大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

6月10日(日)の、MAiCO音楽教室発表会を前に、

リコーダーや鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)などを使ってアンサンブルをしようと、生徒たちに持ってくるように言うのですが、

 

みんなが学校に置いてあるので忘れがち、

 

今時は、小学生が学校に荷物を置いて帰るのか、と驚いている私ですが

(中学高校になるといろいろと置いて帰りましたが、本当はだめで見つかれば罰則がありました)

 

更に、

小3の生徒さんのママに、

リコーダーの初歩の吹き方は小3の教科書にあるから見てくださいね、とお伝えしたら、ママから聞いてびっくり。

 

音楽に関係する、リコーダーやピアニカの口の部分、そして

なんと、教科書など、一式の入った「音楽セット」というものがあり、

それを学校に置いて帰るのだそうな。

 

ちょっとまってよ。

 

それ、つまり、教科書も置いて帰るってこと?

 

「だから見ることが出来ないの」

と小3生徒ちゃん。

 

あの・・・・音楽の教科書ってのは、私の子どもの頃、音楽好きの私にとっては、愛読書みたいなものでしてね、

今みたなカラーでもないし創意工夫も何もされていな、ただ曲が載ってていただけの教科書ですが、熟読して弾いて、吹いて、歌っていました。

 

そしてリコーダーは当時「縦笛」と言ってね(うっかり子どもにたてぶえ、と言って、は?なにそれ?って言われる)

学校帰りに吹きながら帰ったものです。

 

もしかするとそういうことを禁止する意味もあって学校に置いて行くよう指導しているのでしょうか???

 

うちのオカリナ教室に入会する大人の生徒さん達、音楽経験もある方ない方さまざまですが、

ピアノなど習った経験がなくても、

「縦笛」つまりリコーダーが好きで良く吹いていた人は、呑み込みが早いのです。

 

なんだかなあ・・・・

 

楽器などを習っていないけれど音楽が大好きな子にとっては教科書ってバイブルみたいなものなのですがね・・・・

 

今朝の岡崎教室会場前にて。

遠くから元気な声が聞こえてきて、思わず撮ってしまいました。

交通量の多い国道から少し入ったところ。



朝から元気玉頂きました^ ^


 

音楽の教科書がバイブルだった私のコンサートです。

 

・・・・・コンサートのご案内・・・・・

 

2018年9月8日(土)、大阪国際音楽コンクールファイナル・JILA音楽コンクール受賞記念のオカリナコンサートを行います。

 

今回は、オカリナ演奏家となるきっかけとなった曲や、子どもの頃の音楽にまつわる思い出の曲、コンクール曲から受賞コンサートの曲、コンサートで評判のいいあの曲、など、様々な曲を、いつもながらの楽しいおしゃべりと共にお届けいたします。

4月3日には、椿大神社に参拝し、コンサートの成功と、チケットを手にされた方の、開運、招福、心願成就を祈りまして、ご祈祷をしてまいりました。
お札と同じ大きさですのでお財布に入れて、ぜひ、ご利益に預かってくださいませ。

みなさまのお越しをお待ちしています。

オカリナ奏者 西村 麻衣子

日 時

2018年9月8日(土)
13:30開場/14:00開演/16:00終演予定

場 所

東海市芸術劇場1階多目的ホール
東海市大田町下浜田137番地 ユウナル東海内
名鉄太田川駅南口徒歩0分[MAP

料 金

前売:2,000円/当日:2,500円(全席自由・税込)

チケットのお求めは

マツイシ楽器 各店
・MAiCO音楽教室
・ホームページお問い合わせより承ります。

主催

MAiCO音楽教室

後援

株式会社STUDIO fiato

 

コンサートの詳細は、こちらのPDFでご覧いただけます。

IMG_7643.jpg

 

IMG_7706.jpg

MAiCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。