スマホを忘れた日・・・ | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

車に乗ってエンジンをかけると、ナビがスマホの電波を感知してくれるので、忘れると、

お忘れでないですか?とナビに言われるのですが、何かの具合で今日、言われませんでした。

 

なので、スマホを忘れたのに気づいたのは、もう午前のレッスンにギリギリな時間で取りに行けない。

 

携帯歴も長くなると、持っていないと知った時から不安ですよね。。。

 

今日は、スケジュール帳もちゃんと持っていて、午後のレッスンも把握。

 

なので、まあ大丈夫でしょう、と午前のレッスンを終え、

会場近くのJAに寄ったのでいつものルートと違った上に、

ゆっくりな車が走行車線、初心者マークのクルマが超ゆっくり追い越し車線を走行。

 

つい、イラっとして、ちょっとしたスキに追い越したのですが、

目の前が突き当りでそのまま左車線に入って左折しないといけないのに、急に左車線の車がスピードを上げたので、やむなく右折、笑

 

その先に、私の好きなラーメン屋があることを思い出して、

ランチにラーメン食べて帰るか(ほんとはコンビニに寄る予定)と三宝亭。

 

お昼でそれなりに人はいたけれど、割とお店はゆとりがあって

店長が、時々お店のスタッフに個別に指導していたのだけど、

それが、ニコニコ笑みを浮かべて、指導している。

 

お昼の営業中に、厳しい顔をされるとお客さんも気分が悪くなるし、

人材ってなかなか思うように育たないから、

店長さん、すごいな~と感心。

 

そして先日のコンサートを思い出し、笑顔は最大のコミュニケーションツールだななんて思いながら(来てくれた人にはわかるこの話)

いい気分でお店を出て、

いわゆる旧道に当たる道を家の方に向かって間もなく、信号待ちの渋滞で停車。

 

ふと、左手に、「夏越しの大祓」という旗がパタパタ。

 

ん?

 

もしや。。。

 

と左を覗き込むと、突き当りにある、熊野神社に、茅の輪がありました。

 

おっと、まだ茅の輪が建ってる!

 

これは神様に呼ばれたのだ、と神社に行くことにしました。

 

 

あ、携帯を忘れたので写真はありません。

 

この写真は、6月半ばに行った、京都の上加茂神社の茅の輪。

 

熊野神社の雨の中、茅の輪は風雨にさらされており、

てっきり6月30日の残りがまだ片づけていないのかと思ったら、行事はまだ8日に行われるようです。

 

雨の中、厳かな気持ちで参拝。

つい先日からちょっと心にモヤモヤしたものがあって、

茅の輪くぐっておけばよかった、、、なんて思っていたので、うれしかったです。

 

さて、そういうことで、結果的に茅の輪くぐりが出来て大満足で帰宅。

 

スマホを探してチェックしてひっくりかえりました。

 

オカリナのみよし教室の生徒さんから電話やメールがたくさん。。。

 

ひょえ~~~~

 

みよし教室が今日に変更になっていたのを、スケジュール帳に記載し忘れていたのでした。。。

 

ブルブルしながら生徒さんに電話して、もう今からだと間に合わないのでお休みとさせていただきました。。。涙

 

申し訳ありません。。。。

 

私の都合で変更したならスケジュール帳を見ればわかるのですが、違う理由で変更して、その時スケジュール帳をもっていなかったので、あとで記入しようと思ったまま、ケロっと頭から消えたのでした。。。

 

こんな不祥事は初めて。生徒さん申し訳ありませんでした。。。

 

さて、生徒さんたちからはお許しをいただきまして、、、

 

小さな生徒ちゃんから嬉しいお手紙。

IMG_1248.jpg

 

本人とお母様の希望でコンクールにがんばっています。

 

今回は予選を無事通過。


とってもお元気なお子さんをコンクールに出していくのは、なかなか私もお母様も本人も大変ですが、

私も、お勉強させていただいています。

 

ありがとうね。

次の本選も、また別のコンクールもがんばりましょう。

 

ちなみにコンクールに出したいと思ったら、出来れば幼稚園、または小学1年生ぐらいからチャレンジスタートしないと、もう高学年になったらおっそろしくレベルが高くなるので、高学年になってチャレンジさせたくても、もう課題曲のレベルがハンパないです。

こちらからあまりお勧めのお声かけはしていないので、お考えの方は相談くださいね。

 

 

明日から河口湖へ出張(合宿)です。

ブログもたぶん、お休みするか、簡単投稿になると思います。

 

 

 

MAiCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス