたと思いますが、

終わるころには雨もほぼ上がっていました。

 

IMG_4444.jpg

 

この地域でこのようなイベントは初めての様で、いろいろご準備が大変だったと思いますし、

当日も朝から夕方まで実行委員の皆さん、てんてこ舞いのようでした。

 

これからも続いていくといいですね。

 

本当にありがとうございました。

 

MAiCOさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス