大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ、フルート奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

今日は、年40回クラスのレッスンがお休みの日で、

朝~16時までのレッスンを済ませると、

名古屋市伏見へレッツラゴー!

 

しらかわホールにて、

居酒屋15店舗を展開する、中村文也氏の還暦祝いの催し物に行ってきました。

 

IMG_4465.jpg

 

と、その前に夕食は、

しらかわホールからほど近い、

まだ出来て間もないと思われる、

「麺匠し乃」

IMG_4444.jpg

鶏白湯スープのラーメンです。

私は、スープをアゴだしで薄めたさっぱり系の、し乃ラーメンにしました。

IMG_4442.jpg

飛び込みで貼りって正解。玉ねぎと一緒にいただくとさらにおいしい。

麺は、博多ラーメンみたいな細麺でした。

 

 

さて、しらかわホールに到着、

階段を上っていると、後ろから「先生」と声がしたので振り返ると、

生徒さんY子さんのお仕事のグループの方。

私のコンサートなどにも何度かいらっしゃった方でした。

 

「陽会(ようかい)」で席が用意してあります」とのこと。

 

陽会とは、そのY子さん主催の会で(名前バレバレ)、

簡単に言うと、前向きに楽しくハツラツ元気にお仕事をしている素晴らしい人たちの会です(私が見たのは、飲み会の写真ばっかりですが、笑)

 

ものすごくたくさんあった、おそろしい陽会組織席、笑

IMG_4446.jpg

 

私たちも座らせていただいました、笑

IMG_4447.jpg

こちらは、たけやみずほの社長夫人。

なんと、カンザシがト音記号!!

たけやみずほは、瑞穂区の呉服店。

娘の卒業式ではお世話になりました。

 

目をつむっている写真ばかりでごめんなさい。

IMG_4453.jpg

呉服店のお友達は3名ほどいますが、みなさん、素敵なお着物をちょっとした場でも着こなしていて素敵だな~と思います。

 

 

さて、

本日の主役は、居酒屋奥志摩の社長さん。

奥志摩は、大府に来る前はよく行っていました。

美味しい、お店の人たちがハツラツ元気な居酒屋さんです。

 

でもまずは、コンサート。

 

ソプラノ歌手篠崎ゆかりさんとバリトン歌手中野嘉章さんを中心に、

ピアニスト釣由美さんの伴奏、バイオリニスト森下麻奈さんの4名で、

歌のコンサートがはじまりました。

 

そして、社長も参戦。

 

 

IMG_4449.jpg

 

お声がとても良くて驚きました。

 

IMG_4450.jpg

 

10月に大阪国際音楽コンクールアマチュアシニア部門で声楽にて1位をいただいた私ですが、

その後、オカリナ、フルートが忙しく、

1月いっぱいまでは歌をお休みしています。

 

本当はこんなことではいけないのですが・・・

 

コンクール前からお休みしていたピアノのレッスンを復帰させても結局ピアノの練習がほとんど出来ない状態で、歌までまわらず。

 

でも今回お二人の歌声を聴いて、やっぱり歌いたい!!!歌わねば!!!と思いました。

 

そして音楽をやる身として、大変身になるコンサートでした。

 

その後は社長の講演会。

IMG_4455.jpg

昔よく聞いた、小林正観さん、斉藤一人さん、五日市剛さん、竹田和平さんのような内容で、懐かしく、そうだったそうだったと、思い出しながら聞きました。

 

正観さんも和平さんも亡くなりました。やはり、誰かが伝えて行かなければならないと思いますので、素晴らしいことと思います。(一人さんはお元気ですかね?)

 

最近はそのようなことも、当たり前に普通に日常的なこととして、

捉えていましたが、改めて

自分の今の生き方とか、考え方、捉え方の再確認をしました。

 

再確認したことをまた意識して実践して行こうと思います。

 

 

さて、講演会が終わりに差し掛かったというか社長の公演が終わったところでまだ宴もたけなわでしたが、大急ぎで伏見を出て、

今度は太田川駅へ。

 

シドニーから娘が11時間かけて帰国してきました。

 

スーツケースの中は相変わらずチョコレート。

IMG_4464.jpg

 

以前、セブからゴールドコーストに遊びに行った際は、

空港税関でスーツケースの中身を調べられ、別室に連れて行かれ(留学中何度もセブを出入りしていたので)

 

「みろよ、歯科衛生士なのに、中身はチョコレートばっかりだぜ!そんなことってあるかい!」的な感じで二人の職員に笑われた娘ですが、

 

相変わらずの中身でした、笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MAiCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「◆日記」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。