英語ガイド | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

金沢市の観光地、ひがし茶屋街のそばの

橋場町(はしばちょう)から、金沢駅行きのバスに乗ったら

乗客は、ほぼ外国人だった。


ここは、外国か!と思ったよ。(^▽^;)


その日は、市内の中心部がお祭りのため

通行止め。


バスの運転手さんが後ろの席まで来て、

「外国の方(かた)、

今日は香林坊(こうりんぼう)と、武蔵(むさし)は、

停まりません。」と、日本語で言った。



みんなわからない顔をしていたので、

私が英語で言い直した。


通じているかわからないいまま

バスは出発したけど、外国人が降りるときに

私に「サンキュー」という感じで

おじぎをしていったので、通じたのかなと思った。



自分が海外に行って

降りたいバス停で降りられず、知らない場所に

降ろされてもイヤだからね。



自分にできることは、

ちゅうしょせずにやる。

恥ずかしがっていても人のためにならないからね。



人の役に立ててよかったと

思った瞬間でした。(*^ー^)ノ