オカリナ合宿報告 その2 | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。

河口湖周辺は愛知より涼しいところな上に、天気が悪かったので、更に気温は低めで、みなさん長袖で過ごされていましたが、絶賛更年期障害の私だけは、主に半袖で、いつも羽織れるように薄手のカーデガンを腰に巻いていました。

夜は当然エアコンなしで薄手の布団をかぶって朝までぐっすり眠れる気候。
連日暑くてエアコンの温度設定が難しく、杏が何度も起きて寝不足だったのですが、
とってもよく眠れました。

しかし、3日目の朝、5時半頃
外から聴こえる「オカリナの音」で目が覚め

こんな時間から自主練を外でしている人は誰だよ!と思って、もう一度耳をすませたら、

「ホーーーー ホケキョ」

ウグイスの鳴き声でした、笑

世が空けてくると、富士山が部屋の窓ごしに見えました。
ようやく姿を見ることが出来たけれど、ほとんど雲に隠れていたので見ることが出来ただけラッキーです。
{3A76F819-33A1-4F9D-AAF4-DA57AED52819}

さて、

「さっき見たけどすっごく豪華だったよ!」と受講生仲間に言われて降りて行った食堂の朝ごはん。

{0E285585-8233-4A53-A442-FE9029200E2A}
もはや、鮭が輝いて見えます、笑

みんなで豪華~~~と感嘆の声。

もはや洗脳されてしまっている私達、笑

連日の夜更かしですっかり疲れ果てているので、前日に買ったドリンクを飲んだのですがまるで効果なし。

そんな中、個人レッスンがスタート、私は自主練に励み、
その後、最後のアンサンブルレッスンは、オカリナ七重奏による、セビリヤの理髪師。

アレグロ ビバーチェという超高速な曲でしたが、ゆっくり細かくご指導いただき、
1時間のレッスンを持って、合宿は終了となりました。

修了証をいただきました。

{98BCB309-7B96-41F1-9034-A8493E983DBC}

なかなか普段、まとまった時間練習することが出来ないので集中して練習出来てよかったのと、

{D1161F3E-DE95-4152-8208-74FD54B29439}

皆さんとコミュニケーションを取れていろいろお勉強になりました。

{53D67376-7A6C-471C-B8EA-0617B0498231}

体調不良でお休みされた方にお会いできなかったのは残念ですが、
みなさんありがとうございました。

さて終了後最後の合宿飯は、

カレーライス(もちろん、サラダなし)でまた謎に盛り上がりました、笑

{96ED3B8A-5565-43F6-9EF1-5CDFFE022CAC}

私にとってカレーは飲み物なので、

ルーが足りなくてご飯は3分の2余ってしまいましたが、

なかなか辛口で美味しかったです。

岡山の方は個々にお土産を持ってきてくださり、

広島や、福岡の方もお土産持参でした。

{DF4CF2F5-D336-4B8A-877D-429CA92585C5}

そう言えば以前、大阪で1日講座に参加した時も、岡山の方はお土産持参で来てくださったのですが、

すっかり忘れていて、何も持っていかなかったことは反省。

食事中も楽しくお話して、

その後河口湖駅に送っていただき、解散となりました。

{59670475-9BE0-4B18-A30A-0C929A8647DC}

私はバスが17時発で、

まだ3時間以上あったので、どうしようかなと思っていたら、

山梨のオカリナ連盟の事務長さんが、今回の受講生のおひとりと打ち合わせの為に河口湖にいらしていて、

打ち合わせにお誘いくださいました。

{D90A100D-1E1C-46BB-9ACB-BF05D2714646}

オシャレなカフェで、手作りのアップルケーキをいただきました。

{E57DC8AC-318D-4DCF-A1B1-CE2E432F1E3E}

山梨県は大沢先生のおひざ元であり、

オカリナがとっても盛ん。

また他の連盟の教室も次々と参入しているようです。

事務長さんからお名刺をいただいたのに、私は名刺を持参し忘れたので、

お名前だけお伝えしたら、

「ええ、知っていますよ、愛知と言えば西村麻衣子さんがすごい、とお話だけは伺っています」

とおっしゃっていただき。。。

愛知県で、「愛知と言えば西村麻衣子がすごい」、なんて聞いたことがないので驚きました(汗)

でもオカリナの盛んな山梨でそう言っていただけるなんて、とっても嬉しいし、

地元でそう言っていただける様に、もっともっと努力しないといけないな。。。と思いました。

さて、1時間ほどで打ち合わせも終わり、

事務長さんはちょうど帰る方向だから、と、河口湖オルゴールの森まで乗せて行ってくださいました。

もうすっかり頭がオカリナで満杯だったので、

一人、オルゴールの音色に癒されたいと思ったからですが。。。。

単にオルゴールは展示されているだけで、

時間ごとにコンサートは開催されていたのですが、

オペラ歌手や、バイオリンデュオとかのコンサートで、

オルゴールのコンサートがなくて残念。

倉敷のアイビースクエアにあるオルゴール館ではオルゴールのコンサートで楽しんだ記憶があるので、ちょっとがっかり。。。

おしゃれな綺麗なところではあったのですが、やっぱり大きなレトロなオルゴールの音色に埋もれかった。。。

さて、バスが17時発なので、16時過ぎのレトロバスという周遊バスに乗って、戻ろうと思い、

ギリギリにバス停に行けばいいかと思っていたら、15分おきに運行しているバスのバス停に15人ほど並んでいるのが見えたので、オルゴール館を後にして早めに並びました。

するとなんと!!!!

順番に人数を聴きながらゆっくり乗せて行きます。

まさか!?満席で乗車拒否?

ドキドキしながら待ちますと、

「何人?」と聞かれたので、緊張のあまり、「2名」です、と一人なのに間違えました、笑

ちなみに私の後ろの2人組が乗った時点で、「次のバスをお待ちください」と発車。

その次のバス停も満員なので乗車拒否。

その後至るところで降りても乗ってくるので、たくさんの人が乗車拒否される中、バスは駅に向かいました。

並ぶのが遅かったら・・・・と思うと、もう、変な汗がだくだくでました。

さて、混雑により、バスは遅れて到着。

17時発のバスまで30分。

駅構内のお店で早めの夕食は「吉田のうどん」

注文しようとしたら、外人が並んでいて、レジのお姉さんは英語ペラペラですが、外人さんが不慣れなオーダーなので、かなり時間がかかり、更に焦りました。

ようやく注文して、出てくるまでの間、トイレに行こうと思ったら、なんと女子トイレ大行列・・・

あきらめて、コインロッカーからスーツケースを出してきて、

ちょうど出来たうどんを急いで頂くことに。

名物ですが、すっごく堅いうどんです。

なのに、時間がないので、ちゃんと噛まずに飲み込み、後で胃がもたれました、笑

{F590BD04-5B96-479F-9FC6-68FD9236BEF9}

うどんを食べ終わると大至急トイレを済ませ(行列でした)

その後、お土産売り場も並んでいたので、適当に1つだけお土産の箱を手に取って並び。。。。

17時少し前、バス停にいくと、大混雑。

しかも、日本人すっくな!!!

{7AA361D5-0E12-47B0-B030-7EC11609677F}

名古屋行きはすぐそこまで来ていても、バスロータリーが大混雑で入って来れない状況の中、10分遅れで入ってきました、笑

やれやれ~~~

一番前に座って、

スマホを充電しようとしたら、で、で、出来ない。。。。

{77DF70F5-805E-4724-9AB5-04C2911E678B}

隣のお兄さんは充電しているように見えたので、

私のだけ壊れているんだ・・・・と思い込んだのですが、お兄さんもまもなく充電を辞めたので、

もしかするとメインスイッチが切れていたのかもしれません。。。

また、一番前に席をとったので景色は快適ですが、

西日がガツーーーンと差し込んだらもう、ひたすら顔に太陽を浴びるしかありませんでした、汗

{59531509-B4A1-4A06-93A2-2EA9116062EE}

そんなこんなでしたが、無事21時20分前に到着。
名古屋に帰ってきたというよりは、

「日本に帰ってきた」気分になったのと、
そうか、夏だった・・・・と思い出した名古屋でした。。。

そこからちょうど遅延していた区間快速が来たので乗れ、

無事、帰ってきました。

杏が死んだように寝ていたので、
死んでいるんじゃないかとびっくりしました、笑
ということで、なんかドタバタした合宿報告でしたが、

合宿そのものはとてもいい勉強になりましたし、
みなさんともお知り合いになれてよかったです。

あの粗末すぎる旅館の食事も、喜びに変わって行ったぐらい慣れてしまったし、
帰宅して、岡山や広島などの現状が次々にわかって来て、
贅沢言ったら行けない気になってきましたが、

いやいやいやいや、申し込み時の写真と現物が大きく違う食事内容とか本当はいけないですよ。
ま、それもどうでも良くなるほど、悟りを開いて帰ってきたと言いましょうか。。。笑

とにかくお疲れ様でした。

うちのオカリナの生徒さんたちからも、「教室で合宿をやってほしいという声は出ているのですが、
スタッフさん見ていても、なかなか大変だな~と思った次第、汗

まあでも、講座仲間だけではなく、山梨オカリナ連盟の活動の様子なども伺って、
みなさんのオカリナ愛に触れていろいろ刺激にもなったし、考えさせられることも多かったです。

さて、まだまだ疲れが取れない私ですが、今週も頑張ります!

MAiCOさんの読者になろう