大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。

今日は黙々と練習や事務仕事をしないといけない、年末年始の休みの最終日だったのですが、

過去のブログを眺めていると、

毎年この日はどこかに行っていて、

例えば、昨年は養老温泉に宿泊、一昨年は湯の山温泉鹿の湯ホテルに宿泊、その他も、日帰りで初詣に出かけていて、

私はこれからしばらく土日も休みがないので、どっか行かんといかん!と思い、

昨年、九星気学上、「厄」年(60じゃないですよ?)と言われる年だったので、祖父江善光寺で方位除けのご祈祷をしていただいたのが、丁寧でご利益があったと思われる1年だったので、

今日は祖父江善光寺方面、方角が良いことを確認して、9時半頃レッツラゴー。

まずは、お千代保稲荷が混んでくる前に、と立ち寄ります。

11時より前に到着、参拝。

4日で平日だから空いているだろうと思いましたが、

何が何が、すっごく混んでいます。

まだ私が到着した11時は少し離れた駐車場はそこまででもなかったのですが、この後どんどん増えて行きました。

お千代保稲荷初詣はずいぶん前から、毎年1月1日の恒例行事となっていて、子ども達と朝、いつも買いに行くお店の福袋を手に入れてから向かっていて、それなりに渋滞はしていましたが、

今日と変わらないぐらいだった記憶があります(じゃないと行けない)

ここ何年か、テレビなどで毎度紹介されて話題を呼んで、年々参拝客は激増しているように思います。

そして、駐車場代も、300円から400円、そして今は500円と、ここ10年でぐんぐん上がっています。

人ごみにもまれながら参拝し、意外に空いているのが、このおみくじコーナー。

おみくじを引いても、おみくじの紙はなくて、木の板に書かれた番号の所のものを読みます。

夫はなんと大吉!

氏神様で末吉だったので、大喜びです。

隣の警備の男性が、紙に書かれていないので、写真に撮ってよく読んでくださいね、と声を掛けてくださいました。

その横で私が引いたのは、大凶、笑

警備の男性は、聞こえないふりして黙々と仕事していました、苦笑。

でも私は浅草寺や高尾山、伏見稲荷と、大きなところで凶や大凶を出しているので、まあ、多少衝撃的ではありますが、結構平気です。

そしていつも、おみくじを引くときは、

「今の私に必要な言葉を下さい」と言っているので、

「気をつけなさい、戒めなさいってことなんだな」と前向きにとらえています。

さて、お次は腹ごしらえ。

大行列の玉家を尻目に、

毎度、京やに入ります。

いつも、怒っている女将さんは今日はお店に出ていませんでした。

女将さんが従業員を叱りつける声が聞こえると、「今年もいい年だ~」と思うんですが、笑

ノンアルビールを片手に、串カツをいただきます。

今年はドテ串は、家で散々食べたので、串カツだけ。

結局おかわりして、味噌5本、ソース5本、計10本をお互い食べました。

そのあとは商店街を巡り、

荷席稲荷も参拝。

ここには何時も沢山のネコさんがいるのに、今年はどこでも一匹も見かけず。

どうしたのでしょうか・・・・・

さて、12時半にお千代保稲荷を出発。

結構道路が込み、13時過ぎに祖父江善光寺に到着。

立派なお寺さんです。

程よい混み具合。

お千代保さんの混雑に疲れてしまったので、

このぐらいがいいです。

ここでは新春特別祈祷を受けました。

3000円で、ご祈祷お札1つとお守り1ついただけます。

もちろん、5000円、1万円もありますが。

大変丁寧にお祓いしていただきました。

今年は戒壇が新しくなっていました。

そしてちょっと薄明るくなっていて、ちょっとドキドキ感が少なかったけれど、

その分豪華絢爛でしたよ。

また、お志(みなさん小銭)で、和尚さんから直々に、このお札を授かることが出来ます。

一人一人丁寧にお祈りくださいます。

ご本尊様とつながるお札です。

これであちこち旅行に行くのも怖くない?

家に帰ると結局16時。

それから少し練習しました。

そしてあっという間に夜になりました。。。。

ちょっと年末の疲れが取れないのか、毎日すごく眠いですが、

ご祈祷いただいて、パワー全開、明日から頑張ろうと思います。

次男嫁から送られた、いくちゃんの写真。

ほっぺたつつきたくてたまりませぬ・・・

MAiCOさんの読者になろう