大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

今日は、伏見のドルチェ楽器内ホールにて、

フラウト・トラヴェルソのコンサートを聴いてきました。

 

フルートの元の楽器、日本の楽器で言う横笛のように非常にシンプルな造りでキーなどもほとんどなく、素材自体はクラリネットのような素材です。

フラウト・トラヴェルソ:白井美穂さん
チェンバロ:大森菜見子さん
バロックチェロ:北嶋愛季さん

 

という非常に珍しい構成で、三名ともドイツで勉強された優秀な演奏家です。

 

楽器がバロック時代の楽器のため、演奏はすべてバロック。

なので大変心地よく、

私もうちの教室の生徒さんたちも、みんな途中で眠りに誘われていました、笑

いや、そういうものですよ、バロック音楽って。

心地いいんです。

 

トラヴェルソは金や銀で出来たフルートほど大きな音が出ません。

ドルチェ楽器のホールは約100席しかないので、

白井さんが帰国されてのコンサート、あっという間にチケット完売。

なんで期待している人が多くこれだけの集客力がおありなのに、大きなホールでやらなかったのかなと思ったのですが、聴いて納得。

生の音だとたぶん大きなホールでは音が届かないのだと思います。

 

そういう意味ではオカリナと同じで、シンプルだからこその演奏技術の奥深さ、難しさを感じました。

 

まして、曲がバロック。

この時代はピアノではなくチェンバロで、

音の強弱が一切ない楽器。そんなに大きな抑揚がない、いや、出せない、ので、

その後の時代の音楽に比べたら、突然びっくりしたり、ドキドキしたり、するような抑揚がそれほどないと言うのか・・・

 

なのでいわゆる「胎教によさそう」な心地よさ。

 

 

バッハなど、バロックの曲を弾くとき、吹くとき、抑揚つけちゃだめ、など、先生がおっしゃっていたことが、楽器がこうだったからだったのか!と演奏を聴いて感じることが出来ました。

 

 

ま、たまにはドキドキしたかったけれど。

 

コンサートは、完全にコンサート形式で演奏者はお話しすることなく進みました。珍しい楽器だったので、楽器の説明などもしていただけたらよかったなと思います。

未だバロックチェロは、ちょっと小ぶりだった、以外、違いがよくわからないので・・・・

チェンバロはデザインも素敵だったな~。お金持ちになって大きな家に飾りたい、笑

でも休憩時間にご自身で調律されていました。それだけ音が狂いやすい楽器なのですね。バイオリンなどと同じですね。

弦(?)が多いからとても大変。毎度練習の度に調律するのかなあ・・・

 

そんなあたりも聴けたらなお楽しかったです。

 

・・・・・コンサートのご案内・・・・・

 

2018年9月8日(土)、大阪国際音楽コンクールファイナル・JILA音楽コンクール受賞記念のオカリナコンサートを行います。

 

今回は、オカリナ演奏家となるきっかけとなった曲や、子どもの頃の音楽にまつわる思い出の曲、コンクール曲から受賞コンサートの曲、コンサートで評判のいいあの曲、など、様々な曲を、いつもながらの楽しいおしゃべりと共にお届けいたします。

4月3日には、椿大神社に参拝し、コンサートの成功と、チケットを手にされた方の、開運、招福、心願成就を祈りまして、ご祈祷をしてまいりました。
お札と同じ大きさですのでお財布に入れて、ぜひ、ご利益に預かってくださいませ。

みなさまのお越しをお待ちしています。

オカリナ奏者 西村 麻衣子

日 時

2018年9月8日(土)
13:30開場/14:00開演/16:00終演予定

場 所

東海市芸術劇場1階多目的ホール
東海市大田町下浜田137番地 ユウナル東海内
名鉄太田川駅南口徒歩0分[MAP

料 金

前売:2,000円/当日:2,500円(全席自由・税込)

チケットのお求めは

マツイシ楽器 各店
・MAiCO音楽教室
・ホームページお問い合わせより承ります。

主催

MAiCO音楽教室

後援

株式会社STUDIO fiato

 

コンサートの詳細は、こちらのPDFでご覧いただけます。

IMG_7643.jpg

 

IMG_7706.jpg

MAiCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。