大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

昨日は、伊勢の外宮そばにある、夫の家の墓へお参り。


そしてその後、内宮にお参りしました。
IMG_9496.jpg

年末で、朝9時頃でしたが結構混んでいました。



そして、こんな茶屋が出来ているのを発見。


スヌーピー茶屋らしい。
IMG_9500.jpg



メニューも、スヌーピーづくし。
IMG_9501.jpg


さて、おかげ横丁で食い倒れたいが、ひたすら我慢して、松坂へ向かいました。



松阪まるよし。


「ビフテキ」って看板がワクワクします、笑
IMG_9607.jpg


昔は、ビーフステーキのこと、ビフテキって呼んだね。



でも、ビフテキって言ってた頃は、食べられない高級品でした。


IMG_9608.jpg


私たちは国産牛のステーキ。160グラムで、サラダやごはん、付け合せがついて、5000円ちょっとぐらいです。
IMG_9609.jpg


松阪牛はなかなか手が出ませんでして(汗)


でもほんと美味しい。


お店は10時から空いていて、10時半に入りました、笑

IMG_9610.jpg


朝6時に出たので早いです、笑



急いでいたのはこれが理由。


榊原温泉榊原館の、日帰り風呂に行くこと。

IMG_9613.jpg

とろみがあるいいお湯で、とてもよかったです。


お風呂は古いので、広いけど深い(汗)


1000円で2時間、作務衣のレンタルと、タオルが一枚ついてます。



さて、2時前に、後にして、次は椿大神社へ。


鈴鹿おろしの風が、恐ろしく寒い・・・・・




IMG_9614.jpg


せっかくだから、ご祈祷を受けることにしました。


最低三千円からで、ほとんどの人が三千円。


でもとっても丁寧に祈祷してくださいました。
IMG_9615.jpg


かなえ滝にも手を合わせて、
IMG_9619.jpg


寒い寒いと震えながら帰宅しました。



昨日はやることがたくさんあって日記が書けませんでした。



そして、今、横浜の、夫の長男夫婦と孫が、こちらに向かっています。

金山で、線路に人が立ち入ったとかで、少しの間電車が停まっていましたが、もうじき動くとか。


ってなわけで、私はしばらく忙しい時間を過ごします。

特に明日は、子ども達や嫁、彼女など、集まって食事会を我が家で行いますので、

孫と遊ぶ時間もありません。


ということで、明日は日記はお休みします。

年明けは、時間があれば書きますね。




今年もお世話になりました。

沢山の方にブログをご覧いただきました。


生徒さんに、お友達に、コンサートなどで私を知ってくださった方や、まったく知らない方たち、


本当にありがとうございました。



来年も楽しいブログを書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆日記」 の記事

テーマ:

昨日夕食を食べなかった杏。


こういったことは時折ある子なので、あまり気にしていなかったのですが、


私と一緒に寝たら朝まで起きない杏が、3時に起きてベッドでゴソゴソ。


トイレか?と思い、一階に連れて行くと、用を足すけれど、

それ以降ベッドに連れて行っても寝ようとしない。


喉が渇いたか?と水をやっても飲まない。


結局寝たり起きたりを繰り返し、

お腹からゴロゴロゴロゴロとすごい音が鳴りつづけていたので、調子が悪い様子。



朝になってもご飯も食べないし水も飲まず、


表情はまるで「鬱」のようなすぐれない表情。


(ちなみに私も寝不足ですぐれない)


うんちも下痢はしていないけれど、粘液交じりの便だったので

お腹に炎症があるかもなあ、と。



しっぽはずっと垂れていて、


昨日までは掃除をする私の後をずっと追っていたけれど、


ひとりぼっちで寒いレッスン室で寝ているので、暖房をつけておきました。



日曜日なので、迷いに迷ったけれど、


午後になっても様子がおかしいままなので、


かかりつけ医に電話して、休日診療を予約。
IMG_9490.jpg


ところが夕方4時近くなって起きて来たら、相変わらず食べないけれど、

ずいぶん表情は良くなってきて、

病院は明日にしようか?(休日診療は高いし、当直医だから希望の先生じゃないかもしれないし)

と思ったけれど、そのうちしたうんちが、また粘液交じりだったので、はやり見てもらおう、と連れて行きました。



血液検査や検便で詳しく調べていただいて、


大腸に少しだけ炎症を起こしているようだけれど、下痢もしていないし、大したことはなさそうだし、

表情も変わってきているなら回復傾向でしょう、とのこと。


整腸剤をいただいて帰ってきました。


一安心。

ちなみにお代金は、10900円なり

(休日は3000円の休日診療代がかかりますがいいですか?と確認されたし、

先生から、折角日曜日に休日診療でお越しになったわけだし、この際血液検査も詳しいのをしておきますか?と言われて、そうだよなー、わざわざ余分に休日診療代払ってきてるわけだしね、と納得していたけれど、払うときは、ためらった、笑)


でも高齢犬のため、安心のための10900円。


血液検査が高かったかな、でも、細かいきちんとした検査で、これだけ調べていただけるなら、他の病院よりは安いのです。

以前の病院は、触って胃腸炎と診断、注射と投薬で、2000円ぐらいでしたが、あくまで感覚なので、必ずしも正しい診断とは言えず、それで、大型犬ラフも、気の毒に寿命を縮めてしまいました。


今思えば、大型犬ブーももっと長生きしていたかもしれない。




と、この、年末年始のもろもろに何かとお金がいる時期に、10900円支払った理由をいろいろと自分で書きだして、納得させる、笑



帰宅して、薬を暴れ狂う杏を押さえて飲ませ(笑)

夕飯を少なめに与えたら、あっという間に平らげて、お水もゴクゴク飲んだので、一安心。


杏と柚子は、我が子、というか、孫、みたいなものなのです。

明日は元気に起きてくれるといいな。


掃除は、1階の玄関~廊下のワックスがけ以外は終わりました。

明日はクリーンセンターにゴミ捨て。


孫が来る直前にワックスかけます。

なんせ、廊下は柚子さんが全力疾走してるしね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のミッションは、


台所の掃除なんだけど、


ダイニングキッチン、思ったより時間がかかりました。


というか、毎年、このぐらいすぐかなって思うのだけど、やっぱり無理。



食器棚などはすべて中身を出して、中を拭いて、年末に使うであろう客用食器はお湯で洗ってほこり落とし。


棚によっては、1年ほとんど開閉しない場所もあるのに、なんで埃が侵入するのか・・・・

グラスも綺麗にあらったつもりでも、ちょっと曇っていたりすると、そんなのを出すわけにもいかないので(姑のそういうところって嫌じゃない?嫁って)

すべて洗う。


もちろんその他、テレビが置いてある周りとか、カーテンや窓掃除とか、

あと、なぜか今年は壁に点々とカビが生えていたりして、そのカビとりとか。


換気扇はなんであんなにベタベタになるんだろう。。。。


夫が食事作りを主に担当するようになってから、揚げ物はまずしないのに、

さぼって2カ月ぶりの換気扇の油受けには油がタラーーーリ溜まっているし。


コンロ周りもいっつも汚れがひどくなっちゃうのよね。


結構時間がかかり、結局冷蔵庫の掃除と、ワックスがけは案の定明日へ。




大府にあったら、絶対お疲れちゃん~って入ってる。


さて、我が家。

掃除のため、窓を開け放して、じっとしている者には寒い。



なのでどこかからか、布きれを運んできて敷いて寝る杏。


私が忙しくてまだサンタ服着替えてません、笑
IMG_9488.jpg

さて、でも明日には完了して、明後日月曜は、ゴミ出しに、クリーンセンターへ行く予定。


大府はクリーンセンターの熱で温水プールがあるんですよね。


以前住んでいた東郷は、大浴場がありました。


勇気がなくて、入ったことがなかったんだけど、後で、大浴場でお風呂を済ませる赤ちゃん連れ(パパが夜勤などでいない日に、ママが家の狭い風呂に一人で入れるより、誰かが見てくれたりするからいいらしい)がいたり、

割とフツーに使われていることを知りました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。