夏 | 舛岡真伊【ウルシグラシ】

梅雨明けしましたね。じめじめの空気がだんだんとカラッとしてくるのがわかります。雷まじりの夕立ちも多いです。これは夏らしくて私は好きですけどねー。



最近はこの蕎麦猪口を仕上げていました。
もうひとつ別パターンの柄のものも作りました。
{3565C686-5E5A-44D1-8879-CBB3CDD68A8E:01}

もとの木地はこれ。栃です。
{598560B1-F36D-4787-BD0B-097361638749:01}

夏の間はお椀を挽こうと思います。実はお椀は一度しか挽いたことがないのですが、お客様からのリクエストもあり、挑戦することにしました。






種からの漆。もう茎が、木になっています…。早い。
{CD21DE32-D65C-4442-A4BE-DE52C44DBA17:01}

プランターの中は狭そう。
{9FDBC2BB-F941-4342-9BE1-C90AF0D188F1:01}

こんなに大きくなっている苗の横には、未だにたまーに小さな芽が出てきます。
大きな葉っぱの下に目が出るので、ちゃんと太陽の光が当たっているのか心配であります。


先週末の工房の大掃除で腰を壊した模様。。。何をするにもピキッと痛いので、早く治さねば。