桃源郷手前で断念した話 | 大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

大府市|オカリナ・ピアノ・フルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者で、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。オカリナ演奏家として活動の他、名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、オカリナのレッスン(ピアノ・フルートも)をしております。

先週まではお互いの予定が合わず、今日明日なら、高遠に桜見に行ける、と思ったけれど、ピークは先週で終わり、


どっか温泉絡めて、花見・・・と探していたら、新聞で豊田の桃源郷を知りました。


上中のしだれ桃。



3000本のしだれ桃満開。


でも今日は朝2本レッスンがあり、明日はオフだけど天気が悪い。



ま、でも、近場だし、と呑気に10時過ぎに出発。



笹戸の温泉「紫翠閣 とうふや」目指してレッツラゴー。


IMG_1178.jpg

ここは、予約すれば2500円でお食事と温泉に入れますが、予約なしでも、1500円で石釜ピザと温泉に入れるのです。


笹戸温泉では一番大きい宿のようですが、もともとは、とうふやさんだったらしい。


ドリンクバー(オレンジジュース、ウーロン茶、アイスコーヒー、アイスティー、ホットコーヒー、紅茶があり、

1500円に含まれます)をいただきながら、

オセロをしながらピザを待ちます。
IMG_1179.jpg


ピザは主に和風。

レンコンとシソのピザと、


野菜カレーとナン風ピザを頼みました。

もちろんこれ、温泉込1500円に含まれます。
IMG_1180.jpg


で、温泉でゆっくりしました。


温泉は、まあまあ広くて、露天風呂もあって良かったです。


空いていたし。





さて、

午後1時。ここから車で20分ほどの、旭町に向かうと・・・・



な、なんと、駐車場、120分待ち、でした(汗)



夫が疲れていたし、いくらなんでも120分・・・・

駐車場が少ないし、待てないので、あきらめました。


体育館からシャトルバスが運航している様子ですが、

いっぱいなのか、ガードマンが、体育館への道へ入れさせてくれず。




ああ、悔しい。


明日リベンジしたいけど、雨、ですよね。。。。



帰りにどっか花が見られるとか散策出来るところないかな~って思ったんですけどね、

足助ぐらいしか思い当たらず、でも香嵐渓、「何かあるわけ?」と夫に言われて、


今の時期何もないから諦めて帰りました。

まー、自然の中を散策したかっただけなんですけどね。



夕飯は、丸亀製麺へ。


期間限定のあさりうどん。


アサリ好きにはたまらないです。


アサリの出汁が効いているし、


これでもかってほどのアサリは、私25コ(ほんとは26コだったけど、お店の人が1つ落っことした)、夫27コ(うち1つ開かず)


アサリ1パックまるごと入ってるって感じで幸せでした。
IMG_1185.jpg

あーでも、しだれ桃の花が見られなかったことがショック。。。。




今朝の柚子さん、カメラ向けたら頭を起こしてしまいましたが、

自分で作った毛布の「かまくら」に頭突っ込んでました。
IMG_1175.jpg

よく、いつも忙しいのに、土日も出かけて忙しいですよねって言われますが、

土日に家でゴロゴロしていると体調が悪いのです。


今日は桃が見られなくて、早く帰ってきたのですが、諦めたショックとか、早く帰ったことによって、フルート手にしたまま、ソファで眠ってしまい、ゴロゴロ時間が出来てしまって、なんかリセットしたものが、また戻った感、笑



考えれば、私にとって今や、家は仕事場。

だからお休みの日は、場所を変えたいんでしょうね。


しかも、なるべく山が見える、自然がある、人が少ないところ。


で、温泉、笑



温泉では、体の毛穴から、じわ~~~~~ん、と溜まったものが出ていくイメージをします。


だから源泉かけ流しが一番うれしい。

循環式のお風呂の場合は、みなさんごめんなさいって感じ(笑)


(これ、家の風呂でもやります。私の後に入る家族には申し訳ないですが、イメージ、ですから)


で、そこに山の自然を目で見たり、空気を吸い込んだり、近くの神社に立ち寄ったりして、充電します。

川のせせらぎの音も結構効き目大(個人の感想です)



ま、充電出来るって言うイメージ、ですけどね。



今日はそれが中途半端だったので、良くなかったのかもね。


ああ、リベンジしたい。



九州の地震、早く静まりますように、これ以上被害が大きくなりませんように、お祈り申し上げます。