続き。

帝王切開後。

助産師さん達に
「赤ちゃんに会いますか?」
と聞かれる。

私はコクリと頷いた。

そして、手術室から部屋に戻ると
旦那の姿が見えた。

「お疲れ様。頑張ったね。」と、
抱きしめてくれた。

私は術後で身体を起こすこともできない
寝たきりのまま
すぐに赤ちゃんが運ばれてきた。

正直、術後すぐじゃなくて
落ち着いて
赤ちゃんも綺麗になって
早くとも明日の朝会えるのかな?と
思っていた。

突然のことでまだ理解ができなかった。

助産師さんが赤ちゃんを抱き上げ
「可愛いね〜可愛いね〜」と
揺らしながら
私の肩にのせた。

そして、
「ママのおっぱいのむー?」と
助産師さんがいった。

私は「やめてー、怖い」と泣き叫んだ。

助産師さんはいった。
「ごめんね〜、怖くなっちゃったかな〜?
落ち着いたら、また抱っこしようね〜」
と赤ちゃんを取り上げ
部屋から赤ちゃんと居なくなった。



私には赤ちゃんを囲むお医者さん、
看護師さん、助産師さん達が
恐ろしく見えた。

なんでみんな「可愛いね」って
笑ってられるの??

死んでるんだよ??

おもちゃじゃないんだよ??

なに、ままごとみたいに。。

辛かった。
涙が止まらなかった。



そして、私は赤ちゃんに触れることが出来ず

ただ顔だけは頭に残り
毎日夢に出てきた。

正直会わなきゃ良かったと
その時は思ってしまった。



そして、その日から会う助産師さん、
お医者さん、看護師さんたちに


かわいそうに。。

と悲しい顔で私の顔を見られるようになった。


そして、

助産師さんはお花を持ってきた。

「出産おめでとう!
男の子だからブルーのお花よ!」


全然おめでたくない。

嫌がらせかな?とまで思った。



(もちろん優しさで持ってきてくれてるはず。)


帝王切開をした日。
死産をした日。
私が天使ママとなった日は
薬のおかげで寝てしまっていた。

起きて
自分のお腹の中に赤ちゃんが居なくて
現実に戻った。




私の子は??

どこにいるの??

ここ(お腹)にいた子は??

なんでいないの。。

泣いても泣いても
戻ってこない。

旦那が抱きしめてくれた。



続く。