近所のルンの1つ下の学年の子(高校受験生気づき)のママさんから、

志望校の事をを少し聞きました👂🏻"


ルン君の通っている学校、いいと思ってるんだおねがい


どう?楽しそうに通ってる?って。


言われてみれば…


中学時代、あんなに朝起きなかったのに、

トットより随分早く起きて、必ずシャワー浴びて出かけるな。(ちゃんと夜も🛁𓈒𓏸入ってます笑)


身だしなみを気にするようにもなって、

ヘアワックスだかなんだかを、つけてみたり。

なんか友達からもらったって香水とかもふりかけてみたりと…


これはきっと楽しそうなやつだわなと。


ルンも、意外にも年齢相応に(?)成長とかするんだなって思いましたꉂ🤣𐤔



ルン高校を志望校として考えているとの事。


ルンが行けたので、全然大丈夫だと思う( ᐛ )


ノー勉で真ん中より上にいるので、全然心配ないと思う( ᐛ )


楽しめるかどうかは自分次第!ってルンは思ってるみたいです😅


まぁでもそーですね。



話は変わりますが、今だから言える話…として


去年の秋にルンが公立を第1志望にする!って言っていた時期があるんですね。


で、

その時に

私立3校を一般受験すると思いますが、

もし可能であれば

全日制私立高校とプラスして

専修学校を1校受けませんか?と言われたことがありました。


気が付いてはいましたが、

もしものもしもの場合、

があるという位置に居たというのがルン君で。


ただ、日程がどうやら私立の3日間の日程と同じ時期に専修学校の一般受験があるようで

絶対受けたい私立高校と同じ日程の場合もありますがと言われました。


結局それを調べることも無く、見学なども行くことは無く、

私立の推薦を貰うことが出来て結果オーライとなりましたが、


どうやらですね、

専修学校も、実は人気な学校はすごいみたいです!


学校説明会に来ていた人数が、もう、びっくりするぐらいの人、人、人だったとか!


それを聞いて、

私の持っている勝手な印象というか、昔の感覚で

専修学校の事を調べもせずにいましたが、

先生に勧められたのだから、ホームページを見てみるなり、説明会に参加するなり

少し違った視点から物事を考えられたら良かったなと思いました。


今は自分たちの頃と違っている、という漠然としたものは感じているものの、

じゃあ自分の子供の進路を幅広く選択するという意味でもっと多方面から見られたら良かったんだろうなーって。


かと言って、私は多分間違った選択はしていなくて、

今の高校にご縁があったのは、現時点ではですが

ルンにとって多分満点💯な選択だったと思っています。


トットは導かれた結果行き着いた高校という印象。

ルンは私とふたり揃って歩いて到着した高校。

そんな感じがしています。


そんな経験から、末っ子チュンは…どーなるか??

と思いつつ…


2校見に行ってみたいと思っている学校があり、

(まだ小学生なのに笑)

どちらも公立で、上の子の時に一度も見に行く機会がなかったところになります。


4人目にして、また違った選択をするのかな〜

おもろいなー笑


という、話はとっ散らかりましたが

高校受験の話を少ししてみました!


私の高校の時の同級生と集まって、

中3の子が居る家庭が二人いて

他にもこれから高校受験を控えているって子達ばかりだったので

その話題で盛り上がってたんです🤭


我の高校のレベルって今どうよ?

から始まり、

我が子達にはどーするよ?みたいなね。


久しぶりに会って喋り足りないのでまた来月集まることにꉂ🤣𐤔


いいね、こーいうの。

好き。


そして、この夏休み前の今この時期っていうのが

現実から少し離れれてもいいし、

ふわふわしててもまだギリ許されるし

人に聞いたりするのには

とっても気楽な時期だと気づく🤭