大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

毎年、去年は何時に行ったっけ?となるので備忘録。

 

毎年12月30日早朝5時~6時、共和のアオキスーパー駐車場にて、朝市が開かれます。
でもはっきりいって、5時に行ったらものっすごい人で遅い。

 

ちなみにこれは朝4時40分(帰り際)の様子。

IMG_5690.jpg

過去を調べると、ブログに一切記録は無く、

フェイスブックに2013年12月30日、朝4時半に家を出て、白菜が売り切れだったと書かれている。

 

チラシには朝5時からとありながら、早朝から人が集まったら、早く売らないと近隣に迷惑がかかるということもあるようで、何時からスタートしているかは不明。

 

でも、今日は、3時45分にファンヒーターを点火、4時前に起きて、アオキスーパー到着が4時6分。

お店の駐車場は満車、すでに路上駐車が始まっており、

すでに、サラダ油や砂糖の売り場には行列が出来ていた。

 

ただ、これには、並ばずに買うと言うコツがあって、私は毎年さっさと買う(苦笑)

 

あと、買い物袋複数やダンボール必須。

 

でもって、私が買って夫が車まで輸送、というコンビネーションも重要。

 

これは去年の戦利品。

IMG_5692.jpg

 

毎年だいたい、

 

だし巻き卵

伊達巻

紅白蒲鉾、

カニ、

タコ、

マグロ短冊ブロック、

すき焼き肉、

野菜(鍋用の、白菜、大根、ニンジン、えのきだけ、春菊、ねぎ、その他きゅうりとか、それほど品数はないけど安い)

寿がきや味噌煮込み等インスタント系の麺(子ども達に持たせる)

米(コシヒカリが安い)

牛乳(今年は冷蔵庫にあったから買わず)

年越し用そば

漬物(白菜づけなど)

こんにゃく

とうふ類

みそ

しょうゆ

サラダ油

砂糖

菓子パン

 

こんな具合に買いまくるので、

千円札をたくさん持参。小銭もあれば持参。

 

暗くて見えにくいので、財布でなくポーチにお金を入れて持っていく。

 

今年はアイスクリーム類の販売がなかった。

 

それぞれ、基本的にスーパーの店員ではなく、業者の男性店員が、各ブースに分かれて売ってます。

 

今年は簡単に焼くだけのピザとかもありました(買えばよかった)

あと、高い豚バラブロックを昨日買ったのに、安く出ていて後悔。

 

この後、オープン後のアオキスーパー店内では、ちょっと高く売られているので、頑張ってよかったなと思うのです。

 

普段は帰宅後、冷蔵庫などに納めたら寝るのですが、今日から第一陣、長男一家、次男夫婦が帰省。

外食に行くにも移動が大変なため、家で用意することに。

 

大変なので、明日も出せるような煮込みものを明日のも兼ねて作っています。

 

豚汁

豚の角煮

牛筋煮

どて煮

 

メインは豚汁と、タコ飯で、

この辺を並べて、後は今日かっただし巻きとか、キャベツのゴマ油サラダとか、並べておけば、煮物系は明日も使えるし。

 

で、明日の昼はハヤシライス。

単に、大掃除したら、ハインツデミグラスソースとかいろいろ出てきたので。

 

本当はたぶん長男一家は味噌煮込みがよかったんじゃないかなー、とも思うが(関東ぐらしなので赤味噌を欲する)、味噌はどて煮で補給。

 

しかし、

 

なんか肉系ばっか。野菜も作らんとね。

 

しっかし、世のじーさんばーさんの立場の皆さんの、体力と経済力に尊敬するばかり。

当たり前の顔して寝転がって、親の財布から出させていて、ほんと反省。

 

だからって、長男嫁が、「会費制にしましょうか」と提案してくれたけど、

そんなことまだまだ、したくないし、

手伝いますって言われても、娘に加えて嫁3人が私のほかに台所に立ったら、それも指示とか大変だし、ゆっくりしてって、とか思うし。

 

明日も朝から忙しい。

だから、ブログお休みします。

 

皆様良い年をお迎えください。

 

さーーーて、支度の続きします。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆日記」 の記事

テーマ:

毎年暮れに、伊勢の墓参りと伊勢神宮参拝に行っており、

今年も昨年に続いて29日にレッツラゴー。

 

今年はうっかりして、朝6時過ぎに出発。

すでに亀山を先頭に四日市まで伊勢湾岸自動車道は渋滞が始まっていました。

 

おそらく、29日は関東から関西への夜中出発帰省組が通過するのが早朝で、

もっと早く出るべきでした。。。

 

亀山~四日市間は事故もしょっちゅうで、渋滞しない日がないぐらい。

 

と言うことで、休憩をササっとトイレ程度で済ませたりして、時間調整、

かなり渋滞したように思いましたが、8時45分頃に伊勢神宮会館駐車場へ到着。

 

年末とあって、結構な人出の伊勢神宮。

寒くて仕方ない。

 

今年ももっと分厚い格好で来ればよかった・・・と後悔しつつ、

鳥居の前でポケットに手を突っ込むと言う神様に失礼な格好・・・(後で気づいた)

 

 

大晦日の準備も整っていました。

正月はすごい人出でしょうね。

今年もお札やお守りなどを納めて、新しいお札に替えました。

そのあとは、お土産を若松屋で調達。

 

 

そして、伊勢神宮近くの猿田彦神社に、車の交通安全祈願(追突されて廃車になって買い替え)と、私のお祓いをしていただいました。

IMG_5670.jpg

ここは最低5000円が決まりだそうで、そういう意味では椿大社の3000円がオトク感があります、笑

お祓いも、椿大社の方が丁寧に時間をかけてくれるかな。

まあ、とはいえ、同じ猿田彦の神様。神様に得も何もないけど(苦笑)

 

おなじ境内にある、芸能の神様、さるめ神社。

 

本殿は新しくなって立派でした。

方位石の触り方が分からなくて、悩みました。

後で調べると、以下のようにありました。

 

それぞれの方位を示す辺が更に三方位ずつに分けられ
合計で二十四方位を表す文字が彫り込まれています。
この文字を、願い事によって順に3つ触っていくと
いいとされているそうです。

仕事運 「亥 → 卯 → 未」
金運 「巳 → 酉 → 丑」
家庭運 「申 → 子 → 辰」
人気運 「寅 → 午 → 戌」

掌に文字が写るくらいしっかり押さえるといいらしい。

 

今度行こう。

 

宝石。

宝くじ一等前後賞当たりますよう・・・・

 

その後は、外宮そばの、養草寺に墓参り。

到着が10時半ぐらいだったので、今年はしめ縄を買うことが出来ました(去年は早かったのでまだ売っていなかった)

IMG_5688.jpg

お札は、今回は蘇民将来。

来年は、伝染病なども流行りやすい年回りなんだそうで、

疫病除けです。

なんせ、私、来年、年回りがよくないんで・・・健康第一です。

 

 

さて、その後は昨年に続いて、肉のまるよし(松坂)へ。
到着が11時40分ぐらい。昨年は10時半に入りました、笑
でも、お祓いの時間を差し引いても、渋滞の割に順調です。

IMG_5685.jpg

昨年に続き、黒毛和牛のビフテキ食べにいこ~~~と張り切って行ったら、

今年は松阪牛しかなかった。。。。。

 

IMG_5679.jpg

 

これじゃ予算オーバー。

年末年始メニューなのか、黒毛和牛はもう扱うのを辞めたのか・・・(泣)

とっても美味しかったのに。

 

と言うことで、ステーキはあきらめて、松阪牛ステーキ丼を頂きました。

IMG_5680.jpg

 

そしてこの後は、榊原温泉へ。到着が12時50分ぐらい。

 

1000円で作務衣貸出とタオル1枚ついて、2時間ゆっくり出来ます。

IMG_5686.jpg

 

とろみのあるいいお湯で、

源泉は33度ほどですが、源泉と、暖かい温泉と交互に使っていると、疲れが取れます。

IMG_5687.jpg

ゆっくりしたいけれど、帰りの渋滞が怖くて1時間ほどで14時過ぎに出ました。

 

東海市界隈に15時半ぐらいに着いて、買い物を済ませて帰宅すると、今度はロミロミ。

 

明後日、私からのお年玉で、西村女子(嫁3名と娘)にロミロミプレゼントをするのですが、

人数が多くなって夕方までに終わらないので私だけ繰り上げて来てもらいました。

 

気持ちが良くて、夢うつつでした。

背中や腰がガッチンガッチンだったそうです。

おかげでほぐれました。

 

さて、明日から帰省してきますから、頑張るよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仕事納め。
といっても今週はもうレッスンは月4回の生徒のみで、

昼間は大掃除や年末の準備に追われています。

今日は掃除もおおむね終わったので、必要なものの買い出し。

今年から長男一家と私の息子に加え、次男夫婦も泊るので、

ユニクロにフリースパジャマを買いに。

 

夏は用意しませんが、冬は荷物になるから少しでも減らしてあげたいと、ユニクロのフリースをこちらで用意しています。

今日は値段が下がっていてラッキーでした。

 

それから学習机より一回り大きい折り畳みテーブル2ケ、ニトリで買いました。

ダイニングのテーブルが狭いので付け足しの家具として買いました。

なかなか理想のテーブルが見つからないので、これで妥協したんですけどね・・・

90×90ぐらいの天板で、足を取り外して収納できるテーブルが欲しいなあ・・・

 

でも子どもが生まれ、大きくなるとそれも足らなくなって、廊下に人があふれるなあ・・・と、対策を考えていかないといけないところ。

 

 

まだまだ年末年始の食材などはこれからですが、とりあえずこれで一安心。

 

しかし眠い。

 

久しぶりに体の疲労をしみじみ感じております。

これで夕食はどこまで頑張って作るか、と悩むのですが、

複数の生徒たちから、実家のおばあちゃんが、すごく大量の食事を作ってもてなしてくれる話を聞き、

世のおばあちゃんたちってすごい体力あるよな・・・と、呆然としているところです。

 

IMG_5652.jpg

 

じいさんの施設に、手製の門松が飾られていました。

材料も寄贈されたようです。

昔って、各家庭で作ったんですよね。だから、こうやって、材料さえ手に入れば作れちゃう人もいる。

これ、まともに注文したらすっごく高いですよね。

 

じいさんは、年末にみんなが集合するのを見届けたら、だんだん消えていく気がする、と話していました。

IMG_5651.jpg

 

消えそうに見えない血色ですがね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。