大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

29日から1泊で下呂に旅行に行っておりました。

 

で、疲れを取ったはずが、家に帰って、今日も休みだったから気が抜けたのか、

今日は一日調子を崩したようなだる~~~い一日でした(苦笑)

 

なのでメールの返信など滞ってしまい申し訳ありません。

明日は休みなのですが、レッスンが2本あり、仕事スイッチが入るので元気になる予定です。

 

さて。

下呂は、一昨年、小川屋に泊まって以来、2年ぶり。

今回は、この日、下呂方面が吉方位だったという安易な選択で下呂にしました。

 

朝10時過ぎに柚子さんをペットホテルに預けてから出発。

中央道で中津川へ行って、そこから41号で北上、

到着が12時40分頃。

 

宿がお値打ちプランだったためか、比較的早く申し込んだ上に平日だったのに、

夕食が17時か19時半から、という極端な選択肢しかなく、

17時にしたために、お昼は軽く、ということで、

温泉街にある小さなお店、「ひさご」に行きました。

 

 

老夫婦が2人で営んでいるようで、奥の座敷は閉鎖されており、テーブル4つとカウンターのみの小さなお店です。

 

 

駐車場はお店の脇にありますが、軽自動車サイズの入り口が狭い駐車場なので、

川沿いの市営駐車場に停車。1時間は無料です。

 

 

夫は山掛け。私はきのこそば。飛騨産のキノコ香る美味しい~~~おそばでした。

IMG_7345.jpg

 

そば屋の脇にお不動さんがありました。

IMG_7347.jpg

 

朝出発時、愛知は寒かったし、下呂も窓が凍るほど寒かったようですが、

汗ばむほどの暖かさになっていました。

 

とってもいいお天気です。

IMG_7348.jpg

 

 

この写真は散策に出た16時過ぎですが、

チェックインは14時で、13時半ぐらいに宿に入りました。

IMG_7361.jpg

 

憧れの、初「水明館」です。

 

IMG_7359.jpg

 

この規模の大型旅館ですと、

チェックイン時、大混雑で、かなり時間がかかるので、そう思って早く行ったのですが、

ここはそれほどの混雑ではありませんでした。

 

海外からの旅行客も大半が個人旅行だそうです。

 

宿の脇にお薬師さんが祀られています。

IMG_7360.jpg

 

ロビーから望む庭園が綺麗です。

IMG_7350.jpg

 

ひな人形や、写真にはうまく写っていませんが、グランドピアノの蓋の内側に、蒔絵が施されています。

IMG_7352.jpg

 

一旦チェックインしてから、すぐに、お風呂に入りました。

 

大浴場で、韓国人の女性宿泊客5名が、要領を得ず、大声でどうしたものか、みたいなことを言い合ってうろうろされていて、

怖い顔で私にどーしたらいいのよ???みたいな感じでジェスチャーしてきたので、

こっちも身振り手振りでいろいろと答えてみたところ、

急にニコニコして、ありがとね、的な挨拶をされていました。

 

外国の人がいると、マナーがひどいのよね、、、と思っていたら、

タオルはちゃんと頭に巻いて、あらかじめ体を洗ったり、マナーのいい人たちばかりで安心。

 

お風呂から出ると、部屋に戻ってビールを飲んで、

館内散策をしたり、またお風呂に入って過ごしました。

 

IMG_7354.jpg

 

17時から館内ツアーがあったのですが、夕飯が17時だったので参加出来ず残念。

IMG_7356.jpg

 

夕食はバーデンバーデンというフレンチレストラン。

 

IMG_7362.jpg

 

かんぱーい。

IMG_7364.jpg

 

ペアディナーというとりわけするお料理でした。

IMG_7363.jpg

でも、都度、取り分け皿も新しいのに変わるので、

取り分けないで、それぞれの皿に入れていただいた方が、楽だったよなあ・・・と思いますが、見栄えの問題なのか?

IMG_7366.jpg

 

お値打ちプランで、ペアで泊まると、一人は半額!というプランだったせいでしょうか。

 

周囲のテーブルと比べて、飛騨牛のステーキ肉が半分でした、笑

IMG_7367.jpg

 

でも、味はとっても良かったです。

IMG_7368.jpg

 

さて・・・・

 

夕食も18時10分には食べ終わり、

 

またまたお風呂へ。

 

水明館には、3つのお風呂があり、1つは本館大浴場。

9階にあり眺望はよいですが、一番古いお風呂。

そして、山水閣にある露天風呂と内風呂は、小さいですが、泊まったお部屋から一番近い場所にありました。臨川閣にあるお風呂は新しい大浴場。ひろびろとして綺麗です。

 

 

その後は外に散歩に出ました。

 

昼間、お店がいくつかあったので、お店を見ようと思っていたのに、その頃には大半のお店が閉まっていて、ガッカリ。

 

 

下呂温泉神社に参拝して、

IMG_7369.jpg

 

ライトアップされているところを見て、テクテク帰ってきました。

IMG_7370.jpg

 

戻ると、再びお風呂へ。。。

 

だいたい温泉でゆっくりしようと思うんですが、温泉に入ることで忙しくなってしまうのが、私の良くないところです(苦笑)

 

つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆日記」 の記事

テーマ:
一泊で、下呂温泉に行っていました。

ふやけるほど温泉に浸かっていました。

杏がさみしかったらしく、私から離れません^^;
トイレも風呂もついて来る💦

まだ夫が撮った写真をパソコンに落としていないまま、夫は合唱の練習に行きましたので、旅行記はまた明日にでも。



{A54C9EC6-4D46-4DD5-A661-A132F538565D:01}

旅行行き過ぎ、とか言われますが、
私の両親も、私ぐらいの年には、私も弟も結婚していて、毎月の様に旅行に出ていました。

身体に自由が利かなくなって来た今は、テレビの旅番組を、当時行った思い出と照らしながら見るのが楽しく、いろいろ行ってよかった、と。

でも最近また、時折近場の温泉宿に行けているようです。

夫が16歳も上だと、行けなくなるのも同世代の友人よりは早く来そうで、まだまだ元気なうちに、の思いが強いです。

と、言いながら、いつまでも旅行してるよね?と呆れられるイメージもちゃんとしてます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日がクレジットカードの引き落としだったことに、今日、気づきました。

 

定期預金がいくらか作ってあるので、マイナスにはなっても、引き落としが出来ない=カードが止められる、ということはよほどの大きな買い物をしない限りないのですが、

定期預金の利子よりうーーーんと高い、貸付利子。

 

あわてて入金に行って、貸付利子が1円で済んでよかったです。

 

ポイントになるので、オカリナに関する支払いや、保険、旅行代など、クレジットカード払いにするんですが、今月は年払いや、半年先払いなど、まとまった請求が多くて泣けそうでした。

 

間もなく国民年金2年先払いもやってくる(怯)

 

孫へ送金も、先月は忘れていたことに気付いたり(今日2,3月分送金)(といっても2000円だけど)、

 

複数の銀行のキャッシュコーナーがある、アピタを右往左往してあれこれしていたら、午後のレッスンに遅刻しそうになりました。

 

あ、旅行代理店は、てるみくらぶじゃありません、笑

(娘の友達が、入金しちゃったらしい)

 

今日のフルートの小学生君。

 

このところ、小言ばかりだった私なのですが、今回は少し進展がありました。

フルートは音作りが難しくて、楽譜は単音なのでピアノが弾ける子なら、ペロペロっと初見で読めてしまうのですが、それを綺麗な音で吹くことは、やはり努力が要ります。

 

まして楽譜がペロペロっと読めてしまう生徒は、譜読みに時間がかかる生徒より、絶対的に練習量が少ない傾向にあるので、なかなか音が綺麗になりにくい。

 

今日は、いつもより気を付けて練習をしてきた仕上がりだったので、

次のステップというか、1つ上の指導が出来ました。

 

このまま順調に伸びていくといいなと思います。

 

2歳の生徒ちゃんは、リズムや歌遊びが主体ですが、

ちゃんと自分でテキストを持って、「はーーい」と差し出してくれたので、、「自分で出来たの、えらいねえ~」と褒めたら、

 

「えら~~~い」と拍手して、絶賛していました。

 

音感、リズム感、ともにとってもいいのですが、

 

ドの音符を見せても、レの音符を見せても、今日も、全部、ドって言ってました、笑

 

レを覚えてくれる日は来るのかな~~~

 

 

 

 

カメかと思ったチビ犬杏の姿勢。

IMG_7344.jpg

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。