羊と鋼の森を見てきました | 大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

発表会が終わり、お休み、といっても休みじゃないような、バタバタした月曜日。

息子(私の)が父の日と母の日をかねて、食事に連れて行ってくれました。

 

こんなことをしてくれたのは、数年ぶりなので、笑

どういう風の吹き回し?って感じですが、

 

IMG_0507.jpg

 

カニをがっつり1年分ぐらい食べました。

IMG_0508.jpg

 

ごちそうさまでした。

IMG_0509.jpg

 

久しぶりに親子で話も出来て良かったけど、

カニなので私も含め、全員結構無口でした、笑

 

そして今日は羊と鋼の森、という2016年本屋大賞受賞作品が原作の、ピアノ調律師の物語を見てきました。

 

感想から言うと、

前半は大変引き込まれましたが、

後半は私としてはツッコミ所満載でして、ちょっと冷めてしまいました(あくまで私個人の感想です)

なので帰宅の車の中では夫とツッコミ大会でした、笑

 

とは言え、

音のない田舎の山奥の森の中の一軒家で育った主人公の感性は、森の中の自然の音がはぐくんだものだったとかいうあたりは、

私も、音楽漬けの毎日なので、作られた音のない、自然の音しかしない世界に無性に行きたくなり、その自然の音にただただひたすら耳を置くので(本当は誰もいない森に行きたいけど熊とか怖いので神社とか温泉に良く行っている)

すごく理解出来たり、

最近ピアノを習う人たち、自宅に置く楽器の多くは電子ピアノで済ませられてしまうのだけど、ピアノの内部ってこんな感じになっていてこんなにたくさんの部品が1つ1つの音を創りだしているんだっていうのを、ピアノを習う人たちには、知ってほしいなと思いながら見ていたり、

いいところもたくさんありましたよ。

 

一般的にはとてもいい映画だと思います。

 

原作を読んでみたいです。実家の母が持ってるらしいけどいつ読む時間があるのか。。。ですが。

 

昨年本屋大賞を受賞した蜜蜂と遠雷は、ピアノコンクールに向かう人たちを取り巻く話で、ちょうど私もコンクールチャレンジしていた時期に読んでとっても共感したしタメになったし、出演者、審査員、それぞれの心理描写とかよくわかるなあ、すごいな!って思ったのですが、

これも映画化されたらまた違う感想になるのかもしれませんね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

9月8日の受賞記念コンサート、完売となりました。ありがとうございます!

 

そして、

 

6月29日に行われる、Raffiné Summer Recital~ラフィネ夏の音楽祭は絶賛チケット販売中。

 

MAiCO音楽教室と、
ホームページお問い合わせより承ります。

 

 

 

 

 

 

 

9月8日は来れないんだけど・・・とか、

9月8日より、もっと早くコンサートでオカリナ聴きたいとか、

他の演奏者の演奏も聴きたい方とか、

クラシックファンとか、

「川名、近いんだわ」とか、

「川名ってどこにあるのかしらんだわ」でも、

 

私が心底吹きたい曲ってどんな曲だろうと思ってくださる方、ぜひ。

 

 

私はクラシックばかり4曲演奏予定。

すべて未発表曲です。

 

 

 

・・・・・コンサートのご案内・・・・・

2018年6月29(金)、国際芸術連盟主催の「Raffiné Summer Recital~ラフィネ夏の音楽祭」に出演いたします。

ラフィネ夏の音楽祭は、西村麻衣子はじめ、国際芸術連盟に所属する数組の音楽家による演奏会です。
今回も、ピアノは伊藤真理子さんにご担当いただきます。

会場は、名古屋市昭和文化小劇場で、名古屋市営地下鉄つるまい線「川名駅」より徒歩2分のとても便利なところです。
ぜひお運びくださいませ。

コンサートチケットのご用命は、西村まで。

オカリナ奏者 西村 麻衣子

 

日 時

 

2018年6月29日(金)
18:00開場/18:30開演

 

場 所

 

名古屋市昭和文化小劇場
名古屋市昭和区花見通1-41-2[MAP
TEL 052-751-6056
名古屋市営地下鉄つるまい線「川名駅」より徒歩2分

 

アクセス

 

地下鉄つるまい線:伏見駅より12分「川名駅」下車(豊田・赤池方面)
名鉄豊田線:豊田市駅より直通35分「川名駅」下車(伏見方面)
近隣有料駐車場 MAP

 

料 金

 

3,000円(全席自由・税込)

 

チケットのお求めは

 

・MAiCO音楽教室
・ホームページお問い合わせより承ります。

 

主催

 

国際芸術連盟

 

コンサートの詳細は、こちらのPDFでご覧いただけます。

 

名古屋市営地下鉄つるまい線・川名駅付近はこんな感じ。

 

 

 

MAiCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。