大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

今年のコンクール参加にあたり、

さんざんいろんな神社で神頼みのお参り、

挙句、台湾の神様にまでお願いしちゃっていた私ですが、

きちんとご祈祷をしたのは、5月の奈良県の天河大弁財天でした。

 

ということで、今日はお礼と、今後の繁栄のご祈祷をするために、

朝6時出発でレッツラゴー!

 

9時30分ごろに到着しまして、

宮司さんがいらしたので、ご祈祷をお願いしますと、

 

「ちょっと時間がかかりますんで。今日は1人でやらないといけなくて」

と大変お忙しそうで・・・

 

じゃあ、神様に手だけ合わせさせてください、と伝えつつ、ガッカリ。

テンション低く、本殿に向かって歩きはじめたら、宮司さんが振り返り、

「10時ぐらいまで待てます?」とおっしゃるので、

 

待ちますとも!

 

とほっとして、待たせていただくことにしました。

 

 

手水はとうとうとお水が流れ込んでいますので、おそらく湧水とか山からのお水だと思われます。

IMG_2956.jpg

 

 

赤い橋には、絨毯が滑り止めに敷かれていました。

 

巫女さんには10時15分ぐらいになると伺ったのでちょっと周辺散策。

 

裏側にも鳥居があって、小さな祠が祀られてあることに気づきました。

 

IMG_2950.jpg

 

これは本殿に上がる階段途中左手にありまして、

 

右から、龍神大神、大将軍大神、大日霊貴神、天神大神、大地主大神、と並んでいます。

 

IMG_2954.jpg

こちらは境内にある3つの天石の一つ。

IMG_2953.jpg

 

お稲荷さんもあります。

 

IMG_2955.jpg

 

ご祈祷は、本当は、録音したいぐらい、

宮司さんが神様にお伝えするお言葉が、もう本当に丁寧で、感動的なものでした。

 

私は、申込書の願い事という欄に、コンクールの受賞のお礼と、オカリナの仕事、教室の繁栄を、書いただけなのですが、
私の想いを、宮司さんが大変美しい言葉で飾って神様に伝えてくださって、本当に、感激でした。

 

今回も、神様に、オカリナ演奏の奉納をさせてくださいました。

 

今日は、「紅葉」。

 

最初は、「里の秋」にしようと思っていたのですが、頭の中で、

「し~ずか~な~、し~ずかな~、さ~とのあ~き~

お~せど~に~、き~のみの~、お~ちるぅよ~は~」

と後、

 

「か~みな~り~さ~ま~を~、し~たに~き~く~~~~
ふ~~~じはに~~っぽんいちのやま~~~」

 

となぜか曲がすり替わってしまい、

まさか!吹けば思い出すだろうけど、万一間違えたら危険すぎる!

 

と紅葉に替えました、笑

 

祈祷後、宮司さんにもお礼を申し上げて、

 

本殿の前で、ちょっと暗いけど写真を撮って、と夫の一眼レフで撮りますと、夫が、怪訝な顔をして、カメラがおかしい、とレンズをゴシゴシしながら言う。

 

こんな写真が撮れていました。

 

理屈で言えば、曇りで薄暗い場所でも、光が入ったのでしょうか。

レンズが汚れていたのでしょうか。

 

でも、写真に写りこむ、この、光の玉、オーブ、と言われますよね。

今までオーブの写真が撮れたことが一度もなかったので、

なんか、神様に本当に祝福されているようで、大変うれしく思いました。

 

ご祈祷して神様にご報告、お礼が出来てよかったです。

 

さて、この弁財天のそばに、こんな素敵な郵便局を見つけ、ちょうど用事があったので寄ってみました。

IMG_2961.jpg

 

 

天の川郵便局。

 

ちなみに、旧姓、天野、です、私。

 

さて、天河弁財天から、街の方にかなり下ってくると、

こんなお店が、こんにゃく工場に併設されています。

IMG_2963.jpg

 

 

このこんにゃくが、80円で味が染みてて美味しいのです。

IMG_2964.jpg

 

さて、そのあとは、橿原神宮へ初めて行ってみました。

 

行ってびっくり、すごく大きな神宮なのですね!!!

 

 

奈良の街中にこんな大きな神宮。

ご祭神は、神武天皇だそうです。

 

今日は雨の予報で、

スマホには、間もなく雨が降りだす予報が届いていましたが、

ここまではなんとか持っています。

 

神宮の中には花嫁さんが撮影中。

IMG_2978.jpg

 

あちらに神様がいらっしゃいます。

IMG_2979.jpg

 

天河もですが、ここもじわりじわりと紅葉が始まりつつありました。

IMG_2981.jpg

 

横には広い池があって、雨がポツポツしてきました。

 

IMG_2982.jpg

 

最後にお稲荷さんに参拝し終えると、

IMG_2985.jpg

 

雨足が徐々に強くなってきて、

もう、帰るときには、名阪国道、叩きつける雨と、トラックの跳ね上げるまだ午後早い時間なのに雨の水煙で前がほとんど見えない状態。

 

 

夫と交代で運転しましたが、

ぐったり疲れました。。。。。

 

帰りに夕食の食材を買いにアピタによると、サーティーワンに警備員がいて、ソフトバンクユーザーが、無料でシングルコーンのアイスがいただける日だと気づき、

私も頂いてきました!!!

 

 

ちょっと柔らかくて溶けかけていましたが、美味しかったです。

IMG_2986.jpg

 

コンクールの疲れが出たのか、

最初は車に珍しく酔ったのかと思っていましたが、どうやら胃の調子があまり良くなく、帰ってから昼寝。

 

でも、すべてのコンクールで受賞出来て、神様に報告で来て良かったし、素敵なオーブの写った写真も撮れてよかった。

 

明日は、練習もありますし、打ち合わせもありますが少しゆっくり過ごそうと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MAiCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「◆日記」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。