無念!2回目の抗がん剤は打てず。 | 乳ガンでも大丈夫!今日という日を思いきり楽しもう!

乳ガンでも大丈夫!今日という日を思いきり楽しもう!

以前のブログ「ガンでも大丈夫」から引っ越してきました。36歳でステージ1の乳がん発覚。手術、抗がん剤、放射線と三大治療を受けたのち寛解。3年後に第四腰椎への転移発覚。さらに半年後胸椎腰椎5カ所に転移。優しい家族に支えられ、充実した毎日を楽しく生きています

昨日は2回目のパクリタキセル

のはずでした。

私の主治医の先生は
七福神のえべっさんにくりそつで
癒しオーラ全開です。

いや、先生の見た目の話は関係ないんだけど、いつもこの先生が家族といるところを見てみたいなんて思ってしまうほどのふくふくしさなのです。

血液検査からスタートしたのですが
白血球が4200から2200に。
好中球は650くらい。1000を切ると抗がん剤は打てません。
ガンワクチンだって、白血球が3000を切ると打てない!!これはやばーい!

たった1回打っただけで
こない下がるのですか?

確かに今日は
「点滴嫌だな~、今度打ったら確実に
禿げるよね~。あー、毎日コルセットを付けないとベッドから起き上がれない上に、ズラを被るという煩わしい作業が増えるのか~

と思いながら車を運転してきました。
でもいざ打てないとなると
不思議なことにそれはそれで
不安になる。

そしてその心の動きを最初からえべっさんに見抜かれていたのです。本当に神様ちがうん?びっくり。

え: 
 体質によってよくあることだから。安全第一で来週には打てるように。体力があるのと疲れが溜まってる
のは違うから、疲れをしっかりとってね。


毎週病院で会う他の乳がん患者さん。
歳は多分同じくらいで、いつも車椅子に乗ってお母さんとご主人が付き添っておられます。ご本人はやせ細っていて、ずっとうつむいているというより、力が抜け切ってる感じで、時々、う~!うあ~!とか苦しげに声をあげておられて、たまに車椅子から落ちてしまうほどです。抗がん剤で相当弱ってはるんやなぁと感じていました。もしかしたら病気のせいで鬱になっておられるのかもしれません。
しかし、その彼女もウィークリーで投薬中。
しかも昨日は彼女は抗がん剤治療OKで
見た目元気&気力みなぎる私はダメだった。
ということは、
食欲旺盛で、どこから見ても病人と思われることはなく、やりたい事をやらせてもらっていますがその病人らしくなさが
疲れをためる原因になっている?

確かにじっと寝てる方が、たとえ悶々とあらぬ心配をして精神衛生上悪いとしても体の造血は進む。
でも私のようにチョロチョロと地味に動きまわって昼寝はせども夜は早くて12時半就寝、布団に入って寝付けない時は1:30
朝は5:50起きで弁当作りなどやっていると、血液を作ってる時間が極端に少なくなるということになる。
あら、自分では6時間は寝てると思っていましたがこうやって改めて書いてみるとやはり睡眠時間が少ない!
もともと4時間睡眠のショートスリーパーだと思っていたので6時間寝たら十分という感覚を持っています。

ぶんぶん(夫)からも夜寝るのが遅い事、睡眠時間が短いから造血する暇がないと叱られました。

私:  
だってお弁当作ってやらないと、かわいそうやんか。夜は塾行くからおにぎりとか外食させてるし。

ぶん:  
あんた娘のお弁当と自分の命のどっちが大事なん?

私 :     
夜帰ってくるの遅いからお腹すくやろし夜食したり洗い物もあるし。
洗い物は夜しとかないとゴキブリ来るから絶対嫌やし。

ぶん : 
あんたゴキブリと自分の命、どっちが大事なん?

ははあ、ゴキブリより自分の命です。

睡眠時間が多い乳がん患者と少ない乳がん患者では余命の長さに60%ほどの差があると過去に書いたことがあるのに、
ぜひ改めなくては!!

頑張って23:00までに寝る努力をします!
そして娘ちゃんにはしばらく学食で頑張ってもらおうと思います。