不思議な食感豆腐 | おいでやす〜

おいでやす〜

いずれ小さな立ち飲み屋でもやりたいねって思ってる 2人の自称『京美人』まいことゆぴです
常連さんお待ちしてまっせ

三連休やね~

今日は 衣替えの日

旦那も衣替えでけたらええのにと 密かにつぶやくゆっぴです


京都といえば おつけもんとお豆腐が定番


絹に木綿に焼き豆腐

冷奴に湯豆腐に サラダに 煮物 和え物 揚げ物

{272F35F1-BE47-4E84-8C0E-429DE866EDC4:01}



いろいろあるんやけど 今日はちょっと変わり処を

凍り豆腐

いわゆる高野豆腐やけど 市販のんとはべつもんなん

まず 

あっ、そろそろ賞味期限切れそうやけど 今日は使わへんわ~っていう豆腐

もちろんこれのために買って来てもおけ~



とりあえずパックのまま冷凍室でカチカチに凍らす

それを自然に溶かして

{E0971EF3-7E4B-4494-ABFE-25E45F1675C5:01}


こんな感じね

豆腐の中の水分が凍って 溶けた時に全部抜けるから 中がパフパフ

それを切って 軽く絞って

めんつゆに柚子胡椒溶かしたタレに漬け込む

{76200F0C-CD93-4F63-9EF3-927FE4CDA6AC:01}

こんな感じ

これをまた今度はもっと軽く絞って 片栗粉をまぶす

この時片栗粉は多めにするのん

これを油で揚げると

{8A22EE2D-3E26-4D09-8D54-D4FEE1BA9070:01}

食感にびっくりするから!
中もしっかり味がついてるし 豆腐やからヘルシーーーー!

唐揚げ好きな女子にオススメの一品

是非ともお試しを~

その揚げた凍り豆腐使ってもう一品

{AEA39F93-8641-41B4-867F-DAAC78C070E5:01}


これは揚げたのを よく油を切って 鰹だしに味醂、薄口醤油、塩
めんどくさかったら鰹だしにめんつゆ!
実は私、追いがつおつゆ派(笑)楽チンで美味し~

それに一煮立ちして水溶き片栗粉でとろみつけたら

凍り豆腐の餡掛けです


そうそう!豆腐といえば

おととい ブログの相方のまいこちゃんと駅前飲みしたんやけど

そこで食べたこれ!

{A2CE5CE8-6357-4B27-8AE6-54E4BC240CC4:01}

豆の味も濃厚ですごく美味しかったん

お店の人に聞くと 京都北山の 恋豆腐って言うらしい

ネットで調べると

{4334196C-443C-453A-9E6C-F3062CECA6FC:01}

タッパー入り1500g

デカっ!

業務用やねこれは

是非とも使わせてもらおう(笑)

興味のある方は下から↓




お時間ある方は下の三つのポチり
一つでも良いので押してくださると嬉しいです
励みになりますゆえ