大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ、フルート奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

今日はピアノのレッスンでした。

 

しっかしこのところ忙しくてピアノの練習はおろそかに・・・

冷や汗タラタラのレッスンでした。

 

先生は、ピアニストとしてご活躍中で、レッスンのご指導も本当に細かい。

細かすぎて、1小節にすっごく時間がかかります、汗

 

私よりすこし年齢は下のようですが、

先生の生徒さんは、今年もフランスの音楽院の試験に1位で入られたとか、もう素晴らしすぎます。

もちろん先生もフランスに留学されています。

 

先生からいろいろなお話を聞くのもとても勉強になります。

 

今日伺った1つは、

先生が緊張をどう乗り越えていらっしゃるか。

 

と思ったら、若いころは緊張したけれど、今は、これだけ練習したら大丈夫、というのがご自身の中にあって、ほとんど緊張しないのだそうです。

オーケストラとコンチェルトとかもなさるのに(汗)

 

なので、

「練習不足なんじゃない?」とあっさり言われました、笑

 

いくら、なんでもシロウトじゃないんで、練習不足で不安~なんて言う状態で舞台にあがらないのでそうじゃないです、先生、笑

 

年明けに行われる東京での受賞者コンサートでは、管楽器部門でトップ入賞をしているので、プレッシャーがハンパないのです。

練習は日々していますが、思うように吹ける様にならない。

 

オカリナの師匠はもう十分だから来月はこの曲はもう見せてもらわなくて大丈夫、あとは細かいところをしっかり練習すれば大丈夫だし、まだ2ヶ月もあるし、と言われているのだけど、ぜんぜん吹けている気がしない。

 

結果、自分で自分に求めているものが高すぎることから来る緊張だ、ということでした。

 

先生は、「失敗なんかすることが問題じゃないのよ」とおっしゃいます。

 

ちなみに先生、間違えたりされますか?と一応聞いてみました、笑

 

「するする~。でもそれが問題じゃない。いかにその音楽を表現しきるか、その方が大事です。日本のコンクールは間違えるとそれがマイナスポイントになりますから、ノーミスで弾けただけですごい、ってなりますが、そんなこと言っているのは日本だけです。

日本の音楽教育、特にピアノ教育は大きく世界から遅れています。ちゃんと教えられる先生がいないからです。海外で学んできちんと教えられる人は戻って来ませんしね。」

 

 

「日本の超有名なピアニスト(名前は挙げられませんが)のお弟子さんで日本のレベルの高いコンサートで次々と1位を獲った人が、フランスで、音楽性がない、つまらない、と落とされました。

別の時、1位で通過した人は、審査の際に弾き始めてしばらくしてからなんか様子がおかしい、とにかく弾きにくいので一旦弾くのをやめて舞台袖に戻った。そしてまた舞台に出て問題を解決してから弾きだした。日本だったら舞台袖に戻った時点で失格です。
でもその人は何かおかしいと感じたから演奏を一旦辞めた。この感性が素晴らしい、と評価されたのです。」

 

「受賞者コンサートなら楽しまなくては損ですよ。

耳の肥えた人達が集まる東京でコンサートをしたら、名古屋のコンサートはもっと楽な気持ちで出来るんだって楽しみに思ってください。

そもそも、高いところを見ての緊張なのだから、まだ進化中ってことですよね。

もっとすごいことになるかもしれませんよ。

オケの伴奏で吹くかもだし、

海外で吹くかもだし」

 

いろいろと言って頂いて、ちょっと気持ちが楽になりました。

 

確かに、昨年コンクールにチャレンジしていて、とにかくノーミス、完璧な演奏を目指すことにいつの間にか囚われていたのかもしれません。。。

 

 

 

そんな緊張している私が出演するコンサートのご案内です(汗)

東京で行われます。

愛知の生徒さん達、ぜひ、東京見物旅行ついでに、お越しくださいませ。

 

 

受賞者コンサートのお知らせ

 

2018年1月24日(水)に行われる、第22回 JILA音楽コンクール 入賞・入選記念「エクセレント・アーティスト・コンサート」に出演いたします。

「エクセレント・アーティスト・コンサート」は、2017年8月に行われた、第22回 JILA音楽コンクールの入賞者8名によるコンサートです。

今回も、ピアノ伴奏を伊藤真理子さんにお願いし
 ●ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
 ●モーツァルト:ハフナーセレナーデ より “ロンド”
の2曲を演奏します。

EXCELLENT ARTIST CONCERT

日時

2018年1月24日(水) 18:30開場/19:00開演

場所

五反田文化センター 音楽ホール

 

料金

2,500円(全席自由・税込)

 

チケットのお求めは

お問い合わせより承ります。

 

主催

国際芸術連盟

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MAiCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。