大府市|ピアノ・フルート・オカリナ・インディアンフルート|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

オカリナ奏者のMAiCOこと、MAiCO音楽教室代表の西村麻衣子です。名古屋市、大府市、東海市、刈谷市、東浦町周辺で、ピアノ科、フルート科、オカリナ科、インディアンフルート科での個人レッスンと、演奏家として活動しております。


テーマ:

今日は、あいにくの大雨からスタートした、ACランドでのオカリナ1Dayレッスン。


参加のJさんは、前回、ペイントオカリナに参加されて、それ以来、常にオカリナを持ち歩き、

誰もいないプラットホームや、深夜のサービスエリアでもオカリナを吹く、どこでもオカリナ吹き、となりました。


レパートリーは、ペイントオカリナ教室で学んだかえるのうた。

そして、聖者の行進も出来るようになったそうですが。。。


そんなJさんを含め、七瀬じゅんこさんのライブで出会った方や、教室の生徒さん、Jさんと共通のお友達と、楽しくレッスンいたしました。


にしても、体験レッスンにしろ、1dayレッスンにしろ、通常の教室レッスンにしろ、毎度驚くのは、レッスンが終わるころにはとても上達していること。


今回も、みなさん、終わるときには、すごいことになっていましたよ。


もちろん、次のレッスンまでそれを維持するのはなかなか難しいのですが、確実にレッスンを重ねると、腕が上がっていきます。


私が、今まで、別のオカリナ教室、サークルの発表会を聴いたとき、正直な話、「大人になってから始めるとこの程度にしかならないのかしら・・・」と思ったんです。

でもその中には、とても上手なクラスもあって、その違いはなんなのだろう、やはり先生の問題だろうか、それとも生徒さんの質の問題???いったいどうだろう、と考えていました。

よく観察していると、複数の上手なクラスは、ある同じ先生の指導でした。

そして、一人の先生で受け持つ、各教室合計した生徒数はとても多いけれど、それぞれのクラスの演奏が、うーーーん、というところもありました。先生は、「もー、ひどいもんでしょ、ぜんぜんやる気ないから」みたいなことをおっしゃって。



確かに大人になってから音楽でもなんでも、何かを始めるって、なかなか大変なイメージがありますよね。


ところが教室を始めてみますと、指導次第、いや、指導というよりも、「引き出し方次第」で、どんどん上達されるんですよ。

もちろん、大人は子どものように・・・とはいかないかもしれませんが、しかしやっぱり引き出し方次第。

やはり、先生側の問題か、と実感しています。


ということは責任重大ですね~。

楽しいレッスンの中で、引き出して、ますます演奏が楽しくなる、そんなレッスンを日々研究してがんばってまいります。


イベントやレッスンがきっかけで、心を豊かにするものが一つ、その方に芽生えると、私としてもとっても嬉しいです。


さて、レッスン後は、私のコンサート。

今日も、オカリナ、パンフルート、フルートの三本立てで演奏させていただきました。


たまたま居合わせたご夫婦?カップル?も、

オカリナの音色に驚いていらっしゃいましたよ。


オカリナは特に、演奏を聴いていただくとイメージが変わるんですよね~。これもまた、コンサートで演奏する楽しみの一つだったりします。


大府市|オカリナ・パンフルート・フルート・ピアノ|MAiCO 音楽教室|名古屋市・東海市・刈谷市・東浦町

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、楽しかったです(いつも楽しい)


ACランドさんでのオカリナ1Dayレッスン。


今日は、1名体調不良でキャンセルがあり、6名参加で始まりました。


なんと、今日はびっくり。

一人はフルートを学生時代から今も吹き続ける方で、

一人は今音大生で、フルートを高校時代に部活で吹いていた方。

一人は私のオカリナ教室の生徒さんで、その方もその昔高校時代にフルートを吹いていた方。


ということで、フルートつながりにびっくりしつつ、

しかし、オカリナ1Dayレッスンは、音楽の経験もない方にもやっていただけるレッスンですので、

全体的にどんな具合か様子見をしながら、レッスンをしていきました。


みなさん、けっこう最初からいい音を出されまして、

ちょっとした工夫で、かなりいい音になりました。


一時間半のレッスンで、二曲吹けるようになりまして、

それも音色も今日が初めてとは思えない優しくてきれいな演奏をしてくださいましたよ。


その後は、私のコンサート。

今日はオカリナ、フルート、パンフルートの三種の楽器のコンサートをさせていただきました。


以前からお会いしたかった方にお会い出来たり、

再会したい方に再会出来たり、

生徒さんが来てくださったり、

教室には通えないけどオカリナを買ってくださった方が来てくださったり、

叔母様から聞いて。。。と初対面の方が来てくださったり、



私の教室の生徒さんになってくださった方が、この古民家にしっくりなじんで、常連のみなさんと仲良くお話していたこともうれしくて。

古民家はまもなく閉鎖となりますが、

単にオカリナを習うだけ、教えるだけ、でなく、

また違った経験とか出会いとかがあるのが、楽しいですね。


明日もありますので、お時間あったら来てくださいね。

http://ameblo.jp/maico-music/entry-11198641515.html

いろいろと夢中になって長居して、


さらに、カフェに、霊視出来る方が遊びにいらしていて、その方に見ていただいて(この話はまた!)


家に帰れば義父が先に帰宅して、

トイレは洪水でした、タハハ。。。。


ああ。今も、義父を主人が見ていたのですが、また義父、やっちゃいまして、いったん中断して、トイレと義父を綺麗にしてきました、タハハー。(紙パンツの中にしてくれたら楽なのに。。。どうしてもトイレに行きたいらしい)


ああ、ちなみに、霊視の結果の一つですが、、

以前前世で、じいさんは、私の恋人だったらしいです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日記では、音楽教室における、女子力アップ(希望)のことを書いたのですが、


今日しみじみ思うこと。


このところ、義父の状況が悪くなる一方でして、

認知症もどんどん進行しています。

うちは幸い暴れたりすることがないので楽なのですが、

楽だからこそ、介護度も1のまま。


介護度の調査のときだって、


「にしむらさーん、ドイレは自分で出来ますね!」と調査員。


「はい!できます!」


「にしむらさーん、着替えは自分でできますね!」と調査員。


「はい!できます!」


ハイ、と答えると、介護度が上がらない、そういう質問の仕方をなさるんですよ。

義父は元軍隊でして、なんでもハイ!ハイ!と考えずに答えるんです。

でも全然意味を理解していません。


私が横から、違います、私が介助します、と言っても、

義父が、そうです、その通り、といわなければ、私の言うことは通りませんでした。昨年の認定調査。


さておき、そんなこんなで、昼間はデイに行っているものの、夜は世話で疲れます。

その他、家族が多いので、家のことが多い。

洗濯物が多ければ、それに取られる時間も多いし、

家族が多ければ、家も汚れるので掃除に取られる時間も多いし、


これで、介護や家事を優先するために専業主婦のままでいたら、すーーーーーっごくストレス溜まりな毎日になっていることでしょう。


生徒さんが、私の教室に来てくださるおかげさまで、


音楽教室の運営や、毎度のレッスンの準備、単発イベントの準備に没頭する時間があって、


生徒さんが、私の教室にきてくださるおかげさまで、


今日は何着よう?とか、そろそろお化粧する時間だ!とか、おしゃれに気を使う時間があって、


生徒さんが、私の教室にきてくださるおかげさまで、


レッスンが、私自身も楽しくて、

その前後のコミュニケーションが、私自身も楽しくて、


音楽教室を始めたおかげさまで、私自身が、介護に追われて、ストレス満タン、心を壊していくことなく、


下の世話でため息をつく時間があったとしても、

時間になれば、サクっと、楽しい時間に切り替えられる。


MAiCO音楽教室があってよかった、やらせていただけてよかった、みなさんが集まってくださってよかった、としみじみ思うのです。


そしてきっと、生徒さんにとって、生徒さんの親御さんにとっても、ご自身が輝くためとか、いろんなストレス解消のツールになっているといいな~と思います。


さて、今日は、昭和区のACランドさんで、オカリナ1デイレッスンイベント。

フルート、オカリナ、パンフルートのミニコンサートも行います。

明日もありますが、まだ空きがございますから、飛び入りも大歓迎です。


http://ameblo.jp/maico-music/entry-11198641515.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。