オカリナ合宿報告 その1 | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。

7月6日(金)~8日まで、オカリナの師匠である大沢聡先生の認定講師の合宿に参加してきました。

ということで、簡単に?ご報告。

会場は河口湖近くの旅館ということで、河口湖行きの高速バスに乗って行くことにしました。
往復で8000円弱。

朝7時10分にバスが出発するため、念のため6時20分共和発のJRで行くことにして、夫に送ってもらう途中、
うっかりものの私、念のため電車の時刻を確認したのが正解で、

なんと!大雨の影響でJRが運休!

大慌てで、共和に向かって左折するところを右折して(スマホで調べながら)、雨風に強い名鉄が走っていることが分かり、太田川駅から名駅に向かいました。

名鉄バスセンターでは中央道が通行止めになっていたりで多くのバスが運休。
河口湖行きは、途中でもしかすると大きな遅れがあるかもしれないとのことで、乗務員2名(通常1名)体制で出発。
名古屋高速~伊勢湾岸~新東名のルートで出発。

途中、天竜川など、濁流がひどかったですし、その付近は雨もかなり激しかったです。

掛川SAで25分休憩の際、ニュースでオウムの松本被告が死刑執行されたことを知りました。
その後次々と処刑されていく様子が速報で流れたようで、テレビは大変なことになっていたようですが、
ネットの情報しか入ってこないと、ずいぶん精神的に影響が少ないものなのですね。
それは、岡山や広島の豪雨の情報もそんな感じで、参加者に岡山や広島の方もいらしたので、もちろんそちらからいらした皆さん情報を入手していましたが、帰宅して今朝テレビで見て改めてこんなに大変なことになっていたのか、と、驚いた次第です。

さて、途中、渋滞もありましたが、
5分遅れの11時35分頃無事、河口湖駅に到着。

さて、河口湖駅では、晴れるとこんな富士山が駅舎の後ろに望めますが、
{27DEB8B6-DD5C-4386-90AB-57C0ED655052}

この日はこんな感じ、笑

{71B990FD-1BF1-4BE1-B3C0-C6E29D916405}

よ~~~くごらんください。

うっす~~~く富士山見えますか?笑

{9C44759F-AEF1-466E-A3CC-C8DC060D196A}

さて、富士山はあきらめて駅前のほうとう不動にて、ほうとうをいただきました。

{1B848F12-5F13-4A76-8F27-B77A2EBBB551}

以前夫とどこかの有名店で食べた時は、ほうとうもお野菜も底なし沼みたいになくならなかったのですが、
これは程よい量でした。

さて、駅前で迎えを待つ間に、しみじみ思うのが、河口湖の観光地はまるで外国にいるかのように外国人率が高い。
駅前も、日本語通じないんじゃ・・・と思うほど。
バスの周遊券売場は英語表記しかありませんし、笑

11時45分過ぎ、宿のマイクロバスが迎えに来て、
9名の参加者が合宿に参加(10名の予定でしたが、オカリナ界の有名人の方が体調不良でお休み、残念でした。)

うち1名福岡から飛行機で。2名は岡山、1名は広島でしたが、前日から関東入りしていたので無事来れたそうです。

宿はチェックイン前ということで、体育館のような旅館のホールに入りました。
カビ臭いにおいで、肺がやられそうです、笑

{3871D5CB-9036-44D2-A2A2-B0C5E396F01E}

ホームページとは大きく違いました、笑

さて、最初に説明があったあとは、30分毎に、個人レッスン。
各自見ていただきたい曲を持参、
受講生は、レッスンを見てもよし、自主練してもよし、遊んでもよし。

現在先生はお忙しくて山梨以外は名古屋しかレッスンされていないので、遠方の受講生はみなさん食いつくようにレッスンを聴いていました。

私は自分の練習時間も欲しかったので、自分のレッスン以外は見たり、旅館の方に行って自主練したりしていました。

さて、お昼のほうとうが思ったより早く消化してしまい、夕食を楽しみにしておりましたが、

楽しみにしていた夕食がこれでした(涙)

手前のケーキは完全にぱっさぱっさ。
油揚げの中には卵がゴロっと入っているだけ。

白いご飯が美味しかったのですが、全体的に茶色くて、おばあちゃんの作ってくれるご飯を思い出す感じでした、、、、汗

宿泊費はいくらなのか、、、ホームページと大きく違います。

確かに先生の通常のレッスン料からしますと、2泊6食付で45000円(食事、講習費込)からすると、
お安いとは思いますが、後でスタッフさんに行くと、決して値切っておらず、旅行会社で美味しそうな食事の写真を見て申し込んだら全然違ったとのことでした。

自販機も大半売り切れです、汗

ちなみに水は、売り切れランプがついていませんが、出て来ません、笑

{9226F7DF-7F51-4B84-8580-2D8A87953DD3}

ということで、近所のコンビニに買い出し。

ビールやお水を買ってきて、食事会場にある冷蔵庫で冷やしました。

さて、食後、休憩した後は、アンサンブルのレッスン。

7種類の楽器を使って七重奏。

じゃんけんで楽器を決め、私はBG管。

一番忙しい伴奏パートで指がおかしくなりました、汗

でも、初めての七重奏を全員初見で演奏するのは楽しかったです。

さて、レッスンは20時半で終わり、

22時まではホールで練習可とのことで、皆さん真面目に練習していたのですが、

ドライヤーがなんと1つしかない!!!!(宿全体)ということや、

もう、指が攣って痛いので、一人で温泉に浸かることにしました。。。

そして、部屋の鍵をホールで練習中の同室の方に預けてあったので、

取りに行こうとホールに向かうと、

なんと、私を除く8名で、私のいない「六重奏」を練習中。

え~~~

これじゃ鍵を取りに行きにくいな。。。(あくまで練習しない←指痛いし)

と思い、スタッフさんに頼んで鍵をもらってきてもらい。。。

一人で乾杯しようとしたら、スタッフの女性がジュースで付き合ってくれました。

{D1029243-6188-4703-A452-00784F60869E}

その後はみんなも戻って楽しく遅くまでおしゃべり。

深夜に部屋に戻ると。。。
同室の岡山の方がのご自宅近くの水路の水量が増えて大変なことになっていたり、
真夜中に息子さんから、近くの工場が爆発したという連絡があったり、
なんだかすごいことになっていました。

{39FEA2B2-D723-49BB-89B4-CB05A0FB2588}

それでも深夜までおしゃべりは続き、

雨はバケツをひっくり返したようにすごかったのですが、

心配だった、他人と同室の経験がほとんどない私も、

明るくなるまで爆睡でした。(夜更かししすぎ)

さて・・・

朝風呂は5時からと聞いていました。

部屋の窓が明るくて(障子のため)

5時には明るくて、寝足りないのに目が覚めたので、

朝ぶろに行きましたら、シャワーはお湯でしたが、

浴槽のお湯は止められて冷めていました。

ということで体を冷やしながら(汗)

朝ぶろに浸かれなかった悲劇と、昨夜の夕飯で失意のどん底に落ちながら、

まったく期待せずに朝ごはんを食べに行きますと、

なんか昨日よりちょっと豪華に見えてきました、笑

{DB7682AA-4411-42CA-B4C2-EEDFA9C0F09E}

さて、食後はレッスン開始。

疲れて目がかすみます、笑

{90C8A604-FFEE-4E05-9E3C-519191BE0E56}

相変わらず自販機にドリンクが補充されることはありません。

そして、期待していないお昼、笑

なぜかますます豪華に見ます、笑

具は良く見えると、うすっぺらーく敷いてありご飯ガッツリ。

そして、みそしるはわかめだけ。きのうはそうめんだけ。

シンプル生活です、笑

{BC6F2285-FE55-48EC-947F-0A0582E12284}

お昼の後は、2回目のグループレッスン。

今回はアイーダの七重奏。

私は自分がオカリナのアンサンブルグループに属さないので、

とっても楽しかったしとっても集中しました。

その後は自分の個人レッスンもありましたが昨日と違う2曲指導いただいたのだけど、15分で終わってしまい、

もっとたくさん曲を持っていくべきだった、と思いました。

さて、空き時間は見学か、黙々と練習を続け・・・・

もはや夕食がすっごく豪華に感じてきました。

ちなみにおみそしるは油揚げだけです、いつも具は1種類、笑

デザートのくずもちは紅白でおめでたいです、笑

{5472BADA-F8CE-45D6-B11E-0FB1DBA6CC3E}

さて、食後は、外部講師による座学講座でしたが、

なんと、この日、河口湖で20時から30分間にわたり、恒例の山開き花火大会が行われるということで、

スタッフのご厚意で、先生に連絡を取り、30分早く、19時~20時という時間に繰り上げて始めていただきました。

そして、20時から激しく花火はボンボン鳴り響き・・・

先生は気にせず講座を延長。

20時半、最後の激しい花火の爆音とともに、講座は終了いたしました(号泣)

なんてこった・・・・

失意の中、みなさんは翌日の難しいセビリヤの理髪師の七重奏曲の練習を始めたので、

またそそくさとお風呂に入りに行きました。

そして、

一人でゆっくりお風呂に入り、

出てきて呆然。

昨日の風呂は男湯に変わっていました(滝汗)

{6A04E801-6E9D-44D8-BCAA-E5A085741921}

その直後の21時過ぎ、旅館の方が、女湯に替え、

{E1AD9FB7-03B3-477A-B54C-DB117E419994}

翌朝にはまた男湯、

と、コロコロ変わるのですが、
前夜~今朝は変わらなかったし、

この札、絶対間違えますよね。

大きな赤と青の、のれん掛けておかないとわからないです。

受講生は女性ばかり、唯一男性の大沢先生は打ち合わせ中でしたが、
他に、
登山客など男性が何名か泊まっていたので、鉢合わせしなくてよかったです、笑

私は用意周到に午後の空き時間にビールやワインを買いに行ってあったので
すこし練習に合流したあとは、また、飲み始め、みなさんと楽しくおしゃべりしました(私以外はあまり飲まない)

と、ここまで書いて疲れてきたので、続きはまた明日。。。

MAiCOさんの読者になろう