秋田の旅③お酒編 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

秋田市内に移動。



秋田駅。

バスターミナルが手前にあります。

バスを待っているときに雪と風から寒さを守るために

木の囲いがあるので、見た目はすっきりしない景観です。

寒さのためには、仕方ないですが。



工事現場でも、なまはげ。

金沢なら、北陸新幹線の形です。



秋田は、お酒もおいしい。

由利本荘(ゆりほんじょう)の齋彌(さいや)酒造店。

予約制のため、突然行った私たちは、

酒蔵を見られませんでした。しかも年末のため休み。(^_^;)

国の登録有形文化財のこの建物、

中を見たかった~。




建物の向かいにこの酒造店が経営する

カフェがあり、私は、厚切りトーストを食べた。(笑)

秋田っぽくないけど、お刺身などが続いたため

気分転換。



道の駅で朝からお風呂に入ったり、

気ままに行く先を決めたり、

ひさしぶりにゆっくりした、旅でした。

楽しかったです。



帰りの道中、ばあちゃんの一句。

「海岸線、ひ孫遠のく、しおの風」



次は、どこへ行こう。ニコニコ