産休に入る前

職場でベイビーシャワーをしてもらい

暖かい環境で

みんなに見送ってもらった。




「うまれたら、

赤ちゃん連れて

挨拶きますね〜!!」



私は笑顔で産休に入ることができた。








出産予定日あたりから

「ご出産されましたか?」と

職場の社長から連絡がきていた。









臨月になったら



予定日が過ぎたら



勝手に産まれてくるものだと思ってた。










予定日が過ぎても

うまれなかった。








我が子はのんびり屋さんだな〜


と思っていたが


まさかこんなことになるとは

思いもしなかった。















まさか自分が死産を経験するとは

思いもしなかった…。










出産をして

報告を待っている職場に

早く報告しなければと思ったが

電話しようとする度

辛くなり

すぐには連絡することが

できなかった。







やっとの思いで

約1週間後に

社長に電話をした。








落ち着いて

冷静を保って

電話をはじめたが

報告をしてる最中

涙が止まることはなかった。








そこから数日がたち

退院して

しばらくがたつと

会社の社長から花束。


 






会社からお見舞金が

書留で送られてきた。










お礼のメールを送った。




「早く元気になってくださいね」



と返信が来た。









私は保育士をしている。







旦那は言った。



「もし辛いなら

復帰しなくてもいいからね。



まいこが復帰したいタイミングで

復帰すればいいからね。」







「もし、復帰して辛かったら

店舗変えてもらうことも考えな。」







旦那はすごい。






私が不安になりそうなことを

不安になる前に

安心する言葉を

かけてくれる。







いつも助けてくれる

私のヒーローだ。









保育士を復帰したら

自分がどうなってしまうのか

自分でもわからない。








もしかしたら

園の子を見て泣いてしまうかもしれない。







みんな私が妊娠したことを

知っている。








保護者の方や園のみんな、

先生方に

笑顔で見送られ

産休に入ったが








復帰して

「赤ちゃん、うまれたのー?」


という言葉に

辛くなるかもしれない。






笑顔で過ごすのが

難しくなるかもしれない。






あたるがうまれて

もうすぐ1ヶ月が経とうとしている。




そろそろ復帰を考えなければいけない。








いつまでも

クヨクヨ

してはいられない。
 





日常に戻った方が回復が早いとも

言われている。








私の好きな保育士のお仕事。







あたるがお腹の中にいた時も

休むことなく一生懸命働いた保育園。







園の子に愛情たっぷりな私に

旦那は

「あたるがヤキモチ

妬いちゃうんじゃない?」

と言っていたくらい

大好きな保育園。








園の子は

みんなあたるのことを

大切にしてくれていて

お腹を なでてくれたり

話しかけてくれたりしてた。






あたるも保育園

居心地良かったんじゃないかな。









お兄さん、お姉さんに

たくさん優しくしてもらったもんね。








たくさん

お歌うたったり

絵本を読んだりもしたね。











来週の1ヶ月検診で




「身体を動かしていいですよ。」



「外に出てもいいですよ。」


と言われたら






少しずつ身体を動かしていこうと思う。




少しずつ体力を元に戻して

復帰に向けて

回復していこうと思う。










みんな、がんばってるんだ。



私もがんばれ がんばれ がんばる。