ステキな短歌も | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

杏さん、朝、ちゃんとお薬練り込んだウエットフード食べて、少しだけお肉食べて、

お昼と夜は少なめながら完食してくれました。

 

足のふらつきが気になるのと、かなり疲れているようで良く寝ます。

 

呼吸は割と落ち着いてきました。

 

病院では起きている時は戦闘モードでピリピリしていたそうですが、

家に帰って気が抜けているのもあるようです。

 

とりあえず、でも、

朝の玄関見張り番の日常が戻ってきました。

IMG_3251.jpg

 

ぐったり寝ているので、ちょっとドキドキしますけどね。

 


移動してまた寝た。




 

今日は午前のクラスで、コンサートのお祝いにケーキをごちそういただきました。

 

IMG_3257.jpg

全部食べたんじゃないですよ、笑

 

私はモンブランいただきました。

 

美味しゅうございました!

 

生徒さんの1人から、「まったく同じプログラムでもう1回聴きたいと思ったのは、嵐以外、初めてです」

 

と言われました、w

 

嵐と並んだ、笑

 

とにかく、皆さん、泣いたり笑ったり手に汗握ったり、忙しかったようです。

 

嬉しいことに、いらした方から、「良かった~」と言って頂ける、その、「良かった~」感が今までのコンサートと大きく違う「良かった感」

 

記念すべきコンサート、昔から、私がイメージして来た自分のやりたいコンサートを作って、それがどういう反応となるのか心配でしたが、

ほんと、しみじみ「よかった~~~」と言って頂けて、良かった!です。

 

そして、まだ相変わらず神経が起きつづけているようで、疲労感ハンパないです、笑

 

もう、過ぎたことなので次を見据えて行かなければなりませんが!

 

でもちょっとまだ浸りたい、笑

 

 

 

 

お友達がアップされていた写真。

IMG_3244.jpg

一番前のど真ん中で、大きく拍手してくださったり、大笑いしたり時に泣いたり、

心強かったです、笑

 

なんでも、技術でうっすらとボカしてくれたのではなく、

興奮して体から出た蒸気で曇ったそうです、笑

IMG_3266.jpg

 

個人レッスンにいらしている生徒さんからは、以下のように3つの短歌をいただきました。

 

格調高き

吉祥ドレスの麻衣子先生

オカリナ演奏

神技のごとし

 

 

芸術の秋を彩る

オカリナコンサート

満員の熱気に

しばし酔いしる

 

 

先生の受賞に 我ら感動し

美しき音色求め

努力重ねむ

 

 

 

ありがとうございます。


最後の歌の


美しき音求め

努力重ねむ  


の下り。


オカリナは、フルートと違い、吹けば音は出ます。

でも美しい音、はコツがいります。


極力私も口頭で伝えられることは伝えています。

特にその人の音しか聞こえない個人レッスンでは

レベルに合わせ、また生徒さんの吸収に合わせ、いろんな角度から伝えています。


でもなんていうか言葉で説明出来ないこともたくさんあり、

それは生徒さん自身、こんな音を出したい、出すにはどうしたら良いだろうと言う探究心、ピーンと神経張り巡らせ自分の音を聴き取り続け、追い続けないと難しい。


ただ、最初からそこそこな音は出せるのはオカリナの良いところです^_^




コンサートに来てくださった方の今日の個人レッスンでは、なぜか緊張している生徒さんも多かったです、笑

普通にやってきた通り吹いてくださればいいですから、笑

 

MAiCOさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス