熱海に行ってきました〜2〜 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

さて、創業1806年、黒澤明監督の映画『影武者』でも使用された、武田信玄屋形門が出迎える老舗旅館にチェックイン。
 
{291B3F6D-FA31-4B61-ACED-AD076FCA42E7:01}
 
長男嫁が企画した台湾旅行に行けなかったし、これで子どもが生まれたらしばらくこんな旅館ではゆっくり出来ないだろうし、
もしかしたら私と一緒に大浴場は嫌かも?と、源泉かけ流し露天風呂のついた客室にしました。
 
実際には一緒に大浴場に行きましたが、ちょうど若い女性の団体と一緒になって賑やかだったりしたので、あとは客室のお風呂にゆったり何度も入りました。
 
にしても、こんな老舗のお宿にも、若いお嬢さんがたくさん来るとはびっくり。
 
熱海は、駅前に新しいビルが出来たせいか、若者が一気に押し寄せているそうです。
 
 
さて、3時にチェックインして、45分ほどぼんやりしてから、
散歩に出ることにしました。
 
本当は、タクシーの運転手さんに、「熱海桜」はライトアップが絶対にお勧めと聞いたのですが、夕飯を食べたら出られなくなりそうなので、明るいうちに出発。
 
宿の前に湯気があがる、清左衛門の湯。
 
清左衛門さんが掘ったのか?と思ったら、なんとこの穴に、清左衛門さんが落ちて焼け死んだという、悲しい伝説のお湯でした。
 
 
{5FC6F95D-0D3B-4433-A940-8202A04D94DD:01}
 
宿はここのお湯を使っています。
 
坂を下ると熱海のビーチに出て、
 
底には、熱海桜という早咲きの桜が咲いていました!
 
{4E15D279-EE47-4805-ACDA-DE512EC41C1E:01}
穏やかな海は、とっても海水も綺麗でした。
熱海って、こんなに素敵なところだったとは。
 
なんか
もうすっかり寂れたんだろうって、勝手にイメージしていました、汗
 
 
{19F1A0B9-B73A-479E-9951-17821EE05046:01}
 
このビーチでも熱海駅からさっさと歩いたら
徒歩20分ぐらいでしょうか。
{E3CC7AA4-09D8-4693-BBEF-B7B2DE78C095:01}
 
で、ここから数分ほどのところ、糸川沿いに、熱海桜並木がありました。
 
 
{4B7F32DA-7729-49AF-AD98-0F5101B5BB21:01}
 
先週の水曜に、次男嫁が、満開だとテレビでやっていたとラインが入り、
 
「桜?河津桜でもまだ咲かないのに???」と驚いて調べたら、満開でしたが、
 
この日で3割ほど散ってしまっており、
その夜風が強く、雨も降ったので、翌日にはもう5割以上散っていました。
 
 
 
 
 
{0B87149E-1BB9-45F9-B73D-134710BB3318:01}
 
なんでも例年より1ヶ月早いペースだそうです。
本来開花期間もかなり長いようですが、今年はあっという間だったようで・・・
 
 
{1C968E6C-1CC3-45E7-B96E-7B94872B06CB:01}
 
 
でもなんとかギリギリ、間に合ってよかったです。
ただ、翌日、熱海駅前のビル内観光案内所で見たビデオだとライトアップはすっごく綺麗だったので、やっぱりタクシーの運ちゃんの言うこと聞けばよかったかな。
 
 
{A372E83F-E7CE-41AD-AAC6-0A38014AA7A6:01}
 
さて、糸川沿いを上ってから、少し散策。
間欠泉を見に行きました。
 
 
間もなく噴出したので記念撮影。
 
町の至る所で湯気が出ていて、いかにも温泉!ってワクワクします。
 
 
{D0ED5A41-04EA-4C98-9707-98F1B6B844CE:01}
 
この反対側でも湯気が吹いています。
 
{A249D6B4-3D48-4ADD-84DA-B75875F06984:01}
 
これは湯前神社。
 
 
{EC97031D-9B2E-47B5-B154-BD0280932BF8:01}
神社の鳥居の手前にも、お湯が湧き出ていました。
源泉はかなり温度が高いので、触ったら火傷しそうです。
 
さて、宿に戻ってお風呂に入ると、夕食時。
 
{F21936DC-5D74-41F1-90AA-5AAFA044F9ED:01}
懐石料理は目でも美しく、味も美味しく
 
 
{18785FFF-F1D4-4798-921E-A4B1FF4F2954:01}
また、仲居さんが、妊婦の嫁に、すっごく優しくしてくださったり、
私が朝のわさび丼をオーダーし忘れて、生わさび不足で間に合わなかったので、
夜遅くに用事があるからついでに、深夜営業のスーパーに見に行ってくださったり、(結局品切れでしたが)
ほんといろいろ親切でありがとうございました。
 
 
 
{36AAE191-C92D-4AFB-8631-DE9DEDD20753:01}
 
嫁は、結婚するまで魚介類が苦手で、顔合わせの食事会などほんとお店のチョイスとお店に相談したりとか、いろいろ大変でしたが、頑張って食べられるようになっていて、
ほとんどペロッと食べていました。
 
IMG_6381.jpg
 
 
ただ、カニフォークを手にして、
「どうやって使うものなんですか?」と聞くほど食べ方知らない、笑
IMG_6382.jpg
次男(夫)と食べに行くと、次男が剥いてくれるらしい、笑
 
 
朝も干物を食べる私の食べ方見て、真似して食べていました、笑
 
でも、食べられるようになったら、大半の魚類が食わず嫌いだったと分かったようです。
 
とにかく次々美味しいお料理が出てきて、楽しくいただきました。
 
続く