足の大切さ(福岡東京手作り酵素教室福岡発酵倶楽部) | 福岡古賀市手作り酵素・発酵教室 福岡発酵倶楽部

福岡古賀市手作り酵素・発酵教室 福岡発酵倶楽部

手作りサプリメント福岡県古賀市の手作り酵素・発酵教室 福岡発酵倶楽部の舩越 舞です。福岡発酵倶楽部では、手作り酵素ドリンク・麹・味噌・紅茶・パンなどのいろんな発酵食品の教室を定期的に行っています。発酵食品でおいしく楽しく美しく♪

【足の大切さ(福岡東京手作り酵素教室福岡発酵倶楽部)】

おはようございます。WODER CAFE JAPANの舩越舞です。

昨日のお昼は、小郡にある、大昌園という焼肉屋さんに行ったのですが、(久留米にも何店舗かあります)

平日の13時過ぎにも関わらず、入口は、席を待つお客さんでいっぱい!20分待ちと言われました。

行くと人気の秘密がわかりますが、お店の綺麗さと、接客とお肉のや料理の質と、値段の安さ(質に対しての)など素晴らしいです。

いつも感動があります。



ところで、皆さんは、靴を選ぶ時、どういう視点で選んでいますか?

私の最近のお気に入りは、これです。

{A2A5A2C0-EBC7-4AA2-8FFD-C3FFDE057AB0:01}

ビルケンシュトックのギゼというシリーズです。

{9599E545-A7C1-4567-A78E-DCE3136E43B5:01}

夏向けのこれも買いました。

これは、ギゼではありませんが、同じくトングサンダルです。

安部塾で足の大切さを勉強してから、ほとんどこればかり履いています。

足をしっかりケアしているのに、足に負担をかける靴を履きたくないからです。

ビルケンシュトックの靴は、足の裏のアーチを支えてくれるソールの構造になっています。

{25C23677-35AB-4870-B18E-B8993BE6C380:01}



さらにトングサンダルの型なら、親指と人差し指でしっかり挟むので、指を使うし、たてアーチと横アーチができやすいのです。

足の裏アーチのことが、安部先生の記事にありますので、参考にされてください。


靴を選ぶ時は、足のアーチをしっかりサポートしてくれる靴を選ぶと、足の機能改善を助けてくれます。

女性はどうしてもデザインで靴を履い選んでしまいがち。

高いヒール、先の尖った靴などで、足は悲鳴を上げているかもしれません。

また、幅の広すぎる3Eの靴なども、足のアーチを壊してしまいます。

大切な足を綺麗に保ち、しっかりと働いてもらうための靴を選びましょう。

サンダルではなくて、靴の場合も、アーチを守れる靴を。紐やベルトでアーチをしっかり支えられるもの、または、インソールを入れて履く、など。

そして、ゴルフボールやテニスボールを使って足からふくらはぎ、膝までしっかりとケアしてあげましょう。

身体は、可愛がってあげれば必ず答えてくれます。

足のケアだけでなく、姿勢や動きの改善をコツコツとやっていくと、

扁平足や足のタコ、足の裏のカサつきや、足指のこわばり、外反母趾なども改善していきます。

私の足の形もずいぶん変わってきました。タコも小さくなり、アーチがしっかりとでき、指が伸び、かかとのカサつきも改善してきています。

足裏ケアは、快適カラダ塾の鉄板メニューです。

さあ、今日もビルケンシュトックのサンダルでお出かけです。

文理シェフと、親子料理教室なのです!楽しみ

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

{B9706115-9FF0-46DA-A592-8C27E2FBA990:01}