Jークラスタが… | マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

マイアミバイス007・JH8UURのブログ★★写真が好きだっちゃ!★★

キヤノンフォトサークルに所属し、帝都在住の頃は作品を日本を代表する写真家に批評を頂いておりましたが、北海道に引っ越して来てからはモデル撮影が出来なくなった為、写真撮影からは遠のいております。
今はJH8UURの呼び出し符号でアマチュア無線を楽しんでいます。


★去る2月23日(木)は天皇誕生日。仕事が休みだったので、自宅にてアマチュア無線の運用を行いました。
使用空中線は第一電波工業のモービルホイップHF40CL。センターローディング式なので良く飛びます。
そういえばコメット(株)の商品が値上げされます。欲しいアンテナは今のうちに買った方が良いかも!?(^^)

★設置を終えて7.041MHzに合わせると休日なので混雑してました。
空いている所でCQを出すとすぐに応答が有り交信成立。
其の後も次々と呼ばれたのですが、途中でノートパソコンの動きが変に成ったので、複数の局から呼ばれていたものの止むを得ず電源を落とし、少ししてから再び電源を入れて起動させたので30分くらい中断しました。
再開してからは問題無く作動して交信を重ねて行き、最遠は鹿児島県。又久しぶりに四国の局とも交信出来たので良かったです。

★ところで国内局のオンエアー情報が分かるアマチュア無線Webクラスタ「J-クラスタ(qrv.jp)」に、Androidスマートフォンで接続しようとすると「接続は安全ではありません」「qrv.jpへの接続は暗号化されてません」と表示され接続出来ません。
半年くらい前までは問題なく出来ていたのですが、どなたか解決法を御教え下さいませ。m(_ _)m

★来月から移動運用を行います。最初は珍グリッドで運用しようかと思っていますが、天気しだいです。(^^)

#アマチュア無線
#FT8
#値上げ
#7MHz